まずは「今あるもので」

家を建てて引っ越しをしたのは8年前。
その頃の私なりに余計なものは手放してきたはず。
でもやはり、子供たちが大きくなるとともに、
生活するとともにモノは増えていきました。
うちを知っている人は分かると思いますが、
我が家には大きめの外物置があります。
「まずは今あるもので」なんとか工夫して
持っていた棚や板や収納用品を駆使して使っていたワケです。
でも・・・
散らかっちゃうのはなんで?
出しづらい!戻しづらい!
だからとりあえず・・・で置いといちゃって、また散らかる!

とはいえ、新しいものを買うのは悔しいので、
何とかやってきていたんですが、もうヤダ!(笑)
そこを使うたび、戸を開けるたびに感じていたストレスから
解放されたい(遅い〜^^;)

c0247415_16423341.jpg

(分かりにくい写真ですが、こっちの物置はオット担当でDIY。
私担当はもう1つの物置)

オーガナイズの手法を使って、実際の作業は3時間ほど。
(スペースがあればいいってものではありません。
あればあるだけ詰め込んじゃうってのがよくあるパターンですから^^;)
「今あるもので」使ってみたからこそ、どうしたらいいか
よく分かったと思うのです。

今は見事にストレスなく使うことが出来ていて、気持ちがいい。
そして使いやすく分かりやすいので、家族が使っても元に戻しやすい。

維持できるようになること。習慣になること。

これが出来るようになると、本当にラクチン。
使いづらいなぁ、散らかっちゃうなぁ。
と、そんなことを感じたらチャンスですよ^^

毎日使うところこそ、小さいことでも楽になると
本当に気持ちがいいものです。


[PR]