食器棚のオーガナイズ

食器、基本的にとても好きです。
でも端からは買えないし、
食器棚のスペースも限られているし、
主婦として欲望のまま買うことなんて無理!

日常使うものとして、やはり合わせやすくて
使いやすいものを頻繁に手に取るようになります。
たくさんある食器から料理に合わせて選ぶ楽しみも
もちろんありますが、今の私にはある程度の枚数で
足りてしまうみたいです。

引っ越しをした時に結構減らしてきた食器たちも
やはり暮らしていくうちに増えたり、趣味も変わったり、
欠けたり、いろいろ変化があります。
なので、「あれ、何か使いにくいな。」とか
「気づいたら使ってないのがたくさんある感じ」とか
そんな風に思った時に見直します。

c0247415_2072799.jpg


我が家の食器棚は小さい方だと思います。
少しでも有効になるかなと思って、最近はお皿は立てる収納方法でした。
今回手放した食器もあり、立てる方法から平置きに変えました。
しかもかなり空間に余裕を持たせて、出し入れのストレスも減らします。
コップは子供たちもとりやすい位置に。
(おかーさん、とってー。とか言われないように^^)
ぱっと見て家族も片付けやすいように。
(分かりやすいと、あとで「ここじゃないのにぃ・・」と
もやっとすることもないからね^^)

こういうストレスがないだけでも気持ちよく使えると思います。
普段何度も使うところこそ、ストレスなくいきたいですよね。

ライフオーガナイズは、
空間も思考も時間も「片付ける」ことが目的ではありません。

使いやすいキッチンで、どんな料理やお菓子を作ろうかな?
子供たちと一緒に何作ってみようか?
友達とワイワイ作るのも楽しいよね〜、ちょっと飲みながらもいいね^^

なんて感じで、
片づけの「その先」のことをイメージするのがポイントです。



*今日は530(ゴミゼロ)、「オーガナイズの日」なのでした!
[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-05-30 20:52 | キッチン