朔日餅(ついたちもち)

伊勢/赤福の「朔日餅」をいただきました。

今月は「麦手餅」でした。
もち麦粉と黒糖風味のあんのお餅、風味があってとても美味しかった♪

c0247415_9524862.jpg


あちらに住んでいる義姉が行けた時に即日送ってきてくれます。
4月にいただいたのは「さくらもち」でした。

HPより・・・

<伊勢には、毎月一日に普段より早く起きて、神宮へお参りする「朔日(ついたち)参り」というならわしが残っています。無事に過ごせた一ヶ月を感謝し、また新しい月の無事を願ってお祈りします
この朔日参りのお客様をお迎えするために作り始めたのが「朔日餅」です。>

とてもたくさんの人が並ぶそうですよ〜。

私は長野市出身なので「善光寺さん」を身近に大きくなってきました。
善光寺さんへ行くと、その足で買うのは「つるやの酒饅頭」です。
できたて最高。
小さな頃からの慣れ親しんだお饅頭です。
お饅頭といっても肉まんサイズ。
でも軽いのでペロリです^^
家庭用でおやつにする時などは、はねだしとかでも十分なのですよ^^
(はねだしって言うのかな?傷もの?家庭用?
たまにそんな風に買えるお店があります。自宅用なら特に箱とかいらないし、
そうすると箱代分を安くしてくれたりするお店もある^^)

緑茶と一緒においしいおやつ時間になりました。




[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-06-02 22:50 | おやつ