ほうば巻きの季節

木曽のオットの実家で、大量のほうば巻きを作ってきました。
毎年毎年送ってもらうばかりで、実際に作りにいったのは2回目^^;
(今年もすでに1回送ってもらって食べました♪ほうば寿司もね!)

c0247415_1539526.jpg


じじの実家にあるホウの木から、じじが葉っぱを取ってきて、
ばばが餡を煮てくれるところまでやってくれてありました。

200個くらい作ったかな。

家族みんなで教わって包んだけど、やはり達人は早いわ〜^^
今は地元でも作る人が少なくなりお店で買うことが多いそう。
「昨日も婦人会で教えてきたのよ」って言ってたくらいなので
やはりどんどん減っているのですねぇ。

ばば、季節の味をいつもありがとう。
自分で作ってみるとその大変さが分かって、さらに有り難く美味しいです。


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-06-18 15:52 | おやつ