心地よい暮らし/ワタシ仕様の整理術

ライフオーガナイズをベースにした初レッスンをしました。
「心地よい暮らし/ワタシ仕様の整理術」というテーマです。

お菓子教室に来て下さってる方たちからのリクエストをいただいてから、
ずっと何についてお話ししようか考えていました。
何しろ「初めて」なんでね、緊張です〜^^;
(ほら、ワタシ話しが特に上手なワケでもないしね、
自分の中では苦手分野なのです)

でも、自分が経験して「おー!そうか!」って分かったこととか、
今まで苦労してたこととか、楽になるやり方とか、
「伝えたい」その気持ちはたくさんなのです。

その気持ちだけを素直に伝えてみよう。
そんな思いを持っての初オーガナイズレッスンでした。

「自分を知ってみる」

そこからスタートし、あっという間の3時間。
今回はライフオーガナイズの全体を大まかに知って、
自分の生活に(片づけに)取り入れてみるところまで。
夏休みに入るので、休み中実践できるようにレッスンを組んでみました。

途中休憩のおやつタイムは・・・
c0247415_21174427.jpg

前日に作っておいた抹茶アイス、豆腐の白玉、くろみつゼリーを
コロンと可愛いフタ付きの器に盛りつけてみましたよ。
すっきりとしたアイスコーヒーと一緒に。
(珈琲講座を受講した成果が少しは出てますように(笑))


以下、来て下さった方々の感想です。
許可を得て載せさせていただきますね。

・初めて聞く言葉に「何だろう?」と思っていましたが、
 収納することは実は自分の軸を作ることでもあるんだと
 とても驚きました。
 人、みんなそれぞれ・・・なんですね。
 心がすっきりしました。ありがとうございました。
 (yumiさん)

・自分が基準になっているので、すぐに
 取りかかれそうな気がしました。
 具体的なキーワードで分類をすればいいので、
 気楽に始めてみたいです。
 自分のことを知る機会にもなり、
 これからのことが楽しみになりました。
 (KMさん)

・自分のタイプを判断してもらえ、思っていた
 タイプと違うことにまずビックリ。
 でもそのタイプごとの収納や考え方のポイントを学べて、
 とてもよかったです。
 夏休み前に聞くことができ、この夏は少しずつ気になる 
 ところをオーガナイズしていきたいと思います。
 今まで収納本は好きで読んだりしていましたが、
 自分のタイプを知り、人とも比べなくていいのも安心しました。
 (KNさん)



日々の暮らしが少しでも楽に、さらに心地いいものになりますように。
私も気付きと刺激をいただいて、これからにいかしたいと思います。

みなさん、ありがとうございました!



*秋以降、また機会を作って開催したいと思います。
 気になる方はぜひブログチェックを。
 中断しているHP作成もガンバリマス^^;



[PR]