定位置?

久しぶりのオーガナイズのこと。

我が家の子供たちは2人とも小学生。
子供部屋には遊ぶ時にしか行きません。
当然?勉強関連もリビングでやることが多いです。
そんな人多いですよね?
(私自身も小学生のときはそうだったなぁ。)

まず「ただいまー」と帰ってきて、かばんをどこに置くか?

兄、玄関&リビングの床率が高い・・・
妹、ソファの上&床率が高い・・・

そうです、自分の部屋や机になんて持って行かない!
何度言ってもダメ。言うだけ疲れてイライラもたまるってもんです。
じゃ、諦めてほっとこう、ってのもダメでしょ。

だからいつも、子供たちが置きやすくて使いやすくて、
しかも私のストレスにならないような定位置を探し続けているこの何年か。

リビングには昔からできるだけ子供のモノは置かないようにしてきました。
必要最小限のものを、収納を工夫したりして。
小学校に上がってからは家のいろんな場所を定期的に試して、
まさに定位置ジプシー。
結果、というか、まだ途中かもしれませんが、今はココです。

c0247415_1871731.jpg


リビングの隅に他で使っていた木箱をドンと置いただけ。
(この時に間違っても「新たな収納」を買ってはダメダメですよ^^;)
雑多な感じがワタシ的には「うーむ・・・」なんですが、
子供たちの脳タイプや優先順位を見直して、現在はこうなっています。
昼間の時間は空っぽなので、私のストレスも少ないです。
細かい説明もしたいですが、長くなるので割愛。
またオーガナイズレッスンの時にでも。

これが中学生になればまた状況は違ってくると思うので、
その都度ベストを探しながら考えていく予定です。
他の人には「え〜?」な感じでも、
他人基準ではなく、自分基準&家族基準が大切。

定位置は一度決まったらそれでOKってことではなくて、
使いづらいなと思ったときが見直し時だと思っています。

リビングはみんなが集まる場所だからこそ、
みんなが使いやすいようにしておきたいなと思う母さんでした。

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-11-12 15:01 | リビング