子供たちの顔

今年になり、個人的に子供たちと接する機会が多かったのですが,
子供ってすごいです。

やりたいと思ったことに集中する力。
声をかけあって、助け合う力。
素直に受け入れる力。
乗り越えようとする力。

どの子供たちも素晴らしいんです。
目がキラキラ☆一生懸命です。
毎日本当にがんばってるんだなぁ、と感心し、感動しました。
忘れていた子供時代も思い出しちゃいました。

貴重な経験。
そして、改めて子供目線になることの大切さも再認識できた経験でした。

大人が「そんなこと」と思うようなことも、
子供にとっては大事なことだったり、
「わざわざやらなくても、話しだけで分かるでしょ。」ってことも、
自分の手を使い,体を使ってやることが大事なことなんだ、
と改めて強く思ったワケです。
それがどんな経験であれ,やった方が間違いなくプラスになる。

「楽しい気持ちで!」 → これが土台です。

大人だって楽しくなきゃ色々続かないし,やりたくないもんね(笑)

なので、「こどもレッスン」やっぱりやりたいなぁと思っています。
となると、週末や長期休みでしょうか。

まずはクリスマスのお菓子とか作れるといいんだけど。

楽しい経験、たくさんしてほしいなぁ!



c0247415_16482985.jpg

(写真は去年のタウン情報掲載のお菓子たち)

[PR]