捨てちゃう前に行く場所

もうすっかり洋服も冬仕様になりました。
朝晩に出かけるときはダウン必須。
毛糸の帽子もかぶっちゃう。
長い冬がはじまって、灯油タンクの減りと格闘の日々がスタートです・・・
いつ床暖のスイッチを入れるか悩ましいこの頃です。

そんなこんなで衣類の整理をした時は、

着たおしたTシャツ、
使い込んだタオル類、
よれよれになってきた靴下、
伸びてきちゃった子供たちの下着、

っていうようなものが結構出てきます。
そのまま捨てちゃうのも・・・と、ジャキジャキ切って、
ちょこっと汚れたところを拭き取ったりするのに重宝しますね。
うん、やるやる〜って人、多いでしょ?
これをどこに置くか。

「ボロ布だからその辺の袋にザッと入れて、見えないところに置いとこ」
と昔のワタシはやっていたワケですよ。
だってまた汚れて捨てるんだからね、
よれよれジャキジャキなんだしね。ってね。
これがねー、失敗。使おうっていう気が何だか失せちゃうんです。

ライフオーガナイズでは「利き脳」というものに注目しています。
利き手、利き足、と同じく、脳にもあるワケです。
自分の利き脳のことも考慮して収納、配置を考えていくと、
日々のストレス軽減に繋がっていき、楽になっていきます。
毎日使うところにストレスが無いと、本当に楽なんですよ。気持ちがいい。

なのでワタシの利き脳や行動パターンを考慮すると、あるべき場所はココ。
c0247415_1835375.jpg

入れておくものも好きなテイストのものじゃなきゃテンション上がらず。
でもそんなに高いものも悔しいので(笑)、ニトリのかご。
無印大好きですが、今回はニトリの勝ちです。
ガサっと放り込んで、さっと取れる。
でも中身は見えずで雰囲気も壊さない。って感じで、
使いやすくなりました。

同じ理由で日々使うタッパー類も、
前は「ホーローでぜーんぶそろえたい!素敵♡」なんて思ってた時も
あったけど、ワタシには無理。見えないと忘れちゃうんです・・・。
だからといっていちいち中身をメモする細やかさもなし。できません。
なので愛すべきタッパーはジップロック。
指一本でぱちんと閉まるあの簡単さがたまりません。楽〜。
あるタイミングで家中の不揃いタッパーをいっせいに変えました。
収納も重ねてできるし、これもまたストレスが減って嬉しかったコト。

毎日の片づけが楽になっていくと、空間も片づいて気持ちも楽に、
すっきりします。

そんなライフオーガナイズの入り口をのぞいてみるレッスン

12月11日(火)に開催します。

自分仕様のおかたづけ、考えてみませんか?

以前のレッスン風景・・・

お問い合わせ、お待ちしています。・・・



[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-11-26 15:55 | キッチン