キッチンのオーガナイズ

先日、私の所属する日本ライフオーガナイザー協会の
カンファレンスが名古屋にて行われました。
何ヶ月も前から予定を確保しておきましたが、
申し込み締め切り時、私の「大きな石」を優先した結果、
残念ながら今年は参加できませんでした。
来年は京都。行けますように!

というわけで、
先日は、何だか動かずにはいられないのだ!という衝動に駆られ、
キッチンの見直しを夜な夜なしてしまいました^^

「キッチン」は、家の中でどこよりも常にフル稼働している場所。
家族の食事を作って健康を保つ場所でもあり、
子供たちとコミュニケーションをとる場所でもあり、
私の場合はお菓子教室をする仕事場所でもあるので、
使いづらいと本当に困っちゃいます。

とはいえ、家を建てた10年前は自宅で教室を開くことなど
考えてもいなかったので、完全に個人仕様の作りです。
狭いからこそ、使いやすさ、片づけやすさ、分かりやすさが大事。

今まで何回も見直ししてきている場所ですが、
お菓子教室をお休みしている間に雑然となったところもあったり、
目をつぶっていたところもあったりしたので、
今回のこの「衝動」がきっかけになり、
またオーガナイズが進んで、気持ちもすっきりです。

c0247415_14165527.jpg


毎日使う場所こそ、自分がストレス無くいられると本当にラクチン。
気持ちよく、使いやすいキッチンは「余裕」があるので
おいしい料理やお菓子などにも意識が向きます。これホントです。

アパート時代の狭いキッチン、
バタバタした共働き電車通勤時代、
時間にも気持ちにも余裕の無い子育て時代(現在もだけど)、
いろんなライフステージの変化とともに
優先順位も片づけ方も空間もかわることを経験してきました。
ある事をきっかけに一時的に片づけられない状況になったことも
ありました。 

そんな経験が少しでも役に立って、
心地よく暮らせるようなお手伝いが出来たら嬉しい!
日々精進であります。


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-12-03 15:55 | キッチン