おかたづけレッスン

この日、ライフオーガナイズを軸にした「おかたづけレッスン」。
嬉しいことに満席でした^^
みなさん、何かしらお悩みがあったり、
空間をよりよくしたいという気持ち、
毎日を心地よく過ごしたいという意識のもとに集合。

c0247415_1425936.jpg


大切なのは「自分軸での心地よさ」ですよね。
片づけをする前にしなければならない大事なコトからスタートです。

今回のおかたづけレッスンも思考の整理〜片づけの手順まで
盛り込んだので、ちょっと詰め込んでしまった感がありますが^^;
私も経験を積んでブラッシュアップしながら、
うまくお伝えできるようにがんばらなきゃ!
レッスン方法については、また考えてみるつもりです。
みなさん、ぜひまたご意見下さいませ!
撮ってきてもらった写真の場所がどんな風に片付いたのか、
またどうしたらいいのか、などの
アフターレッスンもあった方がいいかな、とも感じています。

そして、途中休憩のお楽しみの「おうちおやつ」は、
渋皮煮とコーヒーのモンブランタルトでした♪
(残念ながら、この写真もみんな消えました・・・。)

以下、みなさんの感想です。

<おかたづけレッスンを終えてみて>

・現在自分が思っている事と同調する部分があり、
 必要あるもの、ないものが頭の中に浮かんできました。
 自分が日々心地よく生活していく事が一番で、
 家族にも伝わっていくと思うので、まず無理なくできる場所、
 日頃なんとかしたいな・・・と思っていた場所から手を付けて
 いこうと思います。
 まず、子供に言う前に自分から片づけをしていかなくては!
 と強く思いました^^
 (華ちゃんさん)

・本日はとても参考になる3時間でした。
 まずは考え方から、という内容にとても共感できました。
 早速実行してみたいと思います。
 (ゆいママさん)

・片づけは重労働だし大変って思っていたけど、
 出来るところから始めればよいとわかったので、
 少しずつ自分なりにやっていきたいと思いました。
 きれいに見せるだけではなく、使いやすさ、
 元に戻せる事が大切なんだと分かりました。
 今日から少しずつおかたづけをしていこうと思います。 
 自分と向き合う事で何が大事なのか分かった気がします。
 (Tさん)

・今まできっちり片づけなくては・・・と思っていましたが、
 自分の利き脳のタイプを知って、あまり「キッチリ」は
 向かない事を知り納得。 
 片づけすることが目的ではなく、その先のどんな空間で
 どんなふうに過ごしたいのかと言う事を考えて
 おかたづけをする事を学べてよかったです。
 (Sさん)


今までの私自身の苦労していたこと、数多い失敗談なども混ぜ込みながら
話しをしていきますが、みなさん「うんうん」なんて頷きながら
共通の悩みもたくさんありました。
女性の役割ってどんどん増えていっているように思いますが、
自分にとって大事なコトをしっかり守りつつ、
気持ちよく過ごしていけたらいいな〜!と強く思います。
「片づけること」はそのための単なる手段なんですから^^

今週から小学校の懇談会が始まり、子供たちも早い帰宅です。
私も気になっているところを、子供たちと一緒に片づけようと思います。

みなさん、ありがとうございました!

[PR]