リビングの収納

おかたづけレッスンを終えた後、
「ワタシも気になってるところ、片づけたい!」となり、
早速やりましたよ^^

前に見直した場所でしたが、やはり時間が経ってくると
乱れてくるところあり、使いにくくなっているところあり。
そうなった時は見直すタイミングです。
「さらに使いやすくなる」んだから、チャンスチャンス!

リビングに収納スペースはそんなにありません。
階段下に作ってもらった180cm幅の棚(引き戸)、
結婚当時に買ったチェストのみ。
改めて考えると・・・少ない・・・(笑)

家を建てた時に作ってもらった棚です。
中は、上段に浅め20cmの棚板、中段に30cmの棚板を
付けてもらっていました。
コンセント、電話などのモジュラージャック(っていうの?)なども
この棚の中に設置してあります。

半分のスペースには、薬類、文具、カメラ類、など。
昔はこの棚の上において使っていた小引き出し類とか、
今は中に収納して使っています。

before 
c0247415_1359275.jpg

こう見ると、結構きっちり詰まってますね。雑然・・・オハズカシイ。
上段にはCD、DVDなどがずらーっと普通に並び(あふれてきている)、
そこにあることに何の疑問も感じてないんですよ、今までは。
でもね・・・我が家の感じからすると、あまり優先順位は高くなかった。
なのにこの占領具合。スペースもったいなさすぎる!
「ここにあるべき」とか(そのためのスペースとして作ったので)
「ちゃんとケースに入れて」とか、固定観念だったなぁ、完全に。
DVD、CD、思い出、処分と分けたら、100均のケースが3つで
15cm弱のスペースで収まりました^^;


after
c0247415_1520019.jpg

左上の黒い小さな3つのボックスがそれです。よしよし。
その横には我が家の必需品のマスクたち。
サイズ違いをそろえてあります。
ビジュアル的には色があふれてて嫌なんですが、
なんと言っても家族4人のうち3人がアウトプット右脳なので
こうやって色別になっていた方が分かりやすいみたいです。
棚の中なのでまぁ問題もありません^^;
キルティングの付録バッグは、娘専用の毎日飲む薬バッグ。
母さんが言わなくても自分で管理できるように。
バッグごと取り出して、飲み終わったらまたポンと戻します。
あとはリビングで使いたいものが並んでいます。
マスキングテープをざっくりビリビリッとちぎって
中身を書いてあるのが我ながらワタシっぽいです(笑)

気になってたところが自分基準でスッキリ!
何度も開けてはニンマリです(笑)


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-12-14 13:43 | リビング