奥行きのある困った収納棚

玄関から入ってきたすぐ脇に収納スペースがあります。
ここにはコート、バッグ、
オットの洋服(帰ってきてすぐ着替えたい人)
が収納してあります。

問題はその上の、もともと「本とか置けばいいね〜」
などと適当に考えてしまっていたスペース。
今思えば本を置くにも奥行きあり過ぎだし、
「とりあえず」のこの場所に今までどれだけ
苦労したか・・・(涙)
今回どうやらその苦労からも卒業できそうな
収納方法を思い立ち、オーガナイズしました!

c0247415_15572230.jpg

奥行きが50cmもあるうえに、棚は140cmの位置にあります。
引き戸を開けた時の雑然とした感じが好きじゃないので
今まではカゴを使ったり、仕分ける棚を使ったりしましたが、
覗き込むように見なければいけないので使いづらいったら・・・
オットがどんどん適当に放り込んでいくのにも困り果ててました^^;

で、今回は奥に縦長収納にし、アイテムごとに分けてみました。
出す時はこんな感じに傾けて使います。
c0247415_1655125.jpg

戻す時は、アウトプット右脳の私やオットに楽なように
「ポイッと放り込み」です^^
我が家はほとんどが引き戸です。
この写真の反対側も同じ感じにズラーッとワタシ用のBOXが並んでます。
戸を開けた時の「この揃っている感」が気持ちいい^^
ちなみにこれは無印良品のポリプロピレンファイルボックスです。
たくさん使ったので値段的に「イタタタ・・・」でしたが、
他を見ても希望のものが見当たらなかったので、
これからの「気持ちよさ」重視で揃えました(苦笑)
結果、とても気持ちよく使っていて大満足です〜、価値あり!

今まで使う度にストレスを感じてたところがスッキリするって
スーーーッと爽やかな風が通るようなんですよ♪
やめられません(笑)



[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-01-10 09:51 | リビング