キッチンの掃除を考えてみる

キッチンは、毎日どうしたって使う場所です。

だれかがご飯作って片付けてくれたらな〜、
いつもキレイにしてくれたらな〜、
ご飯食べるだけがいいな〜、という妄想が膨らむ・・・
(あるある)

私は自宅のキッチンでお菓子教室もしているので、
ここが仕事場でもあるわけですが、
もともと教室をやる予定で作ったわけではなく、
単なる一般家庭のキッチンなので収納スペースもあまりありません。
収納の仕方も工夫しなければ、自分が使いやすく動けません。

そして大事なのは、「掃除のしやすさ」ですよね。
キッチンを使う人ほど、汚れが出るのは当たり前のこと。

が、私は掃除はあまり好きな分野ではないんです(きっぱり)。
だからこそ、簡単に掃除がしたい!
だって後で長い時間かけて掃除する方がずーっと嫌!
(以前の年末の換気扇掃除とか、壁の油汚れの放置とか)
レッスンの時は一つの大きな流れになっているので、
最後まで体もよく動きますが、
日々の生活だけになると、そういかないことも多々あるわけですよ。
自慢げに言うことではないけれど(笑)

汚れがたまってるだろうなぁ、
いやだなぁ・・・今やるのもいやだし・・・
となると、目は自然とそこを見なくなっていくもの。不思議^^;
そして、さらに汚れがたまるという悪循環です。

キッチンは楽しく気持ちよく使いたい!
きっと使う人はみんなそう思ってますよね?
私はパッと見て、すぐに使える収納方法が好きなので、
おのずとキッチンツールをつり下げるようになっていました。
だって、そのためにこのバーを最初から付けたんだしね。
奥行きが少し広い分、いろんなモノも置きがちです。
c0247415_21591381.jpg

まだ試行中ですが、今現在のうちのキッチン。
モノが減ってきています。

だって、壁が拭きにくいから!

じゃらじゃら〜っといろんなモノをどかして拭くのが面倒なんです。
前までは、「掃除 < 目の前のキッチンツール」でしたが、
今は優先順位が変わったと言うことですね。

ちょろっと見える白いメモは、今自分の中で習慣にしたくて
頑張っているキッチンでの作業のこと。
習慣にまでなるのは、やはり時間が必要なので、
きちんと「見える化」して、ふらふらする自分のお尻を叩いてます^^
オーガナイズは「維持できるようになる」ことが大切。
日々修行の身。がんばろう。

ひとそれぞれ、動き方も使いやすさも違いますもんね。
だからこそライフオーガナイズをベースに「自分だけの片付け方」を知り、
気持ちよく暮らせる人がどんどん増えてほしい!と思っています。
自分に「考えるクセ」がつくようになると、もうしめたもの♪

「片付けよう」と思うだけで、脳はたくさんのことを考え、
選び、決断しています。
思っているより簡単なことでもないのです^^

自分もラクに、楽しく使っていくためにも、
もっと使いやすいキッチン目指してがんばりたいなぁと思います。
時間のない人こそ、楽な仕組みづくりですから!
自分にとって気持ちいいキッチンになれば、そこはもうパワースポット。
振り返れば、ピカピカキッチンがそこに(と想像)。
おー、料理するテンションも上がりますね。
キッチン時間をよりよくすることは、
自分と家族のための投資だと思うんです(*^^*)

「白いメモ」をやり続けてまだそんなに日も経っていませんが、
私の中では結構な違いがあって、ちょっと気持ちがいいです。


みなさんはどんなキッチン時間を過ごしたいですか?



[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-01-31 23:31 | キッチン