旬の果物でおやつを

イチゴが安くなってきてます。ウレシイ♪

この季節はイチゴを貯める!
じゃんじゃか貯める!

1・ヘタを取ったら丸ごと冷凍用の袋に入れて→冷凍。
2・ピューレにしてから(種をこす)製氷皿でブロックにして→冷凍。

の2種類で、毎年おいしいイチゴをストックしておきます。

ブレンダーやフープロで、
牛乳やヨーグルトなどどドリンク類にしたり、
甘みなどを加えて、あっという間に簡単ジャムにしたり。
ラズベリーやブルーベリーなども入れちゃって、
3種のベリージャムも美味しくて好きです。
もちろんお菓子にも使います。

ラズベリーも家で育てると(ほっとくだけ)、
コチラもじゃんじゃか採れて重宝するし、
買うとなったら高い上に輸入物は農薬も気になります。
自分の家で採れたら最高。
わが家のブルーベリーはまだ小さくてあまり採れないので、
ブルーベリー狩りでゲットしたもの(母がよく行くのでラッキー)。

この間は息子のリクエストで
オリジナルレシピから「いちごのチーズケーキ」を作りました。

c0247415_1742990.jpg


いちごの淡いピンクと爽やかな味が
とてもいい感じのチーズケーキなのです。
使う材料もシンプルで、作るのも簡単にできるので
イチゴの時期には必ず作ってるお菓子。
最近は自分のレシピから、自分の家用のおやつとして
作る回数がとても多いんですが、
その都度、試作していた時の思いとか、
レッスンで皆さんが喜んでくれた顔とか思い出すんだなぁ^^

この日も息子の「うまっ!」が聞けて、うれしい母さんでした。

みなさんもぜひ♪

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-05-15 17:22 | おやつ