やめたものたち

最近、キッチンが少しずつ変わってます。

まず、プチストレスを減らそうってことで、
この写真の中に減らしたものが3つほど。

c0247415_17383427.jpg

やめました、その1。
トビラ裏のナイフ入れるとこね。
傷がついたり、衛生面で気になる箇所。
ドライバーではずして洗ったりするのも、
もう面倒で。
サザエさん的な私は、包丁を入れたつもりが
何度も落として、ギリギリよけるという事故寸前。
足が無事なうちに・・・

やめました、その2。
キッチンマット。
水が飛んだ、油がはねた、何かこぼした、
ってなってもササッと拭けるのでかえって清潔。
消耗品であるマットの購入も、洗濯も、
洗い替えとかの心配ももういらない。


やめました、その3。
写真奥の冷蔵庫。
あ、やめたんじゃなく、買い替えです。
この数日後15年ぶりに新しいものがやってきました。
(電気代かなり違うんだって。うふ)
一番嬉しいのは、ずっと製氷機能が壊れてて
手作業で作っていた氷作りからの解放。
夏本番前に間に合って、感涙。
新冷蔵庫を使いこなすべく、
いろいろお試し中です。

自分の中の価値観と優先順位に照らし合わせながら
減っていくものや増えるもの。
今まで当たり前に使っていたものも
何かのきっかけで少し考えてみると、
暮らしがラクになるヒントが隠れているかもしれませんね^^

なんせワタクシ面倒くさがりなのでねぇ(´Д`).∴カハッ

もーキッチンの掃除って嫌っ。
換気扇とか、冷蔵庫の中とか、床を拭くとか、めんどくさー!
っていう私のような人は、汚れをためないことにつきます。
とにかくコマメに清潔を保てる習慣を作ることが大切。

ラクで楽しい家時間を目指して、
進化途中のキッチンでした^^

さて、そろそろハラヘリ息子が帰ってくる。
ご飯にします!


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-06-21 18:35 | キッチン