年度末の子どもオーガナイズ

子供たちの春休みも残り1週間を切りました。
年度末、学校から持ち帰ったたくさんのモノ。
もう整理しました?
我が家はとりあえずの空きスペースに山のように積んだまま
今日に至りました、ははは〜(笑)

困るのは作品類ですよね。
昔、マメな整理上手さんに「写真にとっておくといいよ」と聞き、
撮ったはいいが、撮ったまま埋もれていく写真たち。
ファイルに整理し直して〜というマメさは、持ち合わせていない残念な私。
なので数年前からは、子供自身が保存しておきたいもの、
親の私が思い出に残しておきたいものを、個人別の箱にポイポイ放り込む方法にしました。これでもよかったんですけどね、今年は少しバージョンアップしてみます。

iphoneにしてからというもの、日々のことは携帯で撮るのが主流なので、
こういうことをマメにできる人に教えてもらったアプリを使って、本にしてみることに。
nohana というフォトブック作成アプリで、毎月1冊無料で作ってもらえるのです。(送料はかかります。3月中は90円。4月からは150円)
だいぶ前にインストールはしてあったものの、放置・・・。
なぜか?というと、アップロードがサクッとできないのがプチストレスだったのです。
でもそれも、今日みたいな予定も何もない日にのんびりと写真を撮りながら
やってみたら私にはストレスフリーでした。
とりあえず写真だけ撮っておいて、空いてる時間を使うのが
オーガナイザーとしてはオススメなんですけどね^^
c0247415_2252899.jpg

3年前、1年生の時の「まおむしくん」。かわいい♪

今日は4年間のベスト作品集を作りました。
そうそう、今年は年賀状もいくつかのアプリを使って編集&印刷し、
かなりラクをしました。とりかかるまでのハードルがかなり下がりますね。

私が今日コレに取りかかれたのは、子供たちの行動がきっかけでした。
長くなったので、この続きはまた次回!

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2014-03-29 22:29 | 家族