カテゴリ:キッチン( 10 )

名古屋でのチャリティイベントが25日に近づいています。
(売上金は東北復興支援のために寄付されます)
今年は行くことが出来ませんが、
オーガナイザー仲間のみんなのがんばりを応援しつつ、
今自分が出来ることをゆっくりとでも進めていこう!と自分も応援。



暮らしていく上で切り離せないキッチンで過ごす時間。
どの家庭でも誰かがご飯を作っているはず。

私もなんとか快適なキッチン生活を手に入れるべく
キッチンの主になってから15年、試行錯誤しています。
私のキッチン生活のモヤモヤ問題は冷蔵庫!
お菓子教室をやるようになってからは、専用を持ったので
そちらに関しては何とかなっていたのですが、
頭を悩ますのは家庭用。
ゾーンを決めてもいつの間にか入り乱れる食材とか、
こんなところにいたのね食材とか、
たまに実家から届くありがたくも大量の野菜とか、他いろいろ。
それなりに使っていたんですが、
それはキッチン生活が長くなるにつれて、
やっぱり何となく使いづらさが根っこにあるようなモヤモヤ。
うまく使いこなしている人のマネをしてみるけど、
できない、やりづらい。
そりゃそーなんですよ、「他の人のやりやすさ」が基準では
「私のやりやすさ」につながることは難しいんだってば!
ってことも、ライフオーガナイズを知ってから腑に落ちたこと。

ここ最近、もっとうまく使いたい願望がさらに募り、
冷蔵庫、キッチン収納、実際の使い心地に、
ギュギュッと向き合っています。
少しずつ効果も出てきた感じです。

c0247415_16593857.jpg

(扉に窓が写り込んでます。指紋も目立つのでよく拭くようになります^^;)

どうか、もっと仲良くなれますように。

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2014-05-19 16:03 | キッチン
シンクの背面にある、壁側の写真です。
c0247415_20414586.jpg

奥から、冷蔵庫、お菓子用の冷凍庫、
ツール類やパントリー代わりになっている3段キャビネット、
食器棚(写ってませんが)となっています。

数ヶ月の間、キャビネットの位置に
可燃、生ゴミ、プラ、缶類、などの分別用ゴミ箱を
ずらりと並べてみたわけです。
(そもそも設計の段階でそのつもりで作っていたんだし)

振り向けばゴミ箱。それは素晴らしくラク。
であるように思えたけれど、私にはダメでした。
ビジュアル的に気持ちがザワザワして落ち着かない。
リビング側からゴミ箱丸見えってのもザワザワ・・・

ライフオーガナイズの利き脳でいうと、左右タイプ。
頭ではきっちり考え込んでいるのに(そのつもり^^;)、
いざアウトプットするときはザックリさん。
自分の理想と現実との狭間でもどかしさを覚えるタイプです(笑)

実用性、機能性が大事なきっちり左脳タイプ→ゴミ箱が背面にあって機能的
見た目大事なざっくり右脳タイプ→好きなテイストでスッキリ

こうやって試行錯誤を繰り返すのも左右タイプの特徴かも。
なので結局は、機能的でありながら見た目にテンションが上がらないと
維持するモチベーションも保てない。
加えて、頭で考えているような憧れのキッチリ収納は難しい。
という結論になりました、私の場合。

ライフオーガナイズは人の基準は関係なしです。
収納本にそうやって書いてあるし、とか、
収納上手さんはコレがいいって言っていた、とか。
それが自分に全て当てはまるわけじゃないし、
それが出来ないからといってダメなわけでも間違ってるわけでもない。
ワタシ基準でやりましょうっていうのが
ライフオーガナイズの素敵なところなのです。

キャビネットのすき間にあるカゴ3つも、
seriaで見つけたというお手軽さです。
同じものが3つ以上あると「スッキリ感」が出ますね。
久しぶりに行ったらseriaすごいのね〜。
(また記事にします^^)

やっとスッキリ!
というか、前に使っていた配置に戻っただけなんだけど、
やっぱりこれがベストだと分かって気持ちいい、って感じかな^^

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2014-02-06 22:01 | キッチン
最近、キッチンが少しずつ変わってます。

まず、プチストレスを減らそうってことで、
この写真の中に減らしたものが3つほど。

c0247415_17383427.jpg

やめました、その1。
トビラ裏のナイフ入れるとこね。
傷がついたり、衛生面で気になる箇所。
ドライバーではずして洗ったりするのも、
もう面倒で。
サザエさん的な私は、包丁を入れたつもりが
何度も落として、ギリギリよけるという事故寸前。
足が無事なうちに・・・

やめました、その2。
キッチンマット。
水が飛んだ、油がはねた、何かこぼした、
ってなってもササッと拭けるのでかえって清潔。
消耗品であるマットの購入も、洗濯も、
洗い替えとかの心配ももういらない。


やめました、その3。
写真奥の冷蔵庫。
あ、やめたんじゃなく、買い替えです。
この数日後15年ぶりに新しいものがやってきました。
(電気代かなり違うんだって。うふ)
一番嬉しいのは、ずっと製氷機能が壊れてて
手作業で作っていた氷作りからの解放。
夏本番前に間に合って、感涙。
新冷蔵庫を使いこなすべく、
いろいろお試し中です。

自分の中の価値観と優先順位に照らし合わせながら
減っていくものや増えるもの。
今まで当たり前に使っていたものも
何かのきっかけで少し考えてみると、
暮らしがラクになるヒントが隠れているかもしれませんね^^

なんせワタクシ面倒くさがりなのでねぇ(´Д`).∴カハッ

もーキッチンの掃除って嫌っ。
換気扇とか、冷蔵庫の中とか、床を拭くとか、めんどくさー!
っていう私のような人は、汚れをためないことにつきます。
とにかくコマメに清潔を保てる習慣を作ることが大切。

ラクで楽しい家時間を目指して、
進化途中のキッチンでした^^

さて、そろそろハラヘリ息子が帰ってくる。
ご飯にします!


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-06-21 18:35 | キッチン
ずっとトースターがありませんでした。

10年ほど前はポップアップトースターを使ってましたが、
狭いキッチンにはジャマでジャマで・・・
オーブンなどで焼くのも面倒なうえに、
何だかイマイチの焼き上がりで、
ここ何年かはグリルを使っていたわが家。
パリッと焼けて良かったんだけど、なぜか
下火の強いところだけがいつも焦げちゃう!
そこだけが困ってたわけです。
時間や加減を調整するので、
「パン焼いて食べて〜」って言うと面倒くさがるし・・・
(そりゃそーだ)

でも場所をとるトースターを買うのは
私の中では論外なので、困りながらも
「出会うのを待っているよ♡」状態だったのです。


で、出会った!

c0247415_9243660.jpg



「ギマランイスイホーザ Guimaraes & Rosa」
という、ポルトガルの伝統パン焼きトースターなんだそう。
(長い・・・覚えられない〜)

ただ乗せて焼くだけ!あっという間です。
一枚ずつしか焼けませんが、すぐ焼けるので
うちでは問題ありません。
しかもパン屑もポンポンと落とすだけ。
しかもしかも、このシンプルさ、軽さ、薄さ、安さ〜。
(1000円切ります)
水玉模様もかわいい♡
今のところ美味しく焼けています。
出会うまで待っててよかったなぁ♪

とワタシ的には満足のトースターのご紹介でした^^

※ガスコンロ(センサーなし)でしか使用できませんので
ご注意を!

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-03-01 09:41 | キッチン
思うように自分のペースで進まない日もありますね。
私の場合は、うん、今日はそんな日なのね、と割り切り、
その中で出来ることを探すようにしています。

そんな気持ちの切り替えが出来てきているのも、
ライフオーガナイズに出会ったからなんだと思います。
自分の中の価値観がはっきりして、
今まで曖昧だった優先順位もすんなり付けられるように
なってきた気がしてます。

自分がどうしたいのか、どう過ごしたいのか、
どういう自分になっていきたいのか、
そして何が一番大事なのか、それが分かっていると
その時々の選択もしやすいので、思い悩むことも多い私は
楽になったと実感してます(笑)

ってわけで、「そんな日」に冷蔵庫のオーガナイズ。
結婚する時に買って、もうすぐ丸15年の頑張り屋さんですが、
自動製氷機能はダメになっちゃいました。
接触が悪いのかたまに庫内の電気も消えちゃうし、
「そろそろ買え時じゃない??」と思ってましたが、
やっぱりもう少し一緒に頑張ろうよ!ってことで、
冷蔵庫を開けるのが楽しくなるように、さぁオーガナイズしましょ。

去年もいろいろ見直して、
私にしては格段に使いやすくなっていたはずでした。
それが最近はまた乱れてきたので、そんな時は見直し時ですね。
心も乱れてたからか?(汗)

棚をはずしただけじゃ拭けないところの汚れがずっと気になってたものの、
「それは無理」と思い込み放っておいたとこがあるんです。
でもよく見たら「ねじ」をはずせばイケルじゃん!ってことに
やっと気付いたわけですよ。
洗濯槽だってはずして掃除したこともあるのに、
なんでやらなかったのか、ワタシ・・・

冷蔵庫の下半分。これがプラスドライバーのおかげで、あー、すっきり!
c0247415_16124082.jpg



c0247415_16112751.jpg

製氷機のコード部分はどうしたらいいか分からず、
ここはこのまま元ににしました。タンクの部分は処分。

気持ちいい!

自分の買い方のクセ、しまい方のクセを把握して、
これからまた使いやすいように見直したいところ。
冷蔵庫とキッチンをわが家のパワースポットにするべく
最近また母さんの鼻息が荒めです^^

冷蔵庫の使い方って多分悩んでいる人は多いはず。
私も今までは得意とは言いがたかった・・・
今もまだ発展途中ですが、昔の自分よりずっといいです。
その苦手部分を気持ちよさに変えるべく、
オーガナイズを学んでから考えるようになりました。
この、風が通って気持ちがいい感覚は、
悩んでいてストレスがあった分だけ大きいような気がしています。

何度も冷蔵庫を開けては、
家族みんなに「みてみて〜」と披露しました。
いつも片付けた後はそうしてるかも。
というか、そうせずにはいられない(笑)
みんなから嬉しそうだねぇと言われます^^


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-02-15 17:04 | キッチン
キッチンは、毎日どうしたって使う場所です。

だれかがご飯作って片付けてくれたらな〜、
いつもキレイにしてくれたらな〜、
ご飯食べるだけがいいな〜、という妄想が膨らむ・・・
(あるある)

私は自宅のキッチンでお菓子教室もしているので、
ここが仕事場でもあるわけですが、
もともと教室をやる予定で作ったわけではなく、
単なる一般家庭のキッチンなので収納スペースもあまりありません。
収納の仕方も工夫しなければ、自分が使いやすく動けません。

そして大事なのは、「掃除のしやすさ」ですよね。
キッチンを使う人ほど、汚れが出るのは当たり前のこと。

が、私は掃除はあまり好きな分野ではないんです(きっぱり)。
だからこそ、簡単に掃除がしたい!
だって後で長い時間かけて掃除する方がずーっと嫌!
(以前の年末の換気扇掃除とか、壁の油汚れの放置とか)
レッスンの時は一つの大きな流れになっているので、
最後まで体もよく動きますが、
日々の生活だけになると、そういかないことも多々あるわけですよ。
自慢げに言うことではないけれど(笑)

汚れがたまってるだろうなぁ、
いやだなぁ・・・今やるのもいやだし・・・
となると、目は自然とそこを見なくなっていくもの。不思議^^;
そして、さらに汚れがたまるという悪循環です。

キッチンは楽しく気持ちよく使いたい!
きっと使う人はみんなそう思ってますよね?
私はパッと見て、すぐに使える収納方法が好きなので、
おのずとキッチンツールをつり下げるようになっていました。
だって、そのためにこのバーを最初から付けたんだしね。
奥行きが少し広い分、いろんなモノも置きがちです。
c0247415_21591381.jpg

まだ試行中ですが、今現在のうちのキッチン。
モノが減ってきています。

だって、壁が拭きにくいから!

じゃらじゃら〜っといろんなモノをどかして拭くのが面倒なんです。
前までは、「掃除 < 目の前のキッチンツール」でしたが、
今は優先順位が変わったと言うことですね。

ちょろっと見える白いメモは、今自分の中で習慣にしたくて
頑張っているキッチンでの作業のこと。
習慣にまでなるのは、やはり時間が必要なので、
きちんと「見える化」して、ふらふらする自分のお尻を叩いてます^^
オーガナイズは「維持できるようになる」ことが大切。
日々修行の身。がんばろう。

ひとそれぞれ、動き方も使いやすさも違いますもんね。
だからこそライフオーガナイズをベースに「自分だけの片付け方」を知り、
気持ちよく暮らせる人がどんどん増えてほしい!と思っています。
自分に「考えるクセ」がつくようになると、もうしめたもの♪

「片付けよう」と思うだけで、脳はたくさんのことを考え、
選び、決断しています。
思っているより簡単なことでもないのです^^

自分もラクに、楽しく使っていくためにも、
もっと使いやすいキッチン目指してがんばりたいなぁと思います。
時間のない人こそ、楽な仕組みづくりですから!
自分にとって気持ちいいキッチンになれば、そこはもうパワースポット。
振り返れば、ピカピカキッチンがそこに(と想像)。
おー、料理するテンションも上がりますね。
キッチン時間をよりよくすることは、
自分と家族のための投資だと思うんです(*^^*)

「白いメモ」をやり続けてまだそんなに日も経っていませんが、
私の中では結構な違いがあって、ちょっと気持ちがいいです。


みなさんはどんなキッチン時間を過ごしたいですか?



[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-01-31 23:31 | キッチン
先日、私の所属する日本ライフオーガナイザー協会の
カンファレンスが名古屋にて行われました。
何ヶ月も前から予定を確保しておきましたが、
申し込み締め切り時、私の「大きな石」を優先した結果、
残念ながら今年は参加できませんでした。
来年は京都。行けますように!

というわけで、
先日は、何だか動かずにはいられないのだ!という衝動に駆られ、
キッチンの見直しを夜な夜なしてしまいました^^

「キッチン」は、家の中でどこよりも常にフル稼働している場所。
家族の食事を作って健康を保つ場所でもあり、
子供たちとコミュニケーションをとる場所でもあり、
私の場合はお菓子教室をする仕事場所でもあるので、
使いづらいと本当に困っちゃいます。

とはいえ、家を建てた10年前は自宅で教室を開くことなど
考えてもいなかったので、完全に個人仕様の作りです。
狭いからこそ、使いやすさ、片づけやすさ、分かりやすさが大事。

今まで何回も見直ししてきている場所ですが、
お菓子教室をお休みしている間に雑然となったところもあったり、
目をつぶっていたところもあったりしたので、
今回のこの「衝動」がきっかけになり、
またオーガナイズが進んで、気持ちもすっきりです。

c0247415_14165527.jpg


毎日使う場所こそ、自分がストレス無くいられると本当にラクチン。
気持ちよく、使いやすいキッチンは「余裕」があるので
おいしい料理やお菓子などにも意識が向きます。これホントです。

アパート時代の狭いキッチン、
バタバタした共働き電車通勤時代、
時間にも気持ちにも余裕の無い子育て時代(現在もだけど)、
いろんなライフステージの変化とともに
優先順位も片づけ方も空間もかわることを経験してきました。
ある事をきっかけに一時的に片づけられない状況になったことも
ありました。 

そんな経験が少しでも役に立って、
心地よく暮らせるようなお手伝いが出来たら嬉しい!
日々精進であります。


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-12-03 15:55 | キッチン
もうすっかり洋服も冬仕様になりました。
朝晩に出かけるときはダウン必須。
毛糸の帽子もかぶっちゃう。
長い冬がはじまって、灯油タンクの減りと格闘の日々がスタートです・・・
いつ床暖のスイッチを入れるか悩ましいこの頃です。

そんなこんなで衣類の整理をした時は、

着たおしたTシャツ、
使い込んだタオル類、
よれよれになってきた靴下、
伸びてきちゃった子供たちの下着、

っていうようなものが結構出てきます。
そのまま捨てちゃうのも・・・と、ジャキジャキ切って、
ちょこっと汚れたところを拭き取ったりするのに重宝しますね。
うん、やるやる〜って人、多いでしょ?
これをどこに置くか。

「ボロ布だからその辺の袋にザッと入れて、見えないところに置いとこ」
と昔のワタシはやっていたワケですよ。
だってまた汚れて捨てるんだからね、
よれよれジャキジャキなんだしね。ってね。
これがねー、失敗。使おうっていう気が何だか失せちゃうんです。

ライフオーガナイズでは「利き脳」というものに注目しています。
利き手、利き足、と同じく、脳にもあるワケです。
自分の利き脳のことも考慮して収納、配置を考えていくと、
日々のストレス軽減に繋がっていき、楽になっていきます。
毎日使うところにストレスが無いと、本当に楽なんですよ。気持ちがいい。

なのでワタシの利き脳や行動パターンを考慮すると、あるべき場所はココ。
c0247415_1835375.jpg

入れておくものも好きなテイストのものじゃなきゃテンション上がらず。
でもそんなに高いものも悔しいので(笑)、ニトリのかご。
無印大好きですが、今回はニトリの勝ちです。
ガサっと放り込んで、さっと取れる。
でも中身は見えずで雰囲気も壊さない。って感じで、
使いやすくなりました。

同じ理由で日々使うタッパー類も、
前は「ホーローでぜーんぶそろえたい!素敵♡」なんて思ってた時も
あったけど、ワタシには無理。見えないと忘れちゃうんです・・・。
だからといっていちいち中身をメモする細やかさもなし。できません。
なので愛すべきタッパーはジップロック。
指一本でぱちんと閉まるあの簡単さがたまりません。楽〜。
あるタイミングで家中の不揃いタッパーをいっせいに変えました。
収納も重ねてできるし、これもまたストレスが減って嬉しかったコト。

毎日の片づけが楽になっていくと、空間も片づいて気持ちも楽に、
すっきりします。

そんなライフオーガナイズの入り口をのぞいてみるレッスン

12月11日(火)に開催します。

自分仕様のおかたづけ、考えてみませんか?

以前のレッスン風景・・・

お問い合わせ、お待ちしています。・・・



[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-11-26 15:55 | キッチン
食器、基本的にとても好きです。
でも端からは買えないし、
食器棚のスペースも限られているし、
主婦として欲望のまま買うことなんて無理!

日常使うものとして、やはり合わせやすくて
使いやすいものを頻繁に手に取るようになります。
たくさんある食器から料理に合わせて選ぶ楽しみも
もちろんありますが、今の私にはある程度の枚数で
足りてしまうみたいです。

引っ越しをした時に結構減らしてきた食器たちも
やはり暮らしていくうちに増えたり、趣味も変わったり、
欠けたり、いろいろ変化があります。
なので、「あれ、何か使いにくいな。」とか
「気づいたら使ってないのがたくさんある感じ」とか
そんな風に思った時に見直します。

c0247415_2072799.jpg


我が家の食器棚は小さい方だと思います。
少しでも有効になるかなと思って、最近はお皿は立てる収納方法でした。
今回手放した食器もあり、立てる方法から平置きに変えました。
しかもかなり空間に余裕を持たせて、出し入れのストレスも減らします。
コップは子供たちもとりやすい位置に。
(おかーさん、とってー。とか言われないように^^)
ぱっと見て家族も片付けやすいように。
(分かりやすいと、あとで「ここじゃないのにぃ・・」と
もやっとすることもないからね^^)

こういうストレスがないだけでも気持ちよく使えると思います。
普段何度も使うところこそ、ストレスなくいきたいですよね。

ライフオーガナイズは、
空間も思考も時間も「片付ける」ことが目的ではありません。

使いやすいキッチンで、どんな料理やお菓子を作ろうかな?
子供たちと一緒に何作ってみようか?
友達とワイワイ作るのも楽しいよね〜、ちょっと飲みながらもいいね^^

なんて感じで、
片づけの「その先」のことをイメージするのがポイントです。



*今日は530(ゴミゼロ)、「オーガナイズの日」なのでした!
[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-05-30 20:52 | キッチン
かれこれ何年使っていたでしょうか。
今まで酷使していたオーブンミトンを変えました。
自分の手に馴染みやすくて、そして可愛くて
気に入って使っていた今までのミトン。
汚れてきた上に破れてきたな・・・と思ってはいたものの
次に気に入ったものがなかなかなくて、頑張ってもらっていたのです。
でもついに限界。息子にも指摘されるほどに^^;

というわけで、コレ。
c0247415_19314551.jpg

無印良品でコンパクトサイズのカスタネット型を買いました。
シンプルにカラーの軍手にしちゃおうか?とも思ってたんですが、
ちょっとこのコンパクトさと、うちに馴染む感じに惹かれちゃった。

でも問題は使い心地!

今まで1アクションですぽっと手が入っていたのが、
これは指4本入れて、1本入れるという2アクション。
よくあるサイズのミトンは大きくて手が中で泳いで使いづらいし、
軍手は指を5本入れるってのが私的にめんどくさいワケで・・・。

ライフオーガナイズ的には、実用性や使いやすさを頭で求めるくせに、
使う時には直感で、「コレ好き♪」と感じないと長く使えない私。
なのでモノを買う時には、何度も使い勝手のシュミレーションもするし、
本当に必要か、なくても大丈夫なんじゃないか、代用できるものがあるか、
使っていて飽きることはないだろうか、とか、何度も考えます。

なので納得の上での買い物でしたが、さぁ、どうだ?
考えて買ったとはいえ、やはり使ってみなきゃ分からない。

しばらく使ってみることにします^^

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-04-24 21:57 | キッチン