カテゴリ:おかたづけレッスン( 3 )

ライフオーガナイズをベースにした
「おかたづけレッスン」の募集です。

(前回のレッスンの様子はコチラ


3月7日(木)
9:30〜12:00

料金3500円

残3名さま


c0247415_1855244.jpg


自分にとって心地いい暮らしを考えてみませんか?

お申し込みお待ちしております。

コチラからお問い合わせくださいね。

[PR]
この日、ライフオーガナイズを軸にした「おかたづけレッスン」。
嬉しいことに満席でした^^
みなさん、何かしらお悩みがあったり、
空間をよりよくしたいという気持ち、
毎日を心地よく過ごしたいという意識のもとに集合。

c0247415_1425936.jpg


大切なのは「自分軸での心地よさ」ですよね。
片づけをする前にしなければならない大事なコトからスタートです。

今回のおかたづけレッスンも思考の整理〜片づけの手順まで
盛り込んだので、ちょっと詰め込んでしまった感がありますが^^;
私も経験を積んでブラッシュアップしながら、
うまくお伝えできるようにがんばらなきゃ!
レッスン方法については、また考えてみるつもりです。
みなさん、ぜひまたご意見下さいませ!
撮ってきてもらった写真の場所がどんな風に片付いたのか、
またどうしたらいいのか、などの
アフターレッスンもあった方がいいかな、とも感じています。

そして、途中休憩のお楽しみの「おうちおやつ」は、
渋皮煮とコーヒーのモンブランタルトでした♪
(残念ながら、この写真もみんな消えました・・・。)

以下、みなさんの感想です。

<おかたづけレッスンを終えてみて>

・現在自分が思っている事と同調する部分があり、
 必要あるもの、ないものが頭の中に浮かんできました。
 自分が日々心地よく生活していく事が一番で、
 家族にも伝わっていくと思うので、まず無理なくできる場所、
 日頃なんとかしたいな・・・と思っていた場所から手を付けて
 いこうと思います。
 まず、子供に言う前に自分から片づけをしていかなくては!
 と強く思いました^^
 (華ちゃんさん)

・本日はとても参考になる3時間でした。
 まずは考え方から、という内容にとても共感できました。
 早速実行してみたいと思います。
 (ゆいママさん)

・片づけは重労働だし大変って思っていたけど、
 出来るところから始めればよいとわかったので、
 少しずつ自分なりにやっていきたいと思いました。
 きれいに見せるだけではなく、使いやすさ、
 元に戻せる事が大切なんだと分かりました。
 今日から少しずつおかたづけをしていこうと思います。 
 自分と向き合う事で何が大事なのか分かった気がします。
 (Tさん)

・今まできっちり片づけなくては・・・と思っていましたが、
 自分の利き脳のタイプを知って、あまり「キッチリ」は
 向かない事を知り納得。 
 片づけすることが目的ではなく、その先のどんな空間で
 どんなふうに過ごしたいのかと言う事を考えて
 おかたづけをする事を学べてよかったです。
 (Sさん)


今までの私自身の苦労していたこと、数多い失敗談なども混ぜ込みながら
話しをしていきますが、みなさん「うんうん」なんて頷きながら
共通の悩みもたくさんありました。
女性の役割ってどんどん増えていっているように思いますが、
自分にとって大事なコトをしっかり守りつつ、
気持ちよく過ごしていけたらいいな〜!と強く思います。
「片づけること」はそのための単なる手段なんですから^^

今週から小学校の懇談会が始まり、子供たちも早い帰宅です。
私も気になっているところを、子供たちと一緒に片づけようと思います。

みなさん、ありがとうございました!

[PR]
ライフオーガナイズをベースにした初レッスンをしました。
「心地よい暮らし/ワタシ仕様の整理術」というテーマです。

お菓子教室に来て下さってる方たちからのリクエストをいただいてから、
ずっと何についてお話ししようか考えていました。
何しろ「初めて」なんでね、緊張です〜^^;
(ほら、ワタシ話しが特に上手なワケでもないしね、
自分の中では苦手分野なのです)

でも、自分が経験して「おー!そうか!」って分かったこととか、
今まで苦労してたこととか、楽になるやり方とか、
「伝えたい」その気持ちはたくさんなのです。

その気持ちだけを素直に伝えてみよう。
そんな思いを持っての初オーガナイズレッスンでした。

「自分を知ってみる」

そこからスタートし、あっという間の3時間。
今回はライフオーガナイズの全体を大まかに知って、
自分の生活に(片づけに)取り入れてみるところまで。
夏休みに入るので、休み中実践できるようにレッスンを組んでみました。

途中休憩のおやつタイムは・・・
c0247415_21174427.jpg

前日に作っておいた抹茶アイス、豆腐の白玉、くろみつゼリーを
コロンと可愛いフタ付きの器に盛りつけてみましたよ。
すっきりとしたアイスコーヒーと一緒に。
(珈琲講座を受講した成果が少しは出てますように(笑))


以下、来て下さった方々の感想です。
許可を得て載せさせていただきますね。

・初めて聞く言葉に「何だろう?」と思っていましたが、
 収納することは実は自分の軸を作ることでもあるんだと
 とても驚きました。
 人、みんなそれぞれ・・・なんですね。
 心がすっきりしました。ありがとうございました。
 (yumiさん)

・自分が基準になっているので、すぐに
 取りかかれそうな気がしました。
 具体的なキーワードで分類をすればいいので、
 気楽に始めてみたいです。
 自分のことを知る機会にもなり、
 これからのことが楽しみになりました。
 (KMさん)

・自分のタイプを判断してもらえ、思っていた
 タイプと違うことにまずビックリ。
 でもそのタイプごとの収納や考え方のポイントを学べて、
 とてもよかったです。
 夏休み前に聞くことができ、この夏は少しずつ気になる 
 ところをオーガナイズしていきたいと思います。
 今まで収納本は好きで読んだりしていましたが、
 自分のタイプを知り、人とも比べなくていいのも安心しました。
 (KNさん)



日々の暮らしが少しでも楽に、さらに心地いいものになりますように。
私も気付きと刺激をいただいて、これからにいかしたいと思います。

みなさん、ありがとうございました!



*秋以降、また機会を作って開催したいと思います。
 気になる方はぜひブログチェックを。
 中断しているHP作成もガンバリマス^^;



[PR]