カテゴリ:おうちおやつレッスン( 30 )

昨日、HPよりお菓子教室へのお問い合わせをいただいたTさま

こちらから返信させて頂いておりますが(PC&携帯より)
届かない状況のようなので、こちらでお返事させて頂きますね。
見ていただけますように!

********************


現在お菓子教室をお休み中なのですが、
生クリームを塗るレッスンはよくリクエストもありますので、
また涼しくなった頃出来たらと思っています。
お子さんも大丈夫です。

また準備が整いましたらHP、ブログでお知らせしたいと思います。
すぐレッスン出来ずに申し訳ありません。
またご都合が合いましたらぜひお越しください!

ありがとうございましたm(_ _)m

+style
村仲奈穂子

c0247415_2285097.jpg

[PR]
Happy Birthday !

毎年作らせていただいて感謝です。
いつも「おまかせで」なので、
喜んでいただけるか、毎回ドキドキ。
c0247415_18393361.jpg

抹茶のムースの下はスポンジと
手作り餡のゼリー、
ホワイトチョコとフィアンティーヌを混ぜ
ちょっとザクザクとアクセントに。
持ち運び時間も心配なので
周りをグルッとスポンジで囲みました。

ちっちゃいのも食べやすくて◎
c0247415_1914011.jpg



この時期は生クリームものはキビシイので
ムース系が多くなっちゃうなぁ。
ホワイトチョコの飾りなんて
ちょっと持ってると溶けて穴空いたからね^^;

たくさん出た卵白で
久しぶりにフィナンシェも大量生産。
写真撮る間もなくお嫁に行ったり
子供たちのお腹の中へ。

お菓子時間の何が好きって、
出来上がっていく過程が好きなんだと
改めて「うんうん」と1人うなづく夜^^

おめでとうございました☆




[PR]
先週作らせていただいたお祝いケーキたち。

わが家も大好きな「イチゴのチーズケーキ」
中には、苺を煮詰めて濃いピュレにしてから
たっぷり混ぜ込んであり、
見えないけれど、色味もベビーピンクの優しい色合いです^^
ココアのクランブルを焼いたものを土台にしました。
c0247415_13503380.jpg


もう1つは、またマンゴーのケーキで。
今回はシマシマを斜めにしてみましたよ♪
翌日食べられるということだったので、
いつもはトップに飾ってるフレッシュマンゴーも
中にどんどん詰めこんじゃいました^^
乾いてカピカピしてたら台無しだもんね(゚Д゚;)

が、型出しした時に温めすぎ、若干ムースが溶けて悔しすぎ・・・
スミマセン(泣)

c0247415_13531651.jpg


愛情こめて作ったケーキたち。
大切な時間に登場させてもらって幸せだな〜♪

みなさん、ありがとうございました!

[PR]
先日作らせていただいたお誕生日ケーキです。
今までのお菓子たちから選んでもらったようです^^
娘さんからお母さんへのプレゼントですよ♡
シマシマ模様のふわふわしっとりなスポンジの中には
マンゴームース、そして甘いフレッシュマンゴーを
ゴロゴロ入れてあります。うまうまー。

c0247415_222281.jpg


夜、みんなで盛り上がって美味しく食べていただいたとのこと♪
ケーキタイムが終わってすぐであろう時間にメールが^^
(最近朝活しているので寝るのが早い私・・・朝気付きました^^;)
喜んでもらえるって、本当に私も幸せです。

とても気に入っていただいたこのケーキ。
いつかレッスンが再開したら、ぜひ作りに来て下さいませ!
きっと余裕で作れます。

ありがとうございました♪

[PR]
あれやこれやでご無沙汰していましたが、
ケーキを組み立てていく過程はやはり楽しいです。

お任せで、とのことだったので、
さっぱり系のムースケーキを作りました。
ヨーグルト&ラズベリーの組み合わせです。
夏に収穫しておいた自家製ラズベリーが
今年もしっかり活躍中。

c0247415_22183735.jpg


c0247415_22185129.jpg

ご主人のお誕生日。
可愛くなりすぎちゃったか心配でしたが、
「かわいい人なので大丈夫です^^」と、愛あるお言葉をいただきました♡
ほっこり〜。

おめでとうございます♪

[PR]
先日作ったお祝いのケーキです。

秋に愛情こめて作っておいた栗の渋皮煮。
ストック分全部使って、ぐるぐるうねうね。
c0247415_17274370.jpg

ココアの生地に、コーヒー味のクレームダマンド。
栗がごろごろ入ってるところを生クリームで山盛りにし、
渋皮煮クリームをぐるぐる、っていう構成です。
これもレッスンメニューのひとつ。

c0247415_17285125.jpg


おめでとうございました♪
喜んでもらっているといいのだけれど^^

[PR]


頼まれモノのタルトです。

ほろにがのキャラメルが混ぜ込んであるチーズタルト。
ちょっと大人味なところを
生クリームがやさしくしてくれてる気がします。

久しぶりにこのタルトを作ったけれど、
その都度ワタシなりに気持ちをこめて作ったレシピなので、
やはり作っていて嬉しいです^^
c0247415_18133493.jpg

(かなりの早朝撮影、iphoneにて)

おっちょこちょいのワタシらしいアクシデントとともに、
笑いながらお渡ししました。
ははは・・・

喜んでもらえますように。

[PR]
生まれた時から知っている友達の娘。
あ〜〜、あんなに小さかったのに、
もう高校生になりました。

友チョコで、マカロンをみんなに配りたい?
ほ、ほぅ〜〜。やるね。
気合い入ってるね。

キミの頼みとあらば、
おばちゃん、がんばっちゃうよ。

って感じで、女子高生2人のお手伝い。

c0247415_19522420.jpg


70個のマカロン、がんばりました。
友達がたくさんでいいねぇ^^

c0247415_19531880.jpg


楽しそうで何より!

c0247415_1954455.jpg


この後マスキングテープなどでデコる2人。

「手作りのマカロンだよ!」って
胸を張って配っておいでー。


そして失敗できぬと言うプレッシャーから解放される私。
お役目終了。

めでたし、めでたし^^

[PR]
今月はチョコレートのお菓子を3品セットで作ります。

毎日忙しくても、ちゃちゃっと作れてしまうという
嬉しいお菓子たちです。

c0247415_2114589.jpg


左から、
とろけるショコラ
ちょこもち
ちょこビス

どれもチョコレートがたっぷり入って嬉しい。
そして計量も作りやすい単位で考えてあるので、さらに気楽。

簡単にできるけれど、みなさんとても喜んで下さって
母さんウレシイ!(母さんじゃないけど)
ちょこもちファン、また増えました。

家に戻り、家族とおやつタイムを楽しんでもらったり、
早速もう作ってみました!という嬉しいメールも♪

ね、そうなの〜ちょっとした時間で出来ちゃうんです^^
ぜひぜひ、おうちおやつを楽しんでほしいなぁ!

手作りってさ、ちょっと面倒でしょ。
買っちゃえば簡単だし、美味しいモーン。

うん、その気持ちもよーく分かります。
私だってそうする時も多々あります。

でも、自分の手で作るって、やはりその時間も楽しめるし
何しろ自分で作ったものは愛おしいし、美味しい^^
そこに喜んで食べてくれる美味しい顔が横にあったら
それはもう言うことなし。

「手を動かして作っている、その時間も贈り物なのよ」

とは、私の言葉ではなく、
ターシャテューダー(ガーデナー)の言葉。


今月に限らず、いつでも出来ますのでお気軽に!

[PR]
来月の「簡単で嬉しいチョコレート菓子の会」予定のおうちおやつ。
最近、うちのハラヘリキッズに大好評です。
「オレ、これ大好き!毎日よろしく。」とか言います。
(実際はかなりのハラヘリなので、もっとガッツリ系のおやつも必要)

年が明けてからも何度か試作してたので、
結果それを食べてるわけですが、
どれも「美味しい♪これ好き♪」といいます。
(コラコラ、分量違うんだけども?)

見た目はスコーンっぽいけれど、
食べた食感はかなりの軽さで、さっくりサクサク!
はじめましての「ちょこビス」です。(やっと写真とれた・・・)
c0247415_14559100.jpg

このままだとチョコレートの固まりがアクセントになっていい感じ。
ほんのちょっと温めると、少しチョコレートがやわらかくなって、
それもまたいい感じ。
いい感じを連呼してますが、簡単に作れるのに喜んでもらって
母さん的にもとてもいい感じなのです(笑)

あと2つのメニューは
とろけるショコラ
c0247415_15485272.jpg


もう1つは「バトンショコラ」でしたが、
3つのバランスを考えて「ちょこもち」に変更しようと思います。
スミマセン。
c0247415_1548271.jpg


どれもこれも大好きで、オススメおうちおやつなのです♪
ちょっとしたところを気をつけるだけで、
簡単に美味しいおうちおやつが出来ますよ〜。

まだ空きがありますので、気になる方はコチラから!

[PR]