カテゴリ:おやつ( 41 )

お菓子作りってハードル高いですか?
ん〜、確かに計量とか面倒くさいか(笑)

私の場合、
「ぎゃー!こぼれた!!」とか、
「イタッ!」と、ふりむいたら頭ぶつけたとか
「熱っ!」と、天板でやけどとか。
まぁよくあります。(お菓子に関係ないし)

でも、コレは簡単。計量も出来る限り簡単に。
そしてどんどん混ぜる。入れる。
c0247415_14573991.jpg




焼く。
c0247415_14582798.jpg




あとは食べるだけ。
c0247415_1501285.jpg


手早く出来て、ちょっと何か食べたいって時にも満足。
難しいことは何もないので、お気軽お役立ちマフィンです。
暮らしの中での身近なお菓子は、やっぱりこんな簡単おやつが最高です。

こんな「おうちおやつ」が親子の会話を楽しくしてくれたり、
「次は一緒に作ろうよ」なんて話になったり、
簡単なのに「わー、すごいね」なんて言われちゃうかも?

何より、自分で作ったものは楽しく嬉しく美味しいですよ♪

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2014-05-17 14:30 | おやつ
c0247415_153147100.jpg


生チョコクリームと、ふわっと軽めの生クリームを
一緒に巻きました。

みんな満足。一瞬で終了。

短時間で作れるロールケーキは頼れる定番です。

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2014-04-16 15:41 | おやつ
「かあさん、これボクでしょうか?」

c0247415_14274597.jpg


そうですよ、一応ね。
イマイチな出来でごめんなさいね。
今度はもっとがんばるよ。




「わー、たべたい!」
c0247415_14312029.jpg

残念〜、それはムリです。







「たべたい、たべたい、たべたい!」
c0247415_1432214.jpg

母さんが作りたくて作っただけで、
ワンコ用じゃないんですよ。





c0247415_14351995.jpg

「うぅ、泣きそうです、かあさぁん・・・」



そんなかなしい顔のスカイでした。

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2014-04-14 15:00 | おやつ
前にセリアに行ったとき、お菓子グッズ売り場で
かわいらしいモノを見つけたので使ってみたわけです。

c0247415_19452420.jpg


フタ付き!いいね〜。
この時はパンナコッタに、苺とラズベリーのソース、
フレッシュ苺もゴロゴロと。

ガラス製の似たようなビンも持っているけれど、
これはとても軽いしプレゼントもしやすいかもしれませんね。
ちなみに3個で100円です。

最近はこんな容器も、ラッピンググッズも、
お菓子関連のものも充実してるんだなぁ。
このトレーもセリアです。
久しぶりにのぞいて鼻の穴が広がり気味でした^^

パンナコッタも簡単おいしいおやつです。
旬のイチゴをたっぷり使って、
おやつ時間を楽しんでくださいね♪

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2014-03-06 20:10 | おやつ
c0247415_22234951.jpg


プルーンを買っておいたので、
もっちりむちむちで大好きなクラフティを作りました。

混ぜる。
焼く。
終わり。

今日は手土産としても活躍〜。

何年もこのレシピで作っていたけれど、
砂糖の量をもう少し減らしてみようかな。

自分のレシピ、
時間が経ったことで見直せることもあるなぁ。

気負わず作って、毎日の暮らしをちょっと楽しく。
そんな簡単おうちおやつです。

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2014-02-22 22:40 | おやつ
とても簡単、チョコレートケーキ。
ちょっとした所を気をつけるだけで、
失敗も少なく出来上がります。
初心者さんだってオッケーオッケー。
ふんわりしっとりの生地に生チョコクリーム。
甘さも控えめです。
c0247415_1865321.jpg


おうちおやつは作りやすいのが一番。
これはちょっと「おめかしさん」ですけど、
トップのパリパリチョコもアクセントになってます。

おやつとしても気軽に作れる。
ちょっと飾ってプレゼントにも。
そんなお菓子が大好きです。
なんて事のないこんなお菓子。
「シンプルなケーキだね、おかーさんらしいねぇ^^コレ超好き!」と
娘にも言われました。
じ、地味?(笑)

美味しいねぇ!と笑っていられたら、
明日もきっとそんな時間が過ごせそう。

ちょっとホッとする。
ちょっと元気が出る。
ちょっと疲れが取れる。

そんな「ちょっと」が結構いい仕事をするんだなぁ。うん。


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2014-02-18 19:14 | おやつ
毎日のご飯作り。そして、おやつ。
いつも手作りで、楽しく作れたら、それは理想的。

でもたくさんのことに追われる中で、
忙しい時、体調が悪い時、息抜きしたい時もたくさん・・・
そんな時は堂々とプロの手を借りる。
外食、お持ち帰り、家族に頼る。
イライラして作ったり、どよーんとして食べるより、
ずっとメリットが大きいもの。
それは自分にとって家族にとっての投資です。

手作りする良さはたくさんあります。

おやつ作りでいうと、
家族が喜んでくれる、
簡単なものは子供と作れる、
作っている時間も楽しい、
楽しさは伝わっていく、
そして主婦には大事な節約。

何より作りたては美味しい!

そんな時間と気持ちを味わうためには
おヒマな時にちょっと下準備をしておくとラクチン。
料理の下ごしらえと一緒ですね。

プリンでいうなら、コレ。
c0247415_21162791.jpg


めんどくさいカラメルを作っておく。
シートにちょんちょんと垂らしてタブレットにして冷蔵保存。
これだけで、まーー作る気がおきるってもんですよ^^

あとは卵液をチャチャッと混ぜたら、
蒸し器やオーブンにお任せ。
お店のプリンにも負けない美味しいおやつが出来ます!

「手作りおやつ」なんて大変そう〜。
やることたくさんあるんでしょ?

という思い込みのハードル、少しずつ下げちゃいます。

手のこんだものをたまに食べるよりも、
しょっちゅう作れるこんなおやつに
やっぱり魅力を感じるのでした^^


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2014-02-12 21:46 | おやつ
先日の大雪の土曜日。
すべての予定をキャンセルして、
朝から夜まで、ひたすら雪かき。
松本は50cmくらいだったみたいだけど、
我が家の近所はもっとあったはずだ・・・
手のひらまで湿布をして寝ました。

怖くて車も出せないので、合間にクッキーを。
c0247415_12401681.jpg


丸いのが、クルミとチョコレートがたくさんのサクサク食感。
四角いのが、きなこでサクホロ食感。

たくさん作ったのでプレゼント用にラッピングしておいたのになぁ、
渡せず残念。
その後、雪かきに疲れた人たちに配り好評。
疲れてるとちょっとつまめるモノがうれしいです。

そうそう、このトレー。
seriaで見つけたもの。
ちょっとfogっぽくていいんじゃない?^^


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2014-02-10 12:59 | おやつ
リクエストに応えますよ@おやつ編。

久しぶりに作ったクッキーシューです。
c0247415_232850100.jpg


クッキー生地は冷凍庫にいつも作りおきしてある
クランブルで代用。
あー、普通に大丈夫。いけるいける。
しかし、バニラビーンズを切らしていたので
バニラオイルで代用したら、やはりイマイチ^^;

シュークリームは作り立てが最高です。
おうちおやつとしても、材料的に作りやすいです。

ザクッ!サクサクとろ〜ん!

作りやすくて喜んでもらえるおやつを
美味しく作ることが出来たら、本当に笑顔が増えます♪

ちなみにリクエストに応えますよ@ごはん編。
ここ2日間は、わかめご飯が続いています^^
給食での大好きメニューなんだそう。
初耳でした^^

ご飯もおやつも、自分が楽しく作る!

これは私にとっても家族にとっても、
大事にしたいことへの「投資」です。
それもライフオーガナイズを通じて
改めて確認できたひとつかな(*^^*)



[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2014-01-25 23:21 | おやつ
じっくり時間をかけて染み込ませます。
最近は食パンよりもフランスパンで。

じゅわ〜ん。
ふわ〜ん。

c0247415_22255973.jpg


結構な厚切りです。
美味しくて大好きです。
卵液もたっぷりいります。
レシピ?
目で見て判断(笑)
足したり引いたり、アレンジも楽しみます。

我が家の朝食は、ご飯派なので、
たまの週末のお楽しみです。

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2014-01-17 22:33 | おやつ