<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いろいろやることが多くて、頭の中がパンパンです。
自分のことをやる時間もないし、ここ数日は家事もままならず。
あまりに見かねたオットが、結婚してからほぼ記憶にないくらいの
主夫ぶりを発揮してくれてます^^
ありがたや〜ありがたや〜。
ここのところオットもかなり育ちました(笑)
 
こういうときこそ思考のオーガナイズが出来ていると出来ていないでは
かなりの違いが出てくるように思います。
もともと器用に考えられる方ではないし、いろいろ気になっちゃうし、
考え込んじゃうタイプでもあります。
でも、何が今大事なのか、何を優先すべきなのかが整理できていると
体や頭の中は忙しくても、気持ち的な焦りはあまりないように感じてます。
まぁ今までのワタシがどれだけそういうことが下手だったか、という
ことも大きいですが、自分の中ではかなりの変化です。
大事なことはぶれずに、でも小さなことは試行錯誤しながら
少しずつ進んでいっているかな。
こうやって少しずつでも進んでいけているのは、
いろんな人の協力があってこそだと本当に感謝感謝の毎日です。

そんな中義姉夫婦や小さな甥っ子が遊びにきてくれたので
おやつにパパッと「苺大福」を作りました。
c0247415_19131252.jpg

ちょうど苺は買ってあったし、粒あんは前に義母が作ってくれたのを
美味しいうちに冷凍しておいたのでね〜。
皮はレンジで出来ちゃうので包むだけで簡単です。
ふふふ、好評でした♡

ワタシの課題としては包み方。お尻が分厚くなっちゃってダメダメです。
リベンジ決定。また苺があるうちに作ってみなくちゃ・・・( ̄ー ̄;

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-04-30 19:50 | おやつ
隣の田んぼのあぜ道にタンポポがたくさん咲いてます。

娘が母さんにブーケをプレゼントしてくれました。

c0247415_20484370.jpg


可愛い♪ 素敵♪
楽しそうで何よりです^^
こういう時には田舎でよかったと思いますねぇ(笑)

c0247415_20502948.jpg



[PR]
by plusstyle-lo-nao | 2012-04-27 20:51 | 家族
家を建てて引っ越しをしたのは8年前。
その頃の私なりに余計なものは手放してきたはず。
でもやはり、子供たちが大きくなるとともに、
生活するとともにモノは増えていきました。
うちを知っている人は分かると思いますが、
我が家には大きめの外物置があります。
「まずは今あるもので」なんとか工夫して
持っていた棚や板や収納用品を駆使して使っていたワケです。
でも・・・
散らかっちゃうのはなんで?
出しづらい!戻しづらい!
だからとりあえず・・・で置いといちゃって、また散らかる!

とはいえ、新しいものを買うのは悔しいので、
何とかやってきていたんですが、もうヤダ!(笑)
そこを使うたび、戸を開けるたびに感じていたストレスから
解放されたい(遅い〜^^;)

c0247415_16423341.jpg

(分かりにくい写真ですが、こっちの物置はオット担当でDIY。
私担当はもう1つの物置)

オーガナイズの手法を使って、実際の作業は3時間ほど。
(スペースがあればいいってものではありません。
あればあるだけ詰め込んじゃうってのがよくあるパターンですから^^;)
「今あるもので」使ってみたからこそ、どうしたらいいか
よく分かったと思うのです。

今は見事にストレスなく使うことが出来ていて、気持ちがいい。
そして使いやすく分かりやすいので、家族が使っても元に戻しやすい。

維持できるようになること。習慣になること。

これが出来るようになると、本当にラクチン。
使いづらいなぁ、散らかっちゃうなぁ。
と、そんなことを感じたらチャンスですよ^^

毎日使うところこそ、小さいことでも楽になると
本当に気持ちがいいものです。


[PR]
お問い合わせなどは、コチラから


よろしくお願いいたします。
[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-04-24 22:07 | お問い合わせ
かれこれ何年使っていたでしょうか。
今まで酷使していたオーブンミトンを変えました。
自分の手に馴染みやすくて、そして可愛くて
気に入って使っていた今までのミトン。
汚れてきた上に破れてきたな・・・と思ってはいたものの
次に気に入ったものがなかなかなくて、頑張ってもらっていたのです。
でもついに限界。息子にも指摘されるほどに^^;

というわけで、コレ。
c0247415_19314551.jpg

無印良品でコンパクトサイズのカスタネット型を買いました。
シンプルにカラーの軍手にしちゃおうか?とも思ってたんですが、
ちょっとこのコンパクトさと、うちに馴染む感じに惹かれちゃった。

でも問題は使い心地!

今まで1アクションですぽっと手が入っていたのが、
これは指4本入れて、1本入れるという2アクション。
よくあるサイズのミトンは大きくて手が中で泳いで使いづらいし、
軍手は指を5本入れるってのが私的にめんどくさいワケで・・・。

ライフオーガナイズ的には、実用性や使いやすさを頭で求めるくせに、
使う時には直感で、「コレ好き♪」と感じないと長く使えない私。
なのでモノを買う時には、何度も使い勝手のシュミレーションもするし、
本当に必要か、なくても大丈夫なんじゃないか、代用できるものがあるか、
使っていて飽きることはないだろうか、とか、何度も考えます。

なので納得の上での買い物でしたが、さぁ、どうだ?
考えて買ったとはいえ、やはり使ってみなきゃ分からない。

しばらく使ってみることにします^^

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-04-24 21:57 | キッチン
この間、「お母さん、オレ、クレープ食べたいんだ」と息子。
しかも、「今!」ときた。

いやいや、もう夜の9時になるしね?ってわけで、翌日に持ち越し。

昼間に生地だけ仕込んでおいて、学校から帰ってきたところで
「自分でやってみ?」とボウルを渡しました。

結果、何枚ものクレープを焼いて生クリームも泡立て、いちごや
チョコレートもはさみ、妹やその友達にも作ってくれました。

c0247415_19485662.jpg

このまま料理やお菓子もつくれる男子になるかなぁ?
料理が好きって、体のことだけではなく他にもいいこと満載ですから。
そして、ぜひ母さんにご飯を作ってくれるようになってほしいものです^^


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-04-23 21:57 | おやつ
再開時期はまだ未定ですが、
レッスンスタイルを変えて、いろんな「おやつの会」や
オーガナイズのこともやっていきたいと計画中です。

詳細はまたブログにてお知らせする予定です。

[PR]
今までのお菓子レッスンで作ってきた
私の愛すべきおやつたちです。

全部は載っていませんが、
簡単なものから、ちょっと手の込んだものまで。

コチラです。



[PR]
先日のおやつは、ワインにつけ込んだドライフィグ入りの
シンプルなカトルカール(別立てで)。
ちょうどホワイトチョコレートが少しあったので、タラリ。
来て下さった何人かの生徒さんにも試食の時にお出ししました。

日が経つと味もどんどん馴染んで、コーヒータイムも
さらにウレシタノシの時間になっちゃいます。

c0247415_15382697.jpg


忙しい時ほど、すき間時間にホッとしたいと思います。
そしたらその後の時間も効率アップ間違いなしってもんです。


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-04-21 15:44 | おやつ
アメリカ発の整理術です。
(「オーガナイズ」・・・「組織すること、計画すること」という意味)

アメリカではオーガナイズの概念として、
【住居、生活、仕事、人生など、あらゆるコト・モノを
効果的に準備、計画、整えること】という考え方があります。

こうしたアメリカのプロフェッショナルオーガナイザーの概念やノウハウを
ベースに、日本人向けに脳のタイプ(利き脳)にも着目しながら
まとめられたものが「ライフオーガナイズ」という整理方法です。

モノの要不要や、整理整頓・収納の前に、まずは思考や感情の整理を
大切にしているのが特徴。

目先のことだけではなく、全体をとらえ、維持できるようになる。
そんな暮らしに特化した仕組みづくり
       ↓
“空間や暮らし、人生を俯瞰し仕組み化する技術” が
「ライフオーガナイズ」なのです。


時代とともに生活が豊かになった反面、たくさんのモノや情報が、
自分の必要以上にあふれています。
空間も心も豊かに暮らしたいのに、かえって居心地のいい暮らしから
遠ざかってしまうことがあります。
「みんなの基準」は「わたしの基準」と全く同じではないはず。
居心地のいい暮らしを目指して、他人の基準ではなく、
「自分の基準(=価値観)」を大切に過ごしていけるように、
暮らしに特化したお手伝いをするのがライフオーガナイザーです。



[PR]