<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

食器、基本的にとても好きです。
でも端からは買えないし、
食器棚のスペースも限られているし、
主婦として欲望のまま買うことなんて無理!

日常使うものとして、やはり合わせやすくて
使いやすいものを頻繁に手に取るようになります。
たくさんある食器から料理に合わせて選ぶ楽しみも
もちろんありますが、今の私にはある程度の枚数で
足りてしまうみたいです。

引っ越しをした時に結構減らしてきた食器たちも
やはり暮らしていくうちに増えたり、趣味も変わったり、
欠けたり、いろいろ変化があります。
なので、「あれ、何か使いにくいな。」とか
「気づいたら使ってないのがたくさんある感じ」とか
そんな風に思った時に見直します。

c0247415_2072799.jpg


我が家の食器棚は小さい方だと思います。
少しでも有効になるかなと思って、最近はお皿は立てる収納方法でした。
今回手放した食器もあり、立てる方法から平置きに変えました。
しかもかなり空間に余裕を持たせて、出し入れのストレスも減らします。
コップは子供たちもとりやすい位置に。
(おかーさん、とってー。とか言われないように^^)
ぱっと見て家族も片付けやすいように。
(分かりやすいと、あとで「ここじゃないのにぃ・・」と
もやっとすることもないからね^^)

こういうストレスがないだけでも気持ちよく使えると思います。
普段何度も使うところこそ、ストレスなくいきたいですよね。

ライフオーガナイズは、
空間も思考も時間も「片付ける」ことが目的ではありません。

使いやすいキッチンで、どんな料理やお菓子を作ろうかな?
子供たちと一緒に何作ってみようか?
友達とワイワイ作るのも楽しいよね〜、ちょっと飲みながらもいいね^^

なんて感じで、
片づけの「その先」のことをイメージするのがポイントです。



*今日は530(ゴミゼロ)、「オーガナイズの日」なのでした!
[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-05-30 20:52 | キッチン
先週末、松本はクラフトフェアで盛り上がっていたことでしょう。


でしょう?


そう、今年は出かけなかったのです。
毎年楽しみにしているのですが、今年は他のことを優先させました。
でもおかげでいろいろなメンテナンスもできたので満足。


メンテナンスと言えば、ここのところコレも。

c0247415_1040519.jpg


週末ごとに少しずつキレイになっていく予定とか。
定期的に塗ってはいたけれど、
今年は何やら電動のけずる工具まで買い込んでいたので、
今度は私もやらせてもらおう。あー、楽しそう。
家を建ててもうすぐ丸8年、手を加えながらの生活に終わりなし^^



家も人も心も、タイミングを見てのメンテナンスが必須ですね。
ここのところ、いろんなことを見直すいい機会を得ています。
感謝しながら小さな小さなステップを少しずつ上っていきたいと思います。

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-05-29 22:36 | モノ作り

焼きたて、ちょっと熱が冷めた頃にパクッ。


パク。


パク。


パク。


パク。


止まらないサクサク感〜^^


冷凍しておいたブリゼ生地は本当に重宝します。


c0247415_1833874.jpg


おやつに人気のアレに似せてね。
でもすぐ食べちゃうから、思いのほかパイ生地が必要と判明しました^^;
危うく子供たちの口に入らないところだったという・・・(笑)




[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-05-23 22:31 | おやつ
気にしていた天気も、松本では快晴の5月21日。

ドリカムの「時間旅行」を頭の中で流しながら
感動的な7時34分を過ごしました^^

c0247415_2044236.jpg


オットがこんな木漏れ日の写真を撮ったようだけど、イマイチ?
でも欠けている感じ、分かります。

この日、久しぶりに20年前のアルバムを聴きました。
あの頃はホントに2012年が来るなんて考えてなかったのになぁ(笑)

宇宙を身近に感じる貴重な日でした!



振替休日で家にいた息子。
リラックスして楽しんでいたようです^^

c0247415_2055428.jpg

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-05-21 19:53 | 家族
久しぶりの「おうちおやつ」のお菓子時間を過ごしました。

c0247415_11261545.jpg


これ、小さな足の人なら履けちゃうサイズなんですよ^^
女子としてはちょっと楽しいお菓子だなぁと思います。
どんどん馴染んでくるので、しばらく飾って楽しんでから食べるのもアリ。
楽しい時間、ありがとうございました!


みんないろんな日々を過ごす中で、
自分の好きなことをして過ごす時間はやはり大切だと実感します。
(何でもかんでも出来るワケではないので、そんな時は優先順位を決めて。
はじから「やらなきゃ」と思うと、キーーッ!ってなっちゃうので^^;)
自分の持っている「時間」をちょっと見直すだけでも、
案外もったいない時間が潜んでいることに気がつきます。

ワタシはこの半年、起きる時間が1時間早くなりました。

そしたら、オットに「ごめん!今日はお弁当作れなかった!」
もしくは、「ごめん!今日はお弁当サボらせて・・・」
と謝る日が減った(笑)
最近では、たまに自分で作れるようになるまでに成長中のオット。
めざせ、つばた家のしゅういちさんと英子さん

あれ?話しがそれてます?(笑)



そんな時間をパワーに変えながら、また明日。

[PR]
生クリームがあったので作った「クラフティ」

c0247415_2054449.jpg


もっちり感伝わりますか?
今回は、ドライのマンゴーとプルーンを入れました。
クラフティ好きなオットは、「ちょっと甘いんじゃない?」だって。
マンゴーの分甘くなっちゃったかな?
今度はアプリコットにしてみますか。ワタシ好みにね。
オットには「いや、いらないから」って言われそう^^;

この他にもカフェロールケーキも作りました。写真ないけど。
あの巻き巻きのビジュアルがやはり可愛いのでした♪

少しずつ時間も出来てきて、お菓子時間も増えてきそうです。

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-05-17 21:05 | おやつ
朝が早かった息子のために作っておいたもの。
久しぶりに作った「おかずマフィン」。

レッスンしていた時も大好評だったマフィンです。
今回もジャガイモ、ほうれん草、チーズ、ソーセージ、
玉ねぎ、などなど、あるもの色々放り込みました^^
中に入れるものを甘いものにすれば「おやつマフィン」に
なっちゃうってのも好評ポイントでした(*^ー^)ノ

c0247415_11491111.jpg


最近は、おやつもがっつり食べたいお年頃なので、
こんな感じのものは息子ウケもよろしいです(^ε^)

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-05-16 11:48 | おやつ
この間の母の日。

娘がどうしても一緒に行きたいところがあるの!
というので、お付き合いをしました。


「トーカイ 松本白板店」で「スイーツデコレーション」

初めて体験してきました。

c0247415_11442936.jpg

このクリームの絞りが難しいの。
ビヨーン、ビヨーンって伸びるから・・・(´_`。)
「いろんな口金があるんですか?」って聞いてみたところ、
いくつか売っていましたが、体験での絞りの口金は大小の星型のみでした。
土台もトッピングも好きなものを選べます。
娘はお菓子の家にコレでもかってくらい色々乗せてましたが(笑)
ワタシはやっぱりシンプルケーキになってしまいました(‐^▽^‐)

いろんな材料をそろえるのも大変だし、(それほどやらないと思うし)
こうやってお店で体験させてくれるのはありがたいですね!

c0247415_11444735.jpg

包み方も可愛かったのでパチリ。


母の日の楽しい時間でした♪

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-05-14 11:44 | モノ作り
新緑のイメージで、抹茶のショートケーキ。
ただ作りたくて作っただけのケーキです^^
おうちおやつのお菓子時間、やっぱり楽しかったなぁ♡

c0247415_1203853.jpg


そろそろ苺も見かけなくなってきましたが、
今年は苺のおやつ作りもあまり出来なかったと、さっき気づきました^^;
(苺ショートを作らなかった年って、ここのところあったっけな?)

c0247415_1295682.jpg


食べる時には余ったクリームも乗っけちゃおっと(*´▽`*)ノ゛


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-05-13 07:58 | おやつ
忙しいとき、気持ちに余裕がないとき、生活空間が荒れます。
でもそれはしかたがないのだ!と割り切っています(笑)
あ〜、来客が少ない時も荒れる傾向にありますねぇ^^

でも、すぐリセットできる仕組みが出来ていれば
わりと短時間で片付けることが出来ます。
その時にあわてて、
「とりあえずココに入れとこ・・・」的なことをすると、
後々まずいことになっていくワケです、今までの経験的にも。

今回体も気持ちも忙しい時に、見事に出しっぱなしのものが
増えていきました。
「元に戻す」、その少しのことが出来ません。

そうなるとやはり気持ち的に落ち着かないんですよね。
やろう、やらなきゃ、と思うのにできない罪悪感。
なので1日(もしくは2日・・・)の終わりに、ちょっとだけ
リセットタイムを自分に設定しました。
時間にしたら5〜10分くらいなものです。
朝起きた時の気持ちのいい空間を想像して、
その間だけ集中して片付けます。
朝、階段を下りてきた時に「あーー、昨日やっておいてよかった♪」と
気持ちよく一日が始められるこの自己満足。
思い切り自分を褒めてあげます(笑)

自分の優先順位、大切です。
何をするのか、何をしないのか。
こうやって書きながら、ワタシも自分に向かって考えているところです。

[PR]