<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ロールケーキ、大好きです。

作るのも好き、食べるのも好き。
巻いただけのシンプルなものをザクッと切って、手でパクっと。
気軽で最高。

ちょっと可愛くおめかしデコレーションをして、とっておきのお茶時間。
これも最高。

c0247415_12213117.jpg


おうちおやつのリクエストレッスンでは
「抹茶と栗のロールケーキ」を作りました。
この生地の作り方は初めて!というみなさんで、盛り上がりましたね〜^^
出来た生地のなめらか感、出来上がった時のふんわり&しっとり感が大好きでオススメなのです。
今までのnaoレッスンレシピでいうならば、「オレンジロール」もそう♪

これはレッスン時じゃなく、ワタシが手土産にと作った時のもの。
カットした時に渋皮煮が顔を出してくれないのが悔しいねぇ^^;

ロールケーキは生地を作る時間も焼く時間も短いし、
気軽に作れるのに素朴にも豪華にもなちゃう、素敵なおうちおやつです。
いろんな生地を作れるようになると、今日はこの生地にこのクリームで!
なんて楽しみも増えて楽しいです (* ̄∇ ̄*)

デモレッスン形式だとさらに気軽にレッスンも受けていただけるので
こちらもオススメですよ^^

それにしてもHP作りが滞っています・・・
自分で作るのも限界か?
がんばろ。


みなさんありがとうございました!

[PR]
週末、急にぽっかりフリーの日が出来ました。

そうだそうだ!行きたいところへ行っちゃおうよ!

と、急遽ブイーンと車を飛ばし、
男子チームは海釣りへ、女子チームは花を見に。

中野市の一本木公園のバラ、初めて見に行きました。
c0247415_23384075.jpg

ちょっと時期が終わりかけでしたが(バラ祭り最終日でした)、
すごいバラの数〜〜!
ちょちょいと見るつもりが、

え?駐車場とめられないの?
え?シャトルバス?
そんなに人が来るのね?!

ってくらい無知のまま、実家の母に勧められて行ったのでした。
勢いでブイーンと来たので、日焼け対策にスキあり。
くっきり焼けちゃいましたが、人生初のすごい数のバラに囲まれて
おそらく少しくらいは女子力があがったかもね!

という期待をちょっと持ってみる(笑)


大好きな小布施のパティスリーロントでお茶をし、
こちらでもバラをいただく。「ミニョン」(だったかな・・・)
c0247415_23172323.jpg

c0247415_23113662.jpg

バラの淡雪ジュレとライチのムース、ラズベリーのソースの組み立て。
いつもは頼まないようなものを食べたってことは、やはりバラの誘惑か^^
ホワンと香るバラと、さっぱりしたライチ&ラズベリーで
初夏にピッタリの後味でした♪

思いがけず、大好きなガーデンソイルにもお邪魔できたし、
計画しておくよりも意外に濃い満足の一日になりました。
c0247415_23161426.jpg
c0247415_2316278.jpg
c0247415_23155023.jpg

バラの公園より、こちらのお庭の方が断然私にはしっくりきます。
心地いい時間に感謝。
(蚊にばっちり5カ所もさされたことを除けばね・・・(>_<;) )


初夏の北信、中野〜小布施〜須坂のオススメコースでした。


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-06-24 23:34 | 家族
この間名古屋に行った時に買ったおやつ。

息子が大好きなのでお土産にした
クラブハリエのバームクーヘン。
大きいのは家族みんなでおやつに。

c0247415_2312818.jpg


これはかわいい小さなサイズ。
いくつも買って、ちょっとしたお土産や自分用に^^
この空き箱は色がしっくり来るので、部屋の中にあってもOK。
買う時にそう思って買いました。
(箱がいらないなら、買う時点で箱なしを選びます)

こんな小さなことから、大きなことまで
「暮らす」「生きていく」ことって常に「選ぶこと」の連続なんだなぁ。


子供たちの工作に使われる前に使おう(笑)


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-06-22 23:32 | おやつ
ライフオーガナイズとは、空間や暮らし、人生を俯瞰し、
仕組み化する技術のことです。
「俯瞰(ふかん)」て言葉、普段あまり使うことなんてありませんよね?
鳥の目のように高いところから全体を見渡すこと、が俯瞰の意味。

今考えてみると、ライフオーガナイズを学ぶ前も自分が暮らす空間作りにおいては、いつも一歩引いて全体の雰囲気やバランスを考えて整えてきていたように思います。

が、時間においてはどうだ?

ライフオーガナイズでは、空間を整えるだけではなく、
時間も情報もその対象となります。

時間のオーガナイズ、これが私にとってはがんばりポイント。
忙しくいろいろ詰まっている時は頭の中でがーっと組み立てもできるんですが、時間がありすぎた時が問題で、みごとにボーッとしちゃたり(笑)
いや・・・、笑っている場合ではない〜。
ボーッとしよう!と思ってしてるのと、ただダラダラとしてるのはワケが違いますからねぇ。

でもオーガナイズを学び、意識としては変わってきました。
時間の逆算をしてギリギリだった朝の時間も1時間早くして朝活してます。
結果自分に余裕ができて、お弁当も焦らず作れて、子供たちをせかすこともなく、庭なんかも眺めちゃったりして、朝、自分がご機嫌でいられる時間が増えました。
睡眠時間も今までは「コレだけなきゃ!」というのも、思い込みだったか?って感じ。

すき間時間や、何かの待ち時間とか、移動時間とか、
そういった時間もわりと使える大事な時間になりますね。

時間も俯瞰し、ちょっと見直してみると案外もったいない時間が
隠れているみたいですよ。

私もちょっとコレからの目的に向かって
もう一度時間を見直してみようと思っています。
そして今、色々あるこのタイミングでライフオーガナイズに
出会えたことに感謝しています。

c0247415_21414971.jpg


ちょっとした時間にブーケを作っちゃう娘を見習ってみよう(笑)

[PR]
木曽のオットの実家で、大量のほうば巻きを作ってきました。
毎年毎年送ってもらうばかりで、実際に作りにいったのは2回目^^;
(今年もすでに1回送ってもらって食べました♪ほうば寿司もね!)

c0247415_1539526.jpg


じじの実家にあるホウの木から、じじが葉っぱを取ってきて、
ばばが餡を煮てくれるところまでやってくれてありました。

200個くらい作ったかな。

家族みんなで教わって包んだけど、やはり達人は早いわ〜^^
今は地元でも作る人が少なくなりお店で買うことが多いそう。
「昨日も婦人会で教えてきたのよ」って言ってたくらいなので
やはりどんどん減っているのですねぇ。

ばば、季節の味をいつもありがとう。
自分で作ってみるとその大変さが分かって、さらに有り難く美味しいです。


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-06-18 15:52 | おやつ
ライフオーガナイザー同期の仲間たちとの勉強会に行ってきました。
田舎暮らしに慣れ親しんでいるので、駅ではうろうろしちゃいますが、
名古屋も私にとって少し身近になってきたような・・・(笑)

c0247415_1553293.jpg


講師になってくれたお二人の存在はもちろん、
みんなそれぞれ頑張っている姿に元気ももらってきました。
左脳優先の私。
頭で考えすぎちゃうところがありますが、
まずは自分が今の状況で出来ることを考えて、行動してみようと思います。

帰りは何人かとコメダ珈琲でお茶休憩。
「ここに来たらコレ!」とオススメのシロノワールとともに。
(なのに写真も撮る間もなくしゃべっていました)
コチラの人の愛されスイーツなのねぇ♡美味しかったです。
c0247415_15251032.jpg


出かけるには家族の協力が必須なので、本当に感謝です。

[PR]
暑い時に飲みたいのはコレ、スムージー!

c0247415_21193910.jpg


冷凍してあるブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーなどを
牛乳やヨーグルトなどと一緒に、ハンディブレンダーでガーーーッ。
この時は息子がイチゴだけで作ったんだっけな。

作ってもらうおやつは、さらに美味しいのでした^^


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-06-13 21:28 | おやつ
この小さな可愛らしい花。名前は忘れちゃったんだけど・・・
c0247415_1624248.jpg


2年くらい前に須坂市のGARDEN SOILで1ポットだけ買って、
その後絶えちゃったかな?と思っていたのに、今年増えてました。
嬉しい〜可愛い〜。どんどん増えますように。
この時期にまたお店に行きたい!(けど、今は無理〜・・・)

一緒に買った2種類のジキタリスも、今や息子の背丈ほど。
背の高いものがあると、小さな庭にもグンとメリハリがつくんですねぇ、なるほど。
c0247415_16224977.jpg

ガーデニングもかなりの初心者具合でハードル高しですが、
自分の手に負える範囲で少しずつ楽しんでいきたいなぁと思ってます。
ぎこちないながらも、チビチビと自分たちで好きなようにやるのが
性に合っているみたいなので^^

c0247415_16243850.jpg

ギー・サヴォアのツボミがふくらんできて、絞りが少し見えるように。
今日はバラの大敵だというチュウレンジハバチの捕獲をがんばってみました。
気にしてみるとたくさん飛んでるのねぇ・・・

庭仕事ってやりだすとエンドレスです(笑)

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-06-08 15:59 |
いたるところでキレイに咲くバラを見かけるようになってきました。

「バラ」=「うちじゃないところで見るもの」

だったのに、今年我が家に2種類お迎えしてしまいました^^;

c0247415_10281687.jpg

「ナエマ」
きれいなベビーピンクで、甘く爽やかなとても香りのよい品種。
ゲランの香水からとった名前だそうですよ。

もう1つは
c0247415_1030835.jpg

「ギー・サヴォア」
まだツボミですが、こちらは少し絞りの入ったかっこいい系のバラ。
パリの三ツ星レストランからとった名前だそう。

バラを避けてきたのに、どうして買っちゃったかというと、
たまたま寄ったお店でバラの講習会をしていたのです。
母と聴いてメモメモしてるうちに、「ワタシでも出来る?」なんて
グググッと引き寄せられちゃって。タイミングですねぇ。
フランスの「デルバール」というバラの会社の生産管理をされている方の
講習会で、2時間弱だったかな。
生産のプロですから、私みたいな超初心者でも分かりやすいお話しでした。
(しかもイケメン・・・)
この2品種はとてもオススメだそうで、四季咲き、そしてとっても丈夫で育てやすい!
ってのが最大のポイントです(今の私の)。
何しろ超初心者ですからね、丈夫でいてもらわないとね。
ものすごい種類があるんだなぁ、バラって。
イエロー系がいいかな?って思っていたけれど、
丈夫なのはピンクや赤の品種が多いそう。

我が家に来る度に
「naoちゃん、ここにバラがあったらいいんじゃない?」と
何年も言い続けていた花の好きな母。
私にいらない、いらない、と一蹴されながらもしつこく言い続けてことが
実を結び、誰よりも嬉しそうでした。
私としてはちょっとした親孝行のつもり^^ 違う?(笑)

「バラ」はキレイだけど「自分で育てるものではない」と思っていた私。
手のかからない宿根草LOVEのうちの庭で、
さてさて、どうなるんでしょうか。

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-06-05 22:25 |
伊勢/赤福の「朔日餅」をいただきました。

今月は「麦手餅」でした。
もち麦粉と黒糖風味のあんのお餅、風味があってとても美味しかった♪

c0247415_9524862.jpg


あちらに住んでいる義姉が行けた時に即日送ってきてくれます。
4月にいただいたのは「さくらもち」でした。

HPより・・・

<伊勢には、毎月一日に普段より早く起きて、神宮へお参りする「朔日(ついたち)参り」というならわしが残っています。無事に過ごせた一ヶ月を感謝し、また新しい月の無事を願ってお祈りします
この朔日参りのお客様をお迎えするために作り始めたのが「朔日餅」です。>

とてもたくさんの人が並ぶそうですよ〜。

私は長野市出身なので「善光寺さん」を身近に大きくなってきました。
善光寺さんへ行くと、その足で買うのは「つるやの酒饅頭」です。
できたて最高。
小さな頃からの慣れ親しんだお饅頭です。
お饅頭といっても肉まんサイズ。
でも軽いのでペロリです^^
家庭用でおやつにする時などは、はねだしとかでも十分なのですよ^^
(はねだしって言うのかな?傷もの?家庭用?
たまにそんな風に買えるお店があります。自宅用なら特に箱とかいらないし、
そうすると箱代分を安くしてくれたりするお店もある^^)

緑茶と一緒においしいおやつ時間になりました。




[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-06-02 22:50 | おやつ