<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ライフオーガナイズをベースにした初レッスンをしました。
「心地よい暮らし/ワタシ仕様の整理術」というテーマです。

お菓子教室に来て下さってる方たちからのリクエストをいただいてから、
ずっと何についてお話ししようか考えていました。
何しろ「初めて」なんでね、緊張です〜^^;
(ほら、ワタシ話しが特に上手なワケでもないしね、
自分の中では苦手分野なのです)

でも、自分が経験して「おー!そうか!」って分かったこととか、
今まで苦労してたこととか、楽になるやり方とか、
「伝えたい」その気持ちはたくさんなのです。

その気持ちだけを素直に伝えてみよう。
そんな思いを持っての初オーガナイズレッスンでした。

「自分を知ってみる」

そこからスタートし、あっという間の3時間。
今回はライフオーガナイズの全体を大まかに知って、
自分の生活に(片づけに)取り入れてみるところまで。
夏休みに入るので、休み中実践できるようにレッスンを組んでみました。

途中休憩のおやつタイムは・・・
c0247415_21174427.jpg

前日に作っておいた抹茶アイス、豆腐の白玉、くろみつゼリーを
コロンと可愛いフタ付きの器に盛りつけてみましたよ。
すっきりとしたアイスコーヒーと一緒に。
(珈琲講座を受講した成果が少しは出てますように(笑))


以下、来て下さった方々の感想です。
許可を得て載せさせていただきますね。

・初めて聞く言葉に「何だろう?」と思っていましたが、
 収納することは実は自分の軸を作ることでもあるんだと
 とても驚きました。
 人、みんなそれぞれ・・・なんですね。
 心がすっきりしました。ありがとうございました。
 (yumiさん)

・自分が基準になっているので、すぐに
 取りかかれそうな気がしました。
 具体的なキーワードで分類をすればいいので、
 気楽に始めてみたいです。
 自分のことを知る機会にもなり、
 これからのことが楽しみになりました。
 (KMさん)

・自分のタイプを判断してもらえ、思っていた
 タイプと違うことにまずビックリ。
 でもそのタイプごとの収納や考え方のポイントを学べて、
 とてもよかったです。
 夏休み前に聞くことができ、この夏は少しずつ気になる 
 ところをオーガナイズしていきたいと思います。
 今まで収納本は好きで読んだりしていましたが、
 自分のタイプを知り、人とも比べなくていいのも安心しました。
 (KNさん)



日々の暮らしが少しでも楽に、さらに心地いいものになりますように。
私も気付きと刺激をいただいて、これからにいかしたいと思います。

みなさん、ありがとうございました!



*秋以降、また機会を作って開催したいと思います。
 気になる方はぜひブログチェックを。
 中断しているHP作成もガンバリマス^^;



[PR]
今年少しだけ咲いてくれた我が家の小さなアナベル。

茎が細くて雨で頭を垂れてしまいそうだったので、
全部摘んでしまいました。

水切りだけしてざっくりと。

c0247415_21404510.jpg


そして包装する紙もなかったので
ざっくりオーブンペーパーに包まれ、ラフすぎる花束になりました。

ほんの気持ちのお裾分け。
寄ってもらって嬉しい時間になりました^^

庭に咲いている花を家の中にちょちょっと飾ること。
これも小さな小さな夢の1つにあったので、これまた嬉しいことなのです。

しかし、まずは雑草の勢力を押さえねば(笑)


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-07-20 21:45 |

おあつうございます。
エアコンのない我が家の午後も暑いですが、
役員仕事で出向いた午後の学校、溶けます。
汗が止まりませんよ・・・。



さて。
作ったお菓子は、夏らしく「シャルロット・オランジュ」

フレッシュのオレンジをたーっぷり使いました。
優しいお味だと思います。
オレンジとバニラムースの2層で、
トップにはマリネしたオレンジと、フレッシュオレンジのゼリーを。
ポイントでチョコレートもちょっぴりね。

c0247415_18355812.jpg


サプライズで奥さまになんですって♡
年を重ねてのこんなサプライズ、素敵だなぁと思います^^




[PR]
小さな家の小さな畑の片隅に
毎年たくましく実を付けてくれているラズベリーさん。

ところどころに顔を出してくるベビーの芽たちは
何人かにもらわれていくものの、どんどん増えていきますね。

今年もたくさん実を付けてくれて冷凍されたり
ピュレになったりしています。
フープロでがーっとした後、裏ごしの網で種をこす作業が面倒で、
今年は「息子よ、ヘルプ!」と叫び、手伝ってもらいました。
(あ、まだ毎日手伝ってもらっている最中デス^^;)

c0247415_231483.jpg


バイト代、1回20円。

ありがとう、助かるわ〜^^

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-07-14 23:17 |
焙煎された麦が届いたので、
お茶パックにひたすら詰める、詰める、詰める。

c0247415_22344688.jpg


夏に美味しい麦茶、ありがたいです。
いつもは冷水にポンと入れるやつなのでね^^

この時期はやたらと冷蔵庫の開け閉めが慌ただしいので
やっぱり卓上ポット必要かなぁ。
いい加減買いましょうか。


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-07-13 22:42 | おやつ
おうちおやつレッスンで作ったお菓子は
この時期にピッタリの「レモンの夏タルト」でした。

c0247415_1631266.jpg


暑いので生地がだれます!
急ぐんだ〜急ぐんだ〜と冷蔵庫(冷凍庫)と台を行ったり来たり。

敷きこみもきれいにされて、麗しく爽やかなレモンのタルトができました♪

c0247415_16351944.jpg
c0247415_1634279.jpg

ワタシにしてはめずらしく何枚も撮れました。イェイ♪
試食の時にはブルーベリー&ラズベリーでスムージーも。
暑かったので美味しかったですねぇ!

さっぱり爽やかなレモンも強すぎず、
自家製のハチミツもほんのり香って夏にオススメのタルトです。

ありがとうございました!

[PR]
明日の準備です。

c0247415_15185163.jpg


口の中がジュワ〜ッ^^


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-07-10 15:19 | おやつ
リビングに息子が読み散らかした本が点々と・・・

「読んだら自分の部屋に持って行ってくれる〜?!」と母。

「あ!そういえば何だか散らかってたけど?」と、声を大にして言った母。


まぁいつもなら片づけている最中にまた他の本を読み出して時間がたつ、
ってのがよくあるパターンですね。
(写真の整理をしだして、アルバムを片っ端から見ちゃうっていう、あんな感じ?(笑)

しばらくして気づきました、ワタシ!
このオーガナイズのタイミングを逃してどーする!!
「ちょい待って!!」と、カメラを片手に2階に駆け上がる。
息子は意外にも母の予想を裏切り、整理をしている最中でした^^;

c0247415_14493211.jpg

片づけ前のオハズカシイ写真は、良かったのか悪かったのか間に合わず。

これは片づけ途中だった状態をまた棚から全部出したところ。
(「途中までやったのに!」とぶーぶー言われましたが)

息子ももう6年生。
しっかり自分で色々判断できるお年頃。
オーガナイズの手順にそって、息子主導で進めます。
すべて決めて行くのは本人です。

たまっていく本や昔の付録とか、オモチャとか、
「もうこれいらないんじゃない?使ってないしさ〜」と母が言えば、
「いるんだってば。いるのいるの」と手放さなかったのに、
いざオーガナイズを進めていくと、
「わ!こんなにいらないものあったんだね?!」なんて言葉も。
自分で判断しているので納得顔です。しかもとても気持ち良さそう^^
ちなみにいっておきますが、決してキレイ好きとは言えない息子ですが、
やる時は細かくバシッときれいにするタイプ。
で、また散らかってきたら〜の繰り返しをしてきました。
今思うと、インプットとアウトプットのタイプが違うから(ワタシと同じ左右)
頭で考えていることと、実際にすることと出来ることのギャップに
苦労していたのでしょうね、きっと。

彼の効き脳タイプにも配慮して完成したのがコチラ。
c0247415_1524033.jpg

時間はそんなにかかりませんでした。
まぁ普通にキレイに並んでみえる感じですが、
「息子にとって使いやすいか」がポイントなのです。

まだ他にもオモチャの棚や勉強机の棚などいくつかあるので、
またそっちもタイミングを見てやりましょうか。
無理に「さぁ、やるよ!」とこちらが言っても、
なかなかうまく進まないのは経験済みなのでねぇ。

さて、これからどう維持されていくでしょうか^^
乞うご期待!

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-07-08 15:11 | 子供部屋
庭の片隅で、今年初めてアナベルが花を咲かせてくれました。
このグリーンも好きですが、この後白くなっていきます♪
去年小さな苗で買ったので2年目。
c0247415_1154132.jpg
c0247415_11534440.jpg

来年はどんな風に植物たちが育っていくんだろう。
全体のバランスはどんなかな?
どんな庭にしたいのかな?

と、初心者なりに考えてみています。
ただ「好き」で「きれい」なものを適当に植えてくだけだと
きっとまとまりなくなっちゃうんでしょうね。
庭仕事も「俯瞰」ですね^^


この前ちょっと心がくもることがありました。
「うむむ・・・」と思いながら、そんな時こそ冷静に考えてみよう!

私にとって、このことを考え続けていることはどうなんだろう。
勉強と思えば「投資」になるかな。
反応しない方が時間的にもオーガナイズされるかな。
優先すべきことは何だろう。

少し考え、頭の中が整理できました。
(今まではそこまで整理できるのに、かなりの時間を要していました)
そしたらね、くもった気持ちも今日の空のように晴れて
ラクになっていきました。

気持ちをコントロールできるのは自分だけ。
自分はこの先どんな自分になりたいか。
そのためには今どんな風に考えたらいいのか。

そんなことをオーガナイズを通して学べたことが
私にとって、とても大きな収穫だなぁと思います(*'-'*)

ライフオーガナイザーとしてスタートに立ったばかり。
オーガナイズするのは空間だけではなく、思考から始まり時間も情報も。
小さなことから大きなことまで、日々勉強ですね〜。

c0247415_1226366.jpg

こちらも「カエル」としてのスタートに立ったみたい。
(苦手な人、ごめんなさい。写真大きかったかな・・・)
まだシッポがちょこんと残っていました^^



[PR]