<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


c0247415_19131849.jpg

息子作。

習い事の授業で作ったんだって。

カビてきちゃう前にパチリと記念に。


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-10-30 19:29 | 家族
ここのところ、おやつもボチボチ作ってますが、
まったく写真にまでたどり着きません・・・

これは栗の季節に作る、「抹茶と渋皮煮のロールケーキ」。
真ん中にドドンと栗を並べてあります。
大好きなしっとりふんわりの生地で、
ワタシのロールケーキって言ったら、コレ。みたいな。

c0247415_18555375.jpg


何種類かあるロール生地のレシピの中でもダントツこれで作ります。

あとは、マフィンや、リンゴのお菓子や、パウンドや
なんちゃってパンとか、栗のお菓子や、チョコのお菓子、だったかな。
派手なお菓子はないけれど、おうちおやつは最高に美味しいです。
今年、ちょっと離れていただけに、
作る時間、食べる時間、食べて喜んでもらうこと、プレゼントする楽しさ、
そのどれもが嬉しくて楽しい、自分の中のプラスになっているんだなぁと
感じています。


今日の午後はまた渋皮煮を作り、しばらく美味しい栗を楽しめそうです。



[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-10-28 18:51 | おやつ
毎年ほそぼそ?こっそり?行ってる渋皮煮の会。

先日もちょっとお知らせしましたが、
今年は27日(土)の予定です。
(ブログの更新が遅くて、いろいろ間に合わずスミマセン)

去年はこんな感じでした^^


<渋皮煮の会>

受付終了しました



*料金 3500円

ぷっくり美味しい自家製の渋皮煮を作ります。
毎年好評のこの渋皮煮の会。
思っているより簡単に作れるってのも人気かな^^
おやつタイムと持ち帰りがあります。

そのまま楽しむのはもちろん、
こんな感じでお菓子にしても、ウレシ&タノシ&オイシでございます♪

お申し込み、お問い合わせはコチラかメールで。
[PR]
先日のクラフトピクニック。
すき間時間に子どもたちを連れて行くことが出来ました。
ココ数年は私よりも娘が楽しみにしています^^

c0247415_2256131.jpg


毎年恒例のkurosawaさんの革バッグ作り。
今年も人気ワークショップであっという間に定員だったようです。
私は時間もなく革セットだけを購入し、その夜に自宅で作りましたよ。
みんなとおしゃべりを楽しみながら、なんてこともないので、
黙々穴をガンガン開けてひたすら縫って、結構早い時間で出来ました。
やっぱり楽しいなぁ♪

娘はクルミのブローチ、息子はお箸のワークショップで楽しい時間。

すき間時間の有効活用。
ダメかなと思っても、意外と時間は作れるもの。

みんな満足。
めでたし、めでたし。


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-10-20 23:09 | モノ作り
大好きな珈琲と渋皮煮で。

その1。

c0247415_1735268.jpg


珈琲生地の中に、これまた珈琲生クリームでロールケーキ。
横に倒して、中には大きな渋皮煮をドンと置き、
生クリームをちょっとかぶせたら、
裏ごした渋皮煮のクリームをうねうねと。

これね、結構な大きさです(笑)
この形のときはちょっと中のクリーム減らそうっと。
年々生クリームがキビシイです^^;


で、その2。

c0247415_17381368.jpg


縦にしてみる。


丁寧に作った渋皮煮を裏ごしちゃうこの贅沢さ^^
優しい味のモンブランロールです。

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-10-17 17:43 | おやつ
そうそう。
第一弾の渋皮煮、美味しく出来てます。

c0247415_14134090.jpg


ふっくらつやつや。

お嫁に出したり、おやつにパクリ。

秋ですね〜^^
[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-10-09 22:12 | おやつ
今年初の渋皮煮作り。
ワタシの中で秋が始まった感じ^^
レッスン用に仕込みます。

c0247415_16544569.jpg


この栗は梓川産。
ワタシが留守の間にオットが梓川の果物まつりで買ってきてありました。
「2kg買っといたよ。」はいいけれど、
買ったらすぐ作らなくちゃ!という使命感。
若干くらっとしながら30分で剥きました。

今年も美味しくできますように。



[PR]