<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お久しぶりの生徒さんとのお菓子時間。
ご主人のお誕生日だそうですよ♪

c0247415_17523550.jpg


お祝いなので、たーっぷり「これでもか!」と渋皮煮を使った
贅沢ロールケーキでのリクエストレッスン。
生地はふわんと香るコーヒー味。栗と合うんですよねぇ。
中深煎りくらいのコーヒーといただきたい。

家でカットするのが難しいんです・・・と、2カットだけして
2種類での仕上がりになりました。
何だかお得感ありますね〜^^と、生徒さん。
やはり一緒に作るお菓子時間、楽しいなぁと実感です。

奥に見えるのは試食でお出ししたチーズプリン。ラズベリーをひそませて。
これまた簡単で美味しい、我が家でも評判のいいおやつです。

ご家族のみなさんと楽しい時間を過ごして下さいね。



これ、ワタシの胸きゅんポイント。
c0247415_18342058.jpg

端っこをカットして、くるくるが顔を出したとき♡
きゅんきゅん。


ありがとうございました!

[PR]
こどもレッスンのメニューを決めました!

といっても、普通に「おうちおやつレッスン」でも
やっているような初心者向けのお菓子たち。

園児くらいなら、ママさんと一緒で。
小学生ならきっと一人でもいけちゃうはず。
(うちの小3&小6の子供たち、1人で作れます)
中学生なら余裕だね。



c0247415_21997.jpg

ふわんふわん、でもしっとり美味しいスポンジ生地に
イチゴ+生クリームでクリスマスツリーっぽく。

c0247415_21102532.jpg

まるまるクッキーは、とっても簡単。
いろんな味をつけちゃおう。
ラッピングもして楽しんじゃう。
これは少しお土産もできるはず。

自分で作ったもの、あとはワタシがちょこっとお菓子をプラスして
小さなケーキパーティーが出来たらいいなぁと思っています。

お友達同士でわいわいも楽しいんじゃないかなぁ♪と、勝手に妄想。



12月15日(土) 10:30〜12:00    2〜4組

12月22日(土) 10:30〜12:00      2〜4組

料金: 2000円(レシピ、試食とお菓子&飲み物含む)


※お子さんの実習レッスンです。
 年齢に応じて、出来ないところ、
 危ないところはお手伝いをお願いします。


親子でお菓子時間、過ごしてみませんか?



[PR]
もうすっかり洋服も冬仕様になりました。
朝晩に出かけるときはダウン必須。
毛糸の帽子もかぶっちゃう。
長い冬がはじまって、灯油タンクの減りと格闘の日々がスタートです・・・
いつ床暖のスイッチを入れるか悩ましいこの頃です。

そんなこんなで衣類の整理をした時は、

着たおしたTシャツ、
使い込んだタオル類、
よれよれになってきた靴下、
伸びてきちゃった子供たちの下着、

っていうようなものが結構出てきます。
そのまま捨てちゃうのも・・・と、ジャキジャキ切って、
ちょこっと汚れたところを拭き取ったりするのに重宝しますね。
うん、やるやる〜って人、多いでしょ?
これをどこに置くか。

「ボロ布だからその辺の袋にザッと入れて、見えないところに置いとこ」
と昔のワタシはやっていたワケですよ。
だってまた汚れて捨てるんだからね、
よれよれジャキジャキなんだしね。ってね。
これがねー、失敗。使おうっていう気が何だか失せちゃうんです。

ライフオーガナイズでは「利き脳」というものに注目しています。
利き手、利き足、と同じく、脳にもあるワケです。
自分の利き脳のことも考慮して収納、配置を考えていくと、
日々のストレス軽減に繋がっていき、楽になっていきます。
毎日使うところにストレスが無いと、本当に楽なんですよ。気持ちがいい。

なのでワタシの利き脳や行動パターンを考慮すると、あるべき場所はココ。
c0247415_1835375.jpg

入れておくものも好きなテイストのものじゃなきゃテンション上がらず。
でもそんなに高いものも悔しいので(笑)、ニトリのかご。
無印大好きですが、今回はニトリの勝ちです。
ガサっと放り込んで、さっと取れる。
でも中身は見えずで雰囲気も壊さない。って感じで、
使いやすくなりました。

同じ理由で日々使うタッパー類も、
前は「ホーローでぜーんぶそろえたい!素敵♡」なんて思ってた時も
あったけど、ワタシには無理。見えないと忘れちゃうんです・・・。
だからといっていちいち中身をメモする細やかさもなし。できません。
なので愛すべきタッパーはジップロック。
指一本でぱちんと閉まるあの簡単さがたまりません。楽〜。
あるタイミングで家中の不揃いタッパーをいっせいに変えました。
収納も重ねてできるし、これもまたストレスが減って嬉しかったコト。

毎日の片づけが楽になっていくと、空間も片づいて気持ちも楽に、
すっきりします。

そんなライフオーガナイズの入り口をのぞいてみるレッスン

12月11日(火)に開催します。

自分仕様のおかたづけ、考えてみませんか?

以前のレッスン風景・・・

お問い合わせ、お待ちしています。・・・



[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-11-26 15:55 | キッチン
今年になり、個人的に子供たちと接する機会が多かったのですが,
子供ってすごいです。

やりたいと思ったことに集中する力。
声をかけあって、助け合う力。
素直に受け入れる力。
乗り越えようとする力。

どの子供たちも素晴らしいんです。
目がキラキラ☆一生懸命です。
毎日本当にがんばってるんだなぁ、と感心し、感動しました。
忘れていた子供時代も思い出しちゃいました。

貴重な経験。
そして、改めて子供目線になることの大切さも再認識できた経験でした。

大人が「そんなこと」と思うようなことも、
子供にとっては大事なことだったり、
「わざわざやらなくても、話しだけで分かるでしょ。」ってことも、
自分の手を使い,体を使ってやることが大事なことなんだ、
と改めて強く思ったワケです。
それがどんな経験であれ,やった方が間違いなくプラスになる。

「楽しい気持ちで!」 → これが土台です。

大人だって楽しくなきゃ色々続かないし,やりたくないもんね(笑)

なので、「こどもレッスン」やっぱりやりたいなぁと思っています。
となると、週末や長期休みでしょうか。

まずはクリスマスのお菓子とか作れるといいんだけど。

楽しい経験、たくさんしてほしいなぁ!



c0247415_16482985.jpg

(写真は去年のタウン情報掲載のお菓子たち)

[PR]
ひなたぼっこでシアワセ。
ぽわわ〜ん。のびのび〜。
c0247415_2115799.jpg
c0247415_2114935.jpg


ものすごく気持ち良さそうです^^

トイプードルとチワワのミックス犬のスカイ(娘が命名)。
縁があって家族となり、もうすぐ生後6ヶ月。
毛は全然抜けず助かっている母さんです。
ただ思っていたより毛は伸びるので、
たまにワタシがジョキジョキ切るという・・・。
ありえない?(笑)
そのうちちゃんと連れて行かなきゃかなぁ^^;


とても人懐っこいんですが、レッスンの時は別部屋に入れておきます。
(いい子にしてくれることを祈りつつ・・・)

苦手な方もご心配なく、です。









[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-11-17 21:28 | 家族
やーっと、HPをリニューアルしました!
(とりあえず、完成とします)

またしても四苦八苦しながら1人でもくもくと作業をして、
中断したままかなり放置したりしてたので、
時間がかかりました・・・^^;

+ style(プラススタイル)

今月、来月のレッスン日も載せてありますので、
ご覧くださいね。


「おうちおやつnao*sweets lesson」の時とは若干変更もありますが、
日々の暮らしのお手伝いをしたいという気持ちは変わりません。

気軽にお問い合わせくださいね。

よろしくお願いいたします♪


nao

[PR]
久しぶりのオーガナイズのこと。

我が家の子供たちは2人とも小学生。
子供部屋には遊ぶ時にしか行きません。
当然?勉強関連もリビングでやることが多いです。
そんな人多いですよね?
(私自身も小学生のときはそうだったなぁ。)

まず「ただいまー」と帰ってきて、かばんをどこに置くか?

兄、玄関&リビングの床率が高い・・・
妹、ソファの上&床率が高い・・・

そうです、自分の部屋や机になんて持って行かない!
何度言ってもダメ。言うだけ疲れてイライラもたまるってもんです。
じゃ、諦めてほっとこう、ってのもダメでしょ。

だからいつも、子供たちが置きやすくて使いやすくて、
しかも私のストレスにならないような定位置を探し続けているこの何年か。

リビングには昔からできるだけ子供のモノは置かないようにしてきました。
必要最小限のものを、収納を工夫したりして。
小学校に上がってからは家のいろんな場所を定期的に試して、
まさに定位置ジプシー。
結果、というか、まだ途中かもしれませんが、今はココです。

c0247415_1871731.jpg


リビングの隅に他で使っていた木箱をドンと置いただけ。
(この時に間違っても「新たな収納」を買ってはダメダメですよ^^;)
雑多な感じがワタシ的には「うーむ・・・」なんですが、
子供たちの脳タイプや優先順位を見直して、現在はこうなっています。
昼間の時間は空っぽなので、私のストレスも少ないです。
細かい説明もしたいですが、長くなるので割愛。
またオーガナイズレッスンの時にでも。

これが中学生になればまた状況は違ってくると思うので、
その都度ベストを探しながら考えていく予定です。
他の人には「え〜?」な感じでも、
他人基準ではなく、自分基準&家族基準が大切。

定位置は一度決まったらそれでOKってことではなくて、
使いづらいなと思ったときが見直し時だと思っています。

リビングはみんなが集まる場所だからこそ、
みんなが使いやすいようにしておきたいなと思う母さんでした。

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-11-12 15:01 | リビング
こんな感じ。
c0247415_22571098.jpg


下から・・・
しっかり炊き上げたカスタードクリーム、
地元産の紅玉(歯触りのこして軽く火を入れて)、
プチシューに生クリーム、
サイドにはコーヒークリーム、

を、アーモンドを散らして焼いたシュー生地で挟んであります^^

紅玉のアクセントが程よく、カスタードとの相性は言うコト無し。
コーヒーもほんのり効いててよし。
身近にある材料だけで作れるのが、嬉しいところ。
私のおうちおやつの基本です。

でも色的に地味?なので、もう少し足そうかな^^



[PR]
今年のクリスマス。
リースっぽいケーキがいいなぁ、とずっと思っていて
組み合わせはどうしよう、デコレーションはどうしよう、と
先月から頭の中がぐーるぐる。

c0247415_17354124.jpg


デコレーションはクリスマスっぽくはないけれど、
とりあえずそれっぽくプレートだけ挿してみる^^

これがねー、美味しかったのよー♡
娘と取り合いして食べました。

分量の調整や、あと細かいところがいくつか要改善だけど、
嬉しいレシピになりそう。
おうちおやつのレッスンでは、シュー生地は
あまり登場回数も多くなかったので、
パリブレストがちょうどいいかな?

普段のおうちおやつは簡単に。
でもイベントのときはちょっと手をかけるお菓子ってのが
ウレシタノシですよね。

断面も撮ったけれど取り込んでないので
また次回。

[PR]
c0247415_11295132.jpg


気持ちが忙しいときこそ、
口角あげていたいな、という
日々の小さな目標。

コレが難しいわけですがね。

今日のおやつに食べてあやかります。



[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-11-07 11:38 | おやつ