<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日のお菓子時間はマカロンで!

毎回、ピエがちゃんと出てくれるように祈りつつ、
みんなで集中のマカロン作りです。

メレンゲの立て具合、
マカロナージュの加減、
生地の乾燥具合、
オーブンの温度調節、
焼き加減、

などなど、目で見て、そして手で覚える!

c0247415_18464768.jpg


そして、バッチリのかわいいマカロンが出来上がりました♡
ピエもいい感じだし、空洞もないし、生地の焼き上がりもよし。
よかったよかった、ホッとするわ〜^^

迷宮入りを恐れずに、どんどん焼いてみて下さいね。
おうちでマカロンがたくさん作れるとシアワセですから^^

今年最後のおうちおやつレッスンも無事終了。
生徒さんに恵まれて、今日も楽しく穏やかに終えることが出来ました。

今年はほとんどをお休みすることになってしまった1年でしたが、
少しずつ再開することもできました。

この+styleでの、おうちおやつ作り、おかたづけの時間が
少しでも誰かの何かのプラスになることがあったら
とてもとても嬉しいなぁと思っています。

年明けの1月はお休みをいただきます。
その間、レシピの試作、そしてオーガナイズの実践を
進めていく予定です。

またマイペースでの開催となりそうですが、
気長にのぞいて下さいね^^;
(ブログは更新しますヨ〜)

ガンバリマス!(と、ちゃんと宣言しておくぞ!)


今年は特別いろんな方にお世話になった1年でした。
本当にありがたいことです。感謝感謝の日々でした。

ありがとうございました!


ちょっと早いですが・・・(年末年始はバタバタ続きなので)

みなさま、良いお年をお迎えくださいね^^



村仲奈穂子

[PR]
クリスマスイブですね。

我が家はちょっと早めに昨日パーティーをしました。

と思ったら、「今日もやる!」と、
結局簡単パーティーを二日連続でやることに・・・

今日は頼まれモノのクリスマスケーキを仕上げ、
マカロンを何度か焼き、クッキーも作ったりしてました。
というわけで、ご飯の用意は1日父さん担当です。ありがとう!
父さんにもサンタさん来るといいね(笑)

c0247415_2054476.jpg


これはケーキに添えたクッキー。
いつもサプライズでの依頼なんですよ、素敵。
ケーキはお任せでとのことだったので、
今月焼いていたパリブレストにしました。
喜んでいただいてると嬉しいなぁ。


みなさんも素敵なクリスマスを☆

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-12-24 21:06 | おやつ
子供たちにも「作る」楽しさを感じてもらいたいな♪
と思って、こどもレッスンを開催しました。

卵やバターがどんどん変身していくのは不思議!
面白いよね〜!
ニワトリさん、ありがとう。
牛さん、ありがとう。

作っている最中は残念ながら写真も撮れずでしたが、
どの子供たちも楽しそうに作ってくれました♪
自宅でなかなか一緒に向き合って作る時間が
ないというママさんたちも、
今日はちょっとゆったりした眼差しで見守って
いただけたような(笑)

ふわふわ「カップシフォン」と、
ほろほろ「雪玉クッキー」でのお菓子時間です。

出来上がった後にはケーキパーティーよ。うふ。
c0247415_2293789.jpg


ワタシからの差し入れおやつの
しっとりオススメのガトーショコラ、
2種のクリーム入りクロカンブッシュ、
アイシングクッキーなどと一緒に、さぁ準備。並べるよー。

c0247415_2212272.jpg

デコレーションはそれぞれ好きなように!

今日はたくさん食べてよし!のオッケーが
ママさんたちからでたのでね、もりもり食べちゃう♪
大人はノンアルコールのカクテルで乾杯しちゃいます^^
あー、喉が渇いてたからおいしいこと♪

c0247415_22165283.jpg

お土産には3色の雪玉クッキーをたくさんラッピングしましたよ。

「楽しい」経験がたくさん増えてくれると嬉しいなぁ。
喜んでくれるかな?と、想像しながら準備する時間も
楽しかったんですよね^^

ありがとうございました♪


[PR]
写真、忘れず撮れました。よし。
c0247415_2145955.jpg


ボリュームが出るので豪華版ですね。
中身をどんどん詰め込んで、最後にそっと生地をかぶせるとき、
何とも嬉しい気持ちになります^^
いつもご家族みんなで喜んで食べていただいてるとのこと。
嬉しいなぁ〜、ありがとうございます♪
シューはおうちにある材料で気軽に作れるおやつです。
どんどん作ってみてくださいね。
笑顔もどんどんつながっていきますよ!

ありがとうございました!

[PR]
この間のテーブル引出しのafter
c0247415_984370.jpg


今朝、オットからクレーム。

「一番使う箸がすごく取り出しづらいんだよね。」
「これ、ココじゃダメでしょ?」

むむむ、ごもっとも。

ということで、afterのafter
c0247415_9131032.jpg


オットもいろいろ分かってきたようです^^
でもちょっと悔しかった(笑)

さて、今日も今からパリブレストでのお菓子時間。
がんばろう。

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-12-21 09:17 | リビング
我が家のテーブルは両側に引出しがあります。
ひとつは普段使うカトラリーが入っています。

すぐ手に取れる位置に。
そして、みんながお手伝いしやすいように。

before
c0247415_14293354.jpg



after
c0247415_1430179.jpg



違い分かります?
ちょっとしたこと過ぎるんですが・・・
楊枝も入れたんです!(ワタシ的には!!をつけちゃう^^)

今までグリル横のスパイス入れにあった楊枝。
これはここで使いやすいんだけど(ここはそのまま)、
テーブルで使いたい時には、わざわざキッチンに取りに
行きます(たった数歩だけど)。

なんでこの引出しに入れることを思いつかなかったんだろ?
ってくらい、気付かなかったことに自分でもビックリです^^;
小さな仕切りが空いていたので、前後を入れ替えて
焼菓子の紙型に入れて定位置に。

実際、登場回数も少ないような気がする楊枝。
でもここにいてくれたら、やっぱり便利だと思うなぁ!

こんなちっちゃなことで嬉しさを感じる〜(笑)


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-12-19 14:59 | リビング
おかたづけレッスンを終えた後、
「ワタシも気になってるところ、片づけたい!」となり、
早速やりましたよ^^

前に見直した場所でしたが、やはり時間が経ってくると
乱れてくるところあり、使いにくくなっているところあり。
そうなった時は見直すタイミングです。
「さらに使いやすくなる」んだから、チャンスチャンス!

リビングに収納スペースはそんなにありません。
階段下に作ってもらった180cm幅の棚(引き戸)、
結婚当時に買ったチェストのみ。
改めて考えると・・・少ない・・・(笑)

家を建てた時に作ってもらった棚です。
中は、上段に浅め20cmの棚板、中段に30cmの棚板を
付けてもらっていました。
コンセント、電話などのモジュラージャック(っていうの?)なども
この棚の中に設置してあります。

半分のスペースには、薬類、文具、カメラ類、など。
昔はこの棚の上において使っていた小引き出し類とか、
今は中に収納して使っています。

before 
c0247415_1359275.jpg

こう見ると、結構きっちり詰まってますね。雑然・・・オハズカシイ。
上段にはCD、DVDなどがずらーっと普通に並び(あふれてきている)、
そこにあることに何の疑問も感じてないんですよ、今までは。
でもね・・・我が家の感じからすると、あまり優先順位は高くなかった。
なのにこの占領具合。スペースもったいなさすぎる!
「ここにあるべき」とか(そのためのスペースとして作ったので)
「ちゃんとケースに入れて」とか、固定観念だったなぁ、完全に。
DVD、CD、思い出、処分と分けたら、100均のケースが3つで
15cm弱のスペースで収まりました^^;


after
c0247415_1520019.jpg

左上の黒い小さな3つのボックスがそれです。よしよし。
その横には我が家の必需品のマスクたち。
サイズ違いをそろえてあります。
ビジュアル的には色があふれてて嫌なんですが、
なんと言っても家族4人のうち3人がアウトプット右脳なので
こうやって色別になっていた方が分かりやすいみたいです。
棚の中なのでまぁ問題もありません^^;
キルティングの付録バッグは、娘専用の毎日飲む薬バッグ。
母さんが言わなくても自分で管理できるように。
バッグごと取り出して、飲み終わったらまたポンと戻します。
あとはリビングで使いたいものが並んでいます。
マスキングテープをざっくりビリビリッとちぎって
中身を書いてあるのが我ながらワタシっぽいです(笑)

気になってたところが自分基準でスッキリ!
何度も開けてはニンマリです(笑)


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-12-14 13:43 | リビング
大事な家族が増えた日を思い出しながら
お誕生日のケーキを作られました♪

c0247415_14541553.jpg


スポンジ(ジェノワーズショコラ)とチョコレート、
あとは細やかなクリームの絞り、というシンプルさ。
引き算でのデコレーションが大人可愛いですよね♪
そのおかげで、チョコレートの美味しさが際立っていたとのこと。

大切な日に作りに来て下さって感謝です(*'ー'*)

ありがとうございました!

[PR]
この日、ライフオーガナイズを軸にした「おかたづけレッスン」。
嬉しいことに満席でした^^
みなさん、何かしらお悩みがあったり、
空間をよりよくしたいという気持ち、
毎日を心地よく過ごしたいという意識のもとに集合。

c0247415_1425936.jpg


大切なのは「自分軸での心地よさ」ですよね。
片づけをする前にしなければならない大事なコトからスタートです。

今回のおかたづけレッスンも思考の整理〜片づけの手順まで
盛り込んだので、ちょっと詰め込んでしまった感がありますが^^;
私も経験を積んでブラッシュアップしながら、
うまくお伝えできるようにがんばらなきゃ!
レッスン方法については、また考えてみるつもりです。
みなさん、ぜひまたご意見下さいませ!
撮ってきてもらった写真の場所がどんな風に片付いたのか、
またどうしたらいいのか、などの
アフターレッスンもあった方がいいかな、とも感じています。

そして、途中休憩のお楽しみの「おうちおやつ」は、
渋皮煮とコーヒーのモンブランタルトでした♪
(残念ながら、この写真もみんな消えました・・・。)

以下、みなさんの感想です。

<おかたづけレッスンを終えてみて>

・現在自分が思っている事と同調する部分があり、
 必要あるもの、ないものが頭の中に浮かんできました。
 自分が日々心地よく生活していく事が一番で、
 家族にも伝わっていくと思うので、まず無理なくできる場所、
 日頃なんとかしたいな・・・と思っていた場所から手を付けて
 いこうと思います。
 まず、子供に言う前に自分から片づけをしていかなくては!
 と強く思いました^^
 (華ちゃんさん)

・本日はとても参考になる3時間でした。
 まずは考え方から、という内容にとても共感できました。
 早速実行してみたいと思います。
 (ゆいママさん)

・片づけは重労働だし大変って思っていたけど、
 出来るところから始めればよいとわかったので、
 少しずつ自分なりにやっていきたいと思いました。
 きれいに見せるだけではなく、使いやすさ、
 元に戻せる事が大切なんだと分かりました。
 今日から少しずつおかたづけをしていこうと思います。 
 自分と向き合う事で何が大事なのか分かった気がします。
 (Tさん)

・今まできっちり片づけなくては・・・と思っていましたが、
 自分の利き脳のタイプを知って、あまり「キッチリ」は
 向かない事を知り納得。 
 片づけすることが目的ではなく、その先のどんな空間で
 どんなふうに過ごしたいのかと言う事を考えて
 おかたづけをする事を学べてよかったです。
 (Sさん)


今までの私自身の苦労していたこと、数多い失敗談なども混ぜ込みながら
話しをしていきますが、みなさん「うんうん」なんて頷きながら
共通の悩みもたくさんありました。
女性の役割ってどんどん増えていっているように思いますが、
自分にとって大事なコトをしっかり守りつつ、
気持ちよく過ごしていけたらいいな〜!と強く思います。
「片づけること」はそのための単なる手段なんですから^^

今週から小学校の懇談会が始まり、子供たちも早い帰宅です。
私も気になっているところを、子供たちと一緒に片づけようと思います。

みなさん、ありがとうございました!

[PR]
今月は、「パリブレスト」でのおやつレッスンです。

なのになのに、撮りためておいた写真のSDカードが
壊れちゃったみたいで、読み込んでもなーんにもでてこない・・・!!

キレイに作れていたのに、スミマセン(涙)

こんな感じです。
c0247415_13401083.jpg


遠くから来ていただくと、雪が降る中だったり、
朝は凍っていたり大変ですよね。
冬の時期のレッスン、ホントにお気をつけ下さいね^^;

ありがとうございました!

[PR]