<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

キッチンは、毎日どうしたって使う場所です。

だれかがご飯作って片付けてくれたらな〜、
いつもキレイにしてくれたらな〜、
ご飯食べるだけがいいな〜、という妄想が膨らむ・・・
(あるある)

私は自宅のキッチンでお菓子教室もしているので、
ここが仕事場でもあるわけですが、
もともと教室をやる予定で作ったわけではなく、
単なる一般家庭のキッチンなので収納スペースもあまりありません。
収納の仕方も工夫しなければ、自分が使いやすく動けません。

そして大事なのは、「掃除のしやすさ」ですよね。
キッチンを使う人ほど、汚れが出るのは当たり前のこと。

が、私は掃除はあまり好きな分野ではないんです(きっぱり)。
だからこそ、簡単に掃除がしたい!
だって後で長い時間かけて掃除する方がずーっと嫌!
(以前の年末の換気扇掃除とか、壁の油汚れの放置とか)
レッスンの時は一つの大きな流れになっているので、
最後まで体もよく動きますが、
日々の生活だけになると、そういかないことも多々あるわけですよ。
自慢げに言うことではないけれど(笑)

汚れがたまってるだろうなぁ、
いやだなぁ・・・今やるのもいやだし・・・
となると、目は自然とそこを見なくなっていくもの。不思議^^;
そして、さらに汚れがたまるという悪循環です。

キッチンは楽しく気持ちよく使いたい!
きっと使う人はみんなそう思ってますよね?
私はパッと見て、すぐに使える収納方法が好きなので、
おのずとキッチンツールをつり下げるようになっていました。
だって、そのためにこのバーを最初から付けたんだしね。
奥行きが少し広い分、いろんなモノも置きがちです。
c0247415_21591381.jpg

まだ試行中ですが、今現在のうちのキッチン。
モノが減ってきています。

だって、壁が拭きにくいから!

じゃらじゃら〜っといろんなモノをどかして拭くのが面倒なんです。
前までは、「掃除 < 目の前のキッチンツール」でしたが、
今は優先順位が変わったと言うことですね。

ちょろっと見える白いメモは、今自分の中で習慣にしたくて
頑張っているキッチンでの作業のこと。
習慣にまでなるのは、やはり時間が必要なので、
きちんと「見える化」して、ふらふらする自分のお尻を叩いてます^^
オーガナイズは「維持できるようになる」ことが大切。
日々修行の身。がんばろう。

ひとそれぞれ、動き方も使いやすさも違いますもんね。
だからこそライフオーガナイズをベースに「自分だけの片付け方」を知り、
気持ちよく暮らせる人がどんどん増えてほしい!と思っています。
自分に「考えるクセ」がつくようになると、もうしめたもの♪

「片付けよう」と思うだけで、脳はたくさんのことを考え、
選び、決断しています。
思っているより簡単なことでもないのです^^

自分もラクに、楽しく使っていくためにも、
もっと使いやすいキッチン目指してがんばりたいなぁと思います。
時間のない人こそ、楽な仕組みづくりですから!
自分にとって気持ちいいキッチンになれば、そこはもうパワースポット。
振り返れば、ピカピカキッチンがそこに(と想像)。
おー、料理するテンションも上がりますね。
キッチン時間をよりよくすることは、
自分と家族のための投資だと思うんです(*^^*)

「白いメモ」をやり続けてまだそんなに日も経っていませんが、
私の中では結構な違いがあって、ちょっと気持ちがいいです。


みなさんはどんなキッチン時間を過ごしたいですか?



[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-01-31 23:31 | キッチン
before
c0247415_18362121.jpg

かなりのモシャモシャっぷり。
もう眉毛あたりなんて、おじいちゃんのような貫禄。








after
c0247415_18371535.jpg

ぼ、ボウズですか?!
この極寒の時期に?!
顔の半分、耳になっちゃった。
ミニチュアピンシャーのようだし。
でもかわいいんだけどね〜^^

迎えの時に、本当にスカイかちょっと疑う母さん。
「スカイ?」って呼んでみたら、シッポぶんぶんでした(笑)

ちょっと若返ったね。寒そうだけど^^;


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-01-30 15:34 | 家族
来月の「簡単で嬉しいチョコレート菓子の会」予定のおうちおやつ。
最近、うちのハラヘリキッズに大好評です。
「オレ、これ大好き!毎日よろしく。」とか言います。
(実際はかなりのハラヘリなので、もっとガッツリ系のおやつも必要)

年が明けてからも何度か試作してたので、
結果それを食べてるわけですが、
どれも「美味しい♪これ好き♪」といいます。
(コラコラ、分量違うんだけども?)

見た目はスコーンっぽいけれど、
食べた食感はかなりの軽さで、さっくりサクサク!
はじめましての「ちょこビス」です。(やっと写真とれた・・・)
c0247415_14559100.jpg

このままだとチョコレートの固まりがアクセントになっていい感じ。
ほんのちょっと温めると、少しチョコレートがやわらかくなって、
それもまたいい感じ。
いい感じを連呼してますが、簡単に作れるのに喜んでもらって
母さん的にもとてもいい感じなのです(笑)

あと2つのメニューは
とろけるショコラ
c0247415_15485272.jpg


もう1つは「バトンショコラ」でしたが、
3つのバランスを考えて「ちょこもち」に変更しようと思います。
スミマセン。
c0247415_1548271.jpg


どれもこれも大好きで、オススメおうちおやつなのです♪
ちょっとしたところを気をつけるだけで、
簡単に美味しいおうちおやつが出来ますよ〜。

まだ空きがありますので、気になる方はコチラから!

[PR]
前に書いた、「奥行きのある困った収納棚」のその後。

ここにオットのものがたくさんあるわけですが、
パジャマの箱もあります。
オットの今までの行動から、とにかくこの中に入れてくれれば
ぐちゃぐちゃポイ!でもオッケーと思っていたんですよ。
(利き脳は左右で私と同じ)
パジャマを入れるにはちょっと細身で入れづらそうだなと
思っていたところ、案の定箱の上に乗る率が高かったので
ここだけもう少し大きめのものを探そうと思っていた矢先。

今朝、奇跡を目撃しました!(おおげさ^^)
ざっくり畳んでクルクルっとして箱に入れてるじゃありませんか!
そんな行動、久々すぎるぐらい久々ですけど?!!

c0247415_946533.jpg

(写真の奥は、奥行きの不便さを解消するため
普段使わないけどここにあってほしいものを横向きで収納)


結婚してもうすぐ15年、この行動に驚いたなぁ。
「言われるから、やる」ということじゃなかったと思います。
だってこの収納にしてから数日後にはもう箱の上に乗ってたんですから。
それを自分で、「きちんと入っていた方が気持ちがいい」と思っての
小さな行動だったじゃないかなと推測。

で、ワタシがそこですることは、

「すかさず褒める」
「うまく使ってくれていて嬉しいと伝える」
「使い勝手はどうか、意見を聞く」

子供か!!って感じですが(笑)
でもこれが効くんですよ、オット育てにも^^

脱衣所のタオルも、ワタシが
「タオル畳むのも楽しくなったんだよねぇ」というと、
「目に入る時や使うときも気持ちいいね」とオット。
(おー、すごい)

使いやすい場所に使いやすく配置する。
毎日使うところこそ、その効果は絶大ですよね^^

週末は寝室のウォークインクローゼットがどうにかならないかと、
掃除しながら2人であーだこーだ話してました。
家を建てる時に「なんとなく」作ってしまった場所は
やはり使い勝手がイマイチで、今になっても悩みどころになってます。
(もう9年めなのに・・・)

片付けなければ。掃除をしなければ。
キレイにしておかなければ。

と思うと、毎日のことだし、もう辛いってもんです・・・^^;


自分の家がどこも心地いい空間になったら
どんなに気持ちいいかなぁ!
この空間を○○みたいに使いたい!

気持ちよく過ごしている自分を想像するだけ。
それだけでもグッと理想の暮らしに近づくんじゃないかなと思います。
まずはイメージするところからスタートです!

さて、ワタシは健康な体をイメージしながら
自分の検診に行ってきます(またしても期限ギリギリで反省)。


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-01-28 10:38 | リビング
+ style「おうちおやつ」で
冬の季節によくつくっている人気者。

生のリンゴがたーんまり、これでもか!!ってくらい入っています。
どれだけ作り続けていることでしょうか。
リンゴの消費にも助かり、ちょっとボケたりんごでもいけちゃうという、
なんと懐の広いおやつでしょう。
これをレッスンで作っていったことのある人はお分かりかと思いますが、
まー、簡単ですから^^
「おうちおやつ」ですからね、簡単ってのが売りですからね。

c0247415_17142549.jpg

生のリンゴがザックザクなので、さっぱりしています。
アーモンドプードルたっぷりのクランブルがアクセントで、
いい仕事をしております。
これねー、リンゴを煮てから、とか
キャラメルを入れて、とかもしてみましたが、
やっぱり私は(家族も)オリジナルが一番好き、という結論でした^^

こちらは頼まれもの。
たくさん個包装しました!
圧巻。楽しい。嬉しい。
ありがとう。

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-01-25 14:14 | おやつ
先週、「おかたづけサポート」に伺ってきました!
先日おかたづけレッスンに来て下さった方のお宅で
実際の作業をしてきました。
私にとって初めてのおかたづけ仕事です、緊張。
毎日が心地よくなるお手伝いができるように、
気を引き締めて、気持ちをこめて。

まずはキッチン。
コンサルティングをしてから、作業開始です。

before
c0247415_20402140.jpg

after
c0247415_20403296.jpg

よく使うものには一番の特等席を。
1つ1つのモノに向き合っていただきながら、
<自分の価値観>のもと、利き脳も考慮しながら
「あなたのおうちはココよ!」と住所を決めます。
ちゃんと戻ってきてもらえるようにね^^
ちょっとしたことで使いやすさがグンと違ってきます!

シンク下before
c0247415_2041853.jpg

キッチンは思っているよりもたくさんのモノが存在します。
大きいものから、細かいものまで・・・
それはいろんな形をしていて、収納もしづらいから
また困っちゃうんですよね^^;

after
c0247415_2040795.jpg

私の写真の撮り方がまずくて全部が写っていませんが、
「自分にとって心地いいもの、必要なもの」をしっかり
「選びとっていく」ことがどんどん迷いなくできるようになり、
(すばらしいです、がんばりました!)
結果手放すものもたくさん出ました。
毎日使う家族分の水筒、お子さんの野球で使う水筒と
たくさんありますが、使うものこそすぐ取り出せる位置に。
使っていないカラフルでかわいいコップたちも、野球チームで
使ってもらおう!と、すんなり決めていくことも出来ました。
(次回忘れないように、野球の水筒の近くにセットしてあります)
たくさんの鍋類もサイズがかぶっているものがあったので、
お気に入りの重ねて収納できる鍋を中心に厳選されたら、
この通りちゃんと住所ができました。

c0247415_20494451.jpg

もともと仲間をまとめたり、自分の好きな雰囲気のもので
工夫して収納されたりされていました。
「これはこう」という先入観は案外ジャマになるもの。
「他の人の正しい」より「私の使いよさ」です!
お料理もお菓子作りもお好きなので、
使いやすくなった収納をとても喜んでもらって、私も嬉しいです♡
お料理の品数も増えちゃうかな^^
この日はスッキリしたキッチンで、中学生の娘さんが
ご飯を作ってくれたとのこと♪ 
「作りたい」気持ちになっちゃいますね!
ここから実際に日々の生活をされて、
さらにこのキッチンは自分仕様に進化していくことでしょう!

次はこの反対側にあるパントリー、食器棚にとりかかります^^


[PR]
「簡単でうれしいチョコレート菓子の会」
2つ目のお菓子は、バトンショコラ。
こちらもチャチャっと作れるおうちおやつです。

まぁね、細長く焼いたってことですけど(笑)

c0247415_1459495.jpg


生地にはチョコレートも入り、
自家製でジューシーなオレンジピールも入っています。
ふんわり優しくて、つい手が伸びます。
うちの家族はオレンジピールが苦手なので、
かわりにチョコチップを入れることが多いです。
美味しいのにな〜。
やっぱり苦手な人が多い??

いっそのこと、オレンジピールはオプションで!
ってことにしようかな?と思います^^

時間がかからず作れるものは、
「よし!作るぞ!がんばるぞ!」と作るものと違って
気軽にお手軽にできるのがいいところ!
美味しい嬉しい顔がふえるといいなぁ〜^^






[PR]
今日はタオルの話。

オサレな人たちは「タオルが揃っているとキレイです〜」
なんて言います。
雑誌などで見るお家もきれいなものです。
そりゃそーよー、って思うものの、
なかなか一気には揃えられないのが現実。
やはりそれなりの値段になっちゃうもの。勇気がいる・・・
頂き物のタオルだってあるし、好みじゃなくても使えるしね?
とはいっても、消耗品なのでたまに買い足したりしてました。

が、やっとやーっと今使っているタオルたちを
使い倒した感じになったので、買い替えましたよ。
長かったー。

before (まだ干してるものもあるので数が少ないけれど)
c0247415_16584549.jpg



after
c0247415_17443100.jpg

ここは脱衣所の一角です。
収納スペースは皆無で作ってしまったので、
結婚当時から使っていたオープンシェルフやチェスト、
かごなどを組み合わせて使っています^^
でも、ココはこれでオッケーとしています。

棚にタオルを直接置くのはちょっと嫌なので、
中が布ばりのカゴを横置きにして収納。
タオルのたたみ方も変えたら、目に入るだけで
ちょっと気持ちがいいです^^

今回たまっていた楽天ポイントを使ったので
主婦的にもお得に買えて嬉しい♪
ちなみに買ってみたのは、ココです。

右側にあるのはバスタオルですが、
今回ちょっと小さめのものに切り替えました。
私としては乾きやすいガーゼとかリネンとかがいいんだけど、
「ふんわりして厚手のものの方が好き」というオットの
意見をとりいれたので、大きさについてはこちらの希望を
きいてもらいたいという、歩み寄りの結果です^^

また同じものを買い足せるっていうのが嬉しいんだな〜。
自分の定番の物が決まると、次に買う時にも本当にラク。
探し迷う時間もないので、時間も無駄になりません。

さて、これは我が家で定番に昇格するでしょうか。
楽しみです。


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-01-18 15:17 | 洗面・脱衣所
おはようございます。

年明けにブログを書き始めてから
「よし、毎日書くぞ!」とタスクにしていたのに
昨日は書けませんでした^^;
文章を書いてうまく伝えるのは得意じゃないけれど、
書くことで自分のモチベーションは上がるみたいなので、
できるだけがんばりたいところ。


この間クローゼットの整理をしました。
なぜ衣替えでもないこの時期に?というと、
ずーっと和室の押し入れを使いやすくしたい!と思っていて、
そこにもう何年もあって目にもとまらないくらい馴染んでいた
使わないモノたちをどうにかしようと決めたら、
まわりまわってクローゼットの整理に行き着いた訳です。

そしたら、またしてもこんなに手放すものが出てきました。
これはリサイクル店に出したモノたち。
以前は状態のいいものはオークションやフリマなどにも出してましたが、
もうその時間もないので、一気にまとめて引き取ってもらいます。
さぁ、いくら?気になるところでしょ?
これだけで2400円くらいでした。
ただ処分するには気が引ける洋服や、いただきものの器たち。
かといって多分これからも出番はなさそうなので、手放しました。
子供服は、コレを来ていた小さな頃とか思い出しちゃいますねぇ^^
でも誰かにまた着てもらえたら嬉しい。

c0247415_1020421.jpg

使わないものに狭いスペースの貴重な場所に居座って
もらうわけにもいかないのでね。
ありがとうの気持ちを持って、さようならしました。

自分にとって家族にとって、
必要なものや心地いいものは変わっていきます。
モノに縛られることなく暮らしていきたいなぁと思います。

大事なのは「かたづけること」じゃなくて、
「かたづけた、その先にあるもの!」ですからね!

キレイに使いやすいクローゼットと押し入れをめざすぞ!
気持ちよく服を選んで(たいしてないんだけど)、
とにかく気持ちよく着替える空間を作りたいのです♪



[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-01-17 09:46 | クローゼット
チョコレートの季節、真っただ中。
お店にもバレンタインの商品が増えてきてますねぇ。
なかなか買う機会はないんだけど。

そんな2月に向けて、
簡単にできるおやつ作りをしています。

時間がなくても作れて、
疲れて何かちょっと甘いお菓子がほしいって時とか、
忙しいけれど、遊びにきてくれたお友達には
ちょっと手作りのお菓子を出したいなぁって
思いながらも、お菓子作りなんて二の足踏むよね、
って人とか。
あとはもちろんバレンタインにも♡

寒い季節にはチョコレートと熱い飲み物が嬉しいです。
シアワセです。
疲れている体も気持ちもホッとするんだなぁ〜。

c0247415_19253151.jpg

とてもオススメなのは、この食感。
トロ〜っとしてるところと、
火が入ってしっとりしたところを一緒に食べると
たまらないんです〜♡
写真で伝わるかな?
この焼き加減になって試食した時に
自分でうなっちゃったくらいです(笑)
作っていくうちに、どんどん砂糖の量も減りましたが、
チョコレートの美味しさがさらに出てきて、
いい感じになりました。
しかも超〜簡単。

「とろけるショコラ」

冷めても、少し温めるとまたいい感じ!

そんな簡単おやつだけを集めた、
「簡単でうれしいチョコレート菓子の会」
 
この他にもチョコレートのお菓子2品を作ります。

2月4日(月)×
  6日(水)×
  7日(木)×
 13日(水)×
 15日(金)×
 
2月は受付終了しました。


10:00〜12:00
(ご希望の方には日によって12:30〜14:30も承ります)

デモ形式:3〜4名さま(持ち帰りなし)  / @2000円
実習形式:1〜3名さま(持ち帰りあり)  / @3500円


あとチョコレートつながりでオススメは
今までのレッスンでも好評なこのタルト。
濃厚な2層のチョコレートにサクサク生地です。
写真がないので、昔の記事ですがこんな感じ



おうちおやつ時間楽しみませんか?



[PR]