<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先日作ったお祝いのケーキです。

秋に愛情こめて作っておいた栗の渋皮煮。
ストック分全部使って、ぐるぐるうねうね。
c0247415_17274370.jpg

ココアの生地に、コーヒー味のクレームダマンド。
栗がごろごろ入ってるところを生クリームで山盛りにし、
渋皮煮クリームをぐるぐる、っていう構成です。
これもレッスンメニューのひとつ。

c0247415_17285125.jpg


おめでとうございました♪
喜んでもらっているといいのだけれど^^

[PR]
今朝のはなまるマーケットのコーナーに
ライフオーガナイズが紹介されましたよ!
パチパチパチ〜^^

TVではライフオーガナイザー協会の高原代表が出演されました。

利き手、利き足、があるように、
自分にとって使いやすい「利き脳」というものがあります。

右脳と左脳がどちらがスムーズに働くのか、
人によって違うのです。

ライフオーガナイズではその利き脳に着目しながら、
自分にとって心地よい片づけ方法を考えています。
自分を知る手がかりの一つとしての有効な手段である利き脳。
右脳、左脳、それぞれ得意な分野が違うので、
利き脳を知ることで、自分にとって
楽な片付け方も分かるというわけですね。

・なんでオットや子供はワタシがこんなに言ってるのに、
 片付けられないの?

・何度片付けてもリバウンドしちゃうんですけど・・・

・どうして片づけぐらい出来ないんだろう。ダメだなぁ(泣)


なんて思っている人。
いえいえ、自分や家族がダメなわけじゃなく、
自分にあった片付け方を知らないだけかもしれませんよ?

「片づけること」はそんなに簡単なことではなく、
頭の中でもたくさんの判断を必要としていること。

ぜひ自分にあった片づけ方法を見つけて、
自分の暮らしを心地いいものにしていってほしいな〜と思っています。

だって、自分の人生は一度だけ!
片付けに振り回されることなく、
そこにストレスを感じることなく、
気持ちいい日々を過ごしていかなきゃもったいない!
c0247415_17221025.jpg


そんなことをみんなで考えてみる「おかたづけレッスン」

来月開催します。

気になる方、お申し込みの方はコチラから!


[PR]
ライフオーガナイズをベースにした
「おかたづけレッスン」の募集です。

(前回のレッスンの様子はコチラ


3月7日(木)
9:30〜12:00

料金3500円

残3名さま


c0247415_1855244.jpg


自分にとって心地いい暮らしを考えてみませんか?

お申し込みお待ちしております。

コチラからお問い合わせくださいね。

[PR]


頼まれモノのタルトです。

ほろにがのキャラメルが混ぜ込んであるチーズタルト。
ちょっと大人味なところを
生クリームがやさしくしてくれてる気がします。

久しぶりにこのタルトを作ったけれど、
その都度ワタシなりに気持ちをこめて作ったレシピなので、
やはり作っていて嬉しいです^^
c0247415_18133493.jpg

(かなりの早朝撮影、iphoneにて)

おっちょこちょいのワタシらしいアクシデントとともに、
笑いながらお渡ししました。
ははは・・・

喜んでもらえますように。

[PR]
思うように自分のペースで進まない日もありますね。
私の場合は、うん、今日はそんな日なのね、と割り切り、
その中で出来ることを探すようにしています。

そんな気持ちの切り替えが出来てきているのも、
ライフオーガナイズに出会ったからなんだと思います。
自分の中の価値観がはっきりして、
今まで曖昧だった優先順位もすんなり付けられるように
なってきた気がしてます。

自分がどうしたいのか、どう過ごしたいのか、
どういう自分になっていきたいのか、
そして何が一番大事なのか、それが分かっていると
その時々の選択もしやすいので、思い悩むことも多い私は
楽になったと実感してます(笑)

ってわけで、「そんな日」に冷蔵庫のオーガナイズ。
結婚する時に買って、もうすぐ丸15年の頑張り屋さんですが、
自動製氷機能はダメになっちゃいました。
接触が悪いのかたまに庫内の電気も消えちゃうし、
「そろそろ買え時じゃない??」と思ってましたが、
やっぱりもう少し一緒に頑張ろうよ!ってことで、
冷蔵庫を開けるのが楽しくなるように、さぁオーガナイズしましょ。

去年もいろいろ見直して、
私にしては格段に使いやすくなっていたはずでした。
それが最近はまた乱れてきたので、そんな時は見直し時ですね。
心も乱れてたからか?(汗)

棚をはずしただけじゃ拭けないところの汚れがずっと気になってたものの、
「それは無理」と思い込み放っておいたとこがあるんです。
でもよく見たら「ねじ」をはずせばイケルじゃん!ってことに
やっと気付いたわけですよ。
洗濯槽だってはずして掃除したこともあるのに、
なんでやらなかったのか、ワタシ・・・

冷蔵庫の下半分。これがプラスドライバーのおかげで、あー、すっきり!
c0247415_16124082.jpg



c0247415_16112751.jpg

製氷機のコード部分はどうしたらいいか分からず、
ここはこのまま元ににしました。タンクの部分は処分。

気持ちいい!

自分の買い方のクセ、しまい方のクセを把握して、
これからまた使いやすいように見直したいところ。
冷蔵庫とキッチンをわが家のパワースポットにするべく
最近また母さんの鼻息が荒めです^^

冷蔵庫の使い方って多分悩んでいる人は多いはず。
私も今までは得意とは言いがたかった・・・
今もまだ発展途中ですが、昔の自分よりずっといいです。
その苦手部分を気持ちよさに変えるべく、
オーガナイズを学んでから考えるようになりました。
この、風が通って気持ちがいい感覚は、
悩んでいてストレスがあった分だけ大きいような気がしています。

何度も冷蔵庫を開けては、
家族みんなに「みてみて〜」と披露しました。
いつも片付けた後はそうしてるかも。
というか、そうせずにはいられない(笑)
みんなから嬉しそうだねぇと言われます^^


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-02-15 17:04 | キッチン
友達と家族に、
娘が気持ちをこめて作ってました@母さんはアシスタント

c0247415_15291726.jpg


父さんは朝から嬉しそうに食べていきました。
母さんからの気持ちはぐるぐるの辺りに潜んでいたはず^^

c0247415_153322100.jpg


作ってあったココアシフォンに
溶かしたカカオバリーのチョコをたっぷり混ぜ込んだら、
こねこね丸めて、テンパリングしたチョコにくぐらせてね♪

いつもいつもありがとう!

家族と友達に支えられて、感謝感謝の毎日です。



[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-02-14 16:26 | おやつ
生まれた時から知っている友達の娘。
あ〜〜、あんなに小さかったのに、
もう高校生になりました。

友チョコで、マカロンをみんなに配りたい?
ほ、ほぅ〜〜。やるね。
気合い入ってるね。

キミの頼みとあらば、
おばちゃん、がんばっちゃうよ。

って感じで、女子高生2人のお手伝い。

c0247415_19522420.jpg


70個のマカロン、がんばりました。
友達がたくさんでいいねぇ^^

c0247415_19531880.jpg


楽しそうで何より!

c0247415_1954455.jpg


この後マスキングテープなどでデコる2人。

「手作りのマカロンだよ!」って
胸を張って配っておいでー。


そして失敗できぬと言うプレッシャーから解放される私。
お役目終了。

めでたし、めでたし^^

[PR]
今月はチョコレートのお菓子を3品セットで作ります。

毎日忙しくても、ちゃちゃっと作れてしまうという
嬉しいお菓子たちです。

c0247415_2114589.jpg


左から、
とろけるショコラ
ちょこもち
ちょこビス

どれもチョコレートがたっぷり入って嬉しい。
そして計量も作りやすい単位で考えてあるので、さらに気楽。

簡単にできるけれど、みなさんとても喜んで下さって
母さんウレシイ!(母さんじゃないけど)
ちょこもちファン、また増えました。

家に戻り、家族とおやつタイムを楽しんでもらったり、
早速もう作ってみました!という嬉しいメールも♪

ね、そうなの〜ちょっとした時間で出来ちゃうんです^^
ぜひぜひ、おうちおやつを楽しんでほしいなぁ!

手作りってさ、ちょっと面倒でしょ。
買っちゃえば簡単だし、美味しいモーン。

うん、その気持ちもよーく分かります。
私だってそうする時も多々あります。

でも、自分の手で作るって、やはりその時間も楽しめるし
何しろ自分で作ったものは愛おしいし、美味しい^^
そこに喜んで食べてくれる美味しい顔が横にあったら
それはもう言うことなし。

「手を動かして作っている、その時間も贈り物なのよ」

とは、私の言葉ではなく、
ターシャテューダー(ガーデナー)の言葉。


今月に限らず、いつでも出来ますのでお気軽に!

[PR]
先日、暖かい日が続いていた時に
久しぶりにアイスクリーマーを回しました。

c0247415_20172288.jpg


まだ柔らかめなのに、我慢できずに無理矢理食べる。
やっぱりコーヒーアイス、美味しいなぁ♪

このところはヒーターがついている時間も少なくなってきて、
冬の峠は超えたか?!と、嬉しいような気もしますけど、
寒暖の差が激しいので要注意。
インフルエンザも流行ってきてますね。
今日は立春。
みんなで元気に春を迎えましょ。

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-02-04 20:30 | おやつ