<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

前回、初のモニターになって下さったお宅へ
2回目のおかたづけサポートに伺いました。

まず気になっていたのは、前回オーガナイズしたシンク下〜その周辺。
前回からぴったり2ヶ月経っていましたが、
驚いたことに、作業直後とほぼ同じ状態で維持されていました!!

そうなんです、維持して習慣になるまでがライフオーガナイズ。
一緒にキッチンに立つことの多いご主人もモノの場所にも慣れ、
夫婦で快適に使われているお話を聞いて、もう〜涙出そう。

この2ヶ月の間に、背面にあるパントリースペースをお一人で
作業されました。ストック品もパッと見渡すだけで、
何がどれだけあるか分かるようになっていました。
「自分の生活を快適にしたい!」という頑張りが伝わってきて、
またまた心の中でうれし涙でした。

今回は食器棚を作業します。
ご夫婦そろって大の食器好きということで、もう端から素敵なもの、
可愛いもののオンパレード。
なので、たーくさんの食器たちが詰まっていました。
わかる!私も食器大好き!増えちゃうのよ!ほしくなっちゃうのよ!
だからこそ、大好きな食器たちにしっかり出番を作ってあげたい!
鼻息荒く始めてしまったので、beforeの写真撮り忘れ・・・
でも全部出してみたら、こんなにありました。
c0247415_2031387.jpg

この右下の1/4の量を結局手放すことになりました。
前回同様、この方にあったカテゴリー分けで進めていきましたが、
「この分け方、とても私に合ってる♪」とのこと。
だからこそ迷わず分類しやすくて、維持しやすいんだと思うのです。
1つ1つに思いがあります。思い出もあります。
それは使っていないからといって無理に捨てることは必要ないんですよ。
堂々ととっておいて、ほっこりしましょうよ♪
c0247415_20132518.jpg
c0247415_20131120.jpg

写真に写ってませんが、大皿類は食器棚の下半分のスペースに。
上半分には、使う頻度、使う人の身長、季節を考え、
取り出しやすい場所に、余裕を持って配置しました。
あとは実際に使いながら微調整していただきます。
食器と食器との間に少しの余裕があると、断然戻しやすいです。
そうすると戻すのが苦ではなくなるので、維持もしやすいのです。
今回も、元々ある収納用品を使ったので買ったものはありません。

毎日使うところこそ、ストレスなく!
スペースだけでなく、心にスーッと風が通っちゃいます^^

嬉しそうに食器棚を見ている姿に、私もとても嬉しくなりました♡
ありがとうございました。


[PR]
2013年3月、嬉しい日。

c0247415_2253047.jpg


息子が小学校を卒業しました。
感謝感謝の一日でした。

c0247415_2311541.jpg

ずっとずっと応援してるよ。
おめでとう!

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-03-22 23:03 | 家族
あれやこれやでご無沙汰していましたが、
ケーキを組み立てていく過程はやはり楽しいです。

お任せで、とのことだったので、
さっぱり系のムースケーキを作りました。
ヨーグルト&ラズベリーの組み合わせです。
夏に収穫しておいた自家製ラズベリーが
今年もしっかり活躍中。

c0247415_22183735.jpg


c0247415_22185129.jpg

ご主人のお誕生日。
可愛くなりすぎちゃったか心配でしたが、
「かわいい人なので大丈夫です^^」と、愛あるお言葉をいただきました♡
ほっこり〜。

おめでとうございます♪

[PR]
年度末。
卒業。
別れ。
進級。
新生活。
チャレンジ。

そんな日々に向かう3月。

私もあらためて自分と向き合う時間を
もらっている気がする3月を過ごしてます。

すべてを「よし」とするには未熟すぎて
自分が嫌になるんだけれど〜。

受け止める。
受け入れる。

ゆっくりでも止まることなく進もうね。
と、オーガナイズの先生より。

大事なコトを教えてくれた友達にも感謝。
寂しいけれど、タカラモノをもらいました。

忘れないためのヒトリゴトです。



[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-03-08 11:05 | ひとりごと
我が家にもついにやってきた、
インフルエンザウイルス…

今週予約をいただいてた皆さんには
大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳ありませんでした(;_;)

今朝になり息子はピークを超えたようで、
母さん一安心です。
まだまだ流行ってますねぇ…
皆さんもお気をつけ下さいね(>_<)

そんなわけで、材料も大量に浮いてしまい、
しょうがなく自分の誕生日ケーキを
作ることにしました。
ホントは試食の余りでいいと思ってたのに(^_^;)
c0247415_1114886.jpg



今回から粉を変えたんです。
そしたらとっても好みの感じ〜。
ところどころマイナーチェンジもしました。
高さも申し分なく、元気な家族には大好評。
夜に甘いものを食べないオットが
何度もオカワリをしてました。めずらしい。
c0247415_1122198.jpg


お母さんの誕生日なのに、インフルエンザに
なっちゃってごめんね…

なんて可愛いこという12歳。
早くパワー全開になって下さいませ。

そんなわけで今週はさらに家にこもります。
スミマセン〜〜!

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-03-05 10:48 | 家族
ずっとトースターがありませんでした。

10年ほど前はポップアップトースターを使ってましたが、
狭いキッチンにはジャマでジャマで・・・
オーブンなどで焼くのも面倒なうえに、
何だかイマイチの焼き上がりで、
ここ何年かはグリルを使っていたわが家。
パリッと焼けて良かったんだけど、なぜか
下火の強いところだけがいつも焦げちゃう!
そこだけが困ってたわけです。
時間や加減を調整するので、
「パン焼いて食べて〜」って言うと面倒くさがるし・・・
(そりゃそーだ)

でも場所をとるトースターを買うのは
私の中では論外なので、困りながらも
「出会うのを待っているよ♡」状態だったのです。


で、出会った!

c0247415_9243660.jpg



「ギマランイスイホーザ Guimaraes & Rosa」
という、ポルトガルの伝統パン焼きトースターなんだそう。
(長い・・・覚えられない〜)

ただ乗せて焼くだけ!あっという間です。
一枚ずつしか焼けませんが、すぐ焼けるので
うちでは問題ありません。
しかもパン屑もポンポンと落とすだけ。
しかもしかも、このシンプルさ、軽さ、薄さ、安さ〜。
(1000円切ります)
水玉模様もかわいい♡
今のところ美味しく焼けています。
出会うまで待っててよかったなぁ♪

とワタシ的には満足のトースターのご紹介でした^^

※ガスコンロ(センサーなし)でしか使用できませんので
ご注意を!

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-03-01 09:41 | キッチン