<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0247415_23373100.jpg
15年前のこと。
祖母が亡くなって気落ちしていた祖父と一緒に、飯山市の菜の花まつりに行ったことがありました。
一面の黄色い菜の花は、それはそれは綺麗で、芽吹きの、この季節にピッタリの清々しいパワーをくれました。
祖父がニコニコと嬉しそうにしていたのを菜の花を見るたびに思い出します。

ゴールデンウイーク前半、やっと予定が立ったので思い立って行って来ました001.gif

今年は5月3〜5日だそうですが、
もうとても綺麗でしたよ。

帰り道では、高橋まゆみ人形館にもより、
また祖父母を思い出し、うるっと来てしまいました007.gif
あの素晴らしく表情豊かな作品の作り方もビデオ上映されていて
とても興味深かったです。

さらにその帰り道にガーデンソイルへ。
お世話になりっぱなしの花好きの母へ、ジキタリスの苗をプレゼントしたりして。
ガーデンソイルさんは花好きさんには
オススメです。
あまり見かけないお花がたくさんあり、自然な感じに手入れされてる庭が
本当に素敵なんです。
ガーデン雑貨もかなりセンスがよく、大好きです。

いい一日を過ごしました006.gif





[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-04-30 23:35 | おでかけ
あっという間にできる「おうちおやつ」を作りました。
この日は簡単3品。
おうちおやつの教室では、簡単で美味しく、
何より作りやすいというメニューがコンセプトなので、
たくさんあるオリジナルレシピから
「コレ作ろう〜」と引っ張りだして作っています。

この写真は「チーズプリン」。
しっかり火は通ってるけれど、中は少しとろける感じ♪
去年庭で採れたラズベリーも入れてね。いいアクセントです。
c0247415_14111041.jpg


奥にあるのは、ユキヤナギ(お隣さんからもらった)、
クリスマスローズ、チューリップを
陶器のピッチャーに入れました。
(もっぱらこんな使い方をしています)
こんな風に飾る感じがとても好きなんです。
私の場合、花を飾ると雑然としている周りが気になり、
机の上もきれいに保てるようになっちゃいます。

生活する場所に一カ所でもお気に入りの場所が増えると
気持ちがよくなりますね!
目に入るたびに嬉しくなっています。
いつも庭の花を飾れるように、庭も充実させるのも目標です。

あとは、アイスクリームメーカーで作ったコーヒーアイスの上に、
薄くてパリパリ感がたまらないアーモンドチュイルを乗せて、
家庭訪問でお出ししました。
夏日だったので、アイスが美味しい〜。

簡単おやつで、ちょっとしたゆとり生活。
うん、嬉しいです♪


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-04-26 14:59 | おやつ
オットが私や子供たちの予定を全く覚えてくれない。
何度も言ってるし、だいぶ前から確認したりしているのにね。
たいてい「え?なんだったっけ? 」との返答。
最近はそれも聞きづらいらしく、
「あれ?今日は何時だったっけ?」と、
ちょっと変化球の質問に変わってきた。
(何かあるってことはなんとなーく覚えてるけど、
何だったかは忘れている状態)

「え?もう何度も言ってますけど??」って言うのも
疲れてきたので、私のスケジュール帳をドンとオープン。

c0247415_2025542.jpg

昔は好きなテイストのカレンダーに
予定を書き込んだりしていて、それはそれで便利でした。
でも見た目的にやっぱり気になってねー。
お客様が来た時にも丸見えってのも困るしねー。

なので、今はこの方式に落ち着いてます。
来客がない時は常にこんな感じです。
家族に隠し事なし(笑)
そして、気付くとオットや子供が自分の予定も
書き込んであったりする。どーもどーも。

私には1ヶ月の見開きが合っているようです。
パッと見えてないと忘れちゃうので^^;
スケジュール管理もPCでやってみたり、携帯でやってみたり、
小さめノートから大きめノートまでいろいろやってみましたが、
今はこのA5サイズのコレで落ち着いています。
きっかけは「あな吉さんの手帳術の本」を知ったからですが、
今はかなーり自分流にシンプル化して使っています。
iphone歴はまだ浅いですが、
タスク管理やいろんなリストはiphoneの
リマインダーを使って併用しています。

苦手な時間管理、もっとうまくなりたいところ!

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-04-24 21:34 | リビング
遊び部屋だった子供部屋に布団をよいしょと運ぶ。
子供たちが生まれてからずっと一部屋にギュギュッと
寝ていたんだけど、やっとやっと遅すぎるこのタイミングで。
さらば〜、お腹冷やさないように寝るんだよ〜。
嬉しいような、スースーするような不思議な感覚の母さん。

子供部屋には小さなロフトがあります。
使用頻度の少ないモノの物置スペースになっていました。
ただ置いてあったもの、いつか使うかも?と保管しておいたもの、
役目が終わっていたもの、まだ必要なものなどなど
オーガナイズしなおして、子供のものを置けるスペースを
作ります。
一度「コレ」と決めたスペースもずっとその役割でいいわけじゃなく、
暮らしを重ねていくにつれてどんどん変化していきますね。

c0247415_16154464.jpg

娘の利き脳はどうやら右脳。
感覚をとても大事にします。
でも、実際に片付けるのに使う時には左脳も使っている感じ。
片付けられたロフトスペースには見事に大切なものたちが
キレイに並べられていました。
「見るだけでワクワク楽しい!」っていう感覚は
片付けにも関係していて、
「これをまたワクワクして使いたい!」と思うもの。
こっちの押しつけでは「言わないと片付かないんだよねぇ」という、
親にとってはイライラの種がポロポロとこぼれちゃいます。

<親の私が「私のやりやすい片付け方」を教えてあげる。>

のではなくて、

<「子供にとってやりやすい片付け方」を一緒に考える。>

のが、コツです^^
小学生にもなれば、十分その判断は出来る!
「自分にとって必要なものを選びとる」という片づけは、
これから大きくなって自立していく子供たちには
必要な、役立つことだと思っています。



[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-04-22 16:51 | 子供部屋
子供たちが大きくなってくると
「ちょっとしたおやつ」では物足りないらしい。
息子が何度もパタパタと冷蔵庫をのぞき込むので、
「冷蔵庫の冷気全部逃げちゃうよ・・・」と涙目の母さん。

なので、最近は育ち盛りのハラヘリさんたちに
自分で作ってもらうこともある。

最近一番多いのは「おにぎり」かな。
朝のご飯が残っていれば、自分で握る。
ただし夕飯をしっかり食べることが前提なので、
ハラヘリに任せて食べるとまずいことになる。
そのちょうどいい加減を自分で見極めて判断するのに、
子供なりに色んな葛藤があるらしい^^
大人だって欲望のまま突っ走ると、後で泣くもんね。
最近ふっくらしてきた私のように・・・(涙)

昨日は娘が白玉を作ってたのでパシャリ。
c0247415_10322542.jpg

大きめで美味しそう〜。

c0247415_10333423.jpg

母さんもどうぞ、とお裾分けをもらいました。
「えー、2個じゃ足りないー」とふっくら母さんは思いましたが、
ありがたくいただく。
きなこの白玉、美味しい、美味しい。
母さんアドバイスは、
「耳たぶの固さだよ」と「きび砂糖がいいかもね」だけ。

おやつだって自分のことは自分でする。
いいねぇ、これは^^


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-04-18 10:40 | おやつ
先日、静岡に行ってきました。
目的地は静岡市の由比漁港。
もちろん日帰り、松本から3時間半くらいだったかな。
(半分寝てたので曖昧)

今は桜えびのシーズンだそう!
行こう行こう!と、休みにしてはちょっと早起きして行きました。
この辺りでは生の桜えびなんて見ないもんね。

漁港横にあるかき揚げ屋さんには11時前に着いたけれど、
すでに結構な行列でね。びっくり。
みんな美味しいものに惹かれてくるのは同じなのね。
(12時頃にはすごーい列になっていたので、
早めに行くことをお勧めします^^;)
c0247415_1837347.jpg

私は茹でたての桜えびとシラスのどんぶり♪
こんなにがっつり乗っていて嬉しい〜。シンプルで美味しい〜。
かき揚げもさくさくで美味しかったらしいですよ。
旬の美味しいものには栄養も豊富なのも嬉しいところ。

その後は静浦港に移動して、ちょっと釣りも楽しんできました(男子が)。

富士山を拝みながらのドライブだったので、
なんかパワーがじわじわっと染みてくる感じです。
ありがたや〜。
c0247415_197070.jpg


中1息子の部活が本格的に始まる前に行けてよかったです。
大きくなってくるとみんな揃って出かける時間も貴重ですね。
「おいしい!」「うれしい!」を笑って共有できるのはシアワセ。

早起き、バンザイ。


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-04-16 19:21 | おでかけ
四季の中で、一番好きなのは春。
でもスギの花粉症がひどい私にはつらい季節です。
好きなのに!外で思いっきり満喫できないのが悔しい・・・
今年はめっぽうひどくやられてます><
そんな母さん1人がひーひー言っている中、
家族もそれぞれ新生活が始まりました。
みんなで美味しくご飯を食べられるのは幸せなことですね。


さて、今日は教室のことでお知らせです。

「最近はレッスンやってないのですか?」
と、お問い合わせをいただくことが何回かありました。
以前のようなペースで出来ていないこと、
「また○○のレッスンしましょう!」といいながらも
未だにご連絡できていないこと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

レッスンがスローペースになって1年以上過ぎました。
現在ある事情で家族に寄り添うことを中心に暮らしています。
その時のベストを尽くしたい、
私の軸であるお菓子教室もなんとかやっていきたい、と
試行錯誤しながらの1年半を過ごしてきましたが、
ここで一度、自宅でのレッスン全てをお休みさせていただこうと思います。

この中途半端でいる状況に自分自身がモヤモヤしていることもありますし、
何より気にかけて下さっている方、楽しみに待って下さっている方に
申し訳なく・・・しばらく自宅レッスンのお休みを決めました。
本当に申し訳ありません。
ここのところは特に頭の中がグルグルでブログも更新できずでした。

でもでも・・・
大好きなこの自宅の空間で、またみなさんと楽しい時間を持てるように、
日々の暮らしを大切に楽しんで過ごしていきたいと思います。
その時間もすべて、たくさんのことと繋がっていくんだと感じています。

だって私、ライフオーガナイザーでもありますからね♪
決断をした分だけさらに大事なことに目を向けられそうな気がしています。

今になって思うと、
ライフオーガナイズに出会い、学んでいることは
私にとって必要だったのだと思わずにはいられません。

「このお休みの間も、私は私なりにゆっくりでも
止まることなく進もう」という決意とともに、
今日のブログを書きました。

自宅レッスンはお休みになってしまいますが、
動ける日には出張レッスンなど、
また出来ることを探していきたいと思っています。
引き続き、よろしくお願いいたします!


[PR]