<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先日作らせていただいたお誕生日ケーキです。
今までのお菓子たちから選んでもらったようです^^
娘さんからお母さんへのプレゼントですよ♡
シマシマ模様のふわふわしっとりなスポンジの中には
マンゴームース、そして甘いフレッシュマンゴーを
ゴロゴロ入れてあります。うまうまー。

c0247415_222281.jpg


夜、みんなで盛り上がって美味しく食べていただいたとのこと♪
ケーキタイムが終わってすぐであろう時間にメールが^^
(最近朝活しているので寝るのが早い私・・・朝気付きました^^;)
喜んでもらえるって、本当に私も幸せです。

とても気に入っていただいたこのケーキ。
いつかレッスンが再開したら、ぜひ作りに来て下さいませ!
きっと余裕で作れます。

ありがとうございました♪

[PR]
5月最後の今週末。
松本では「クラフトフェア」という大きなイベントが
開かれています。
天気もよくて最高だろうなぁ!

10年以上楽しみに顔を出しているクラフトフェアだけど、
子供たちも一緒に楽しめるという点から、
わが家ではここ数年、10月のクラフトピクニックの方が
優先されているかなぁ^^
安曇野では11月に「安曇野スタイル」があり、
それに関連してたくさんワークショップも出来るようになると
タウン情報誌でも載っていました。
松本、安曇野近辺は本当にたくさんの作家さんたちが多く、
手仕事好きにはたまりませんな。
あと、梓川・梓水苑〜白馬、やなば、などへ自転車で走る、
アルプスあづみのセンチュリーライド2013」も行われてます。
1500人くらいだそう!
早朝、ゴミゼロ運動でゴミ拾いをしながら陰ながら応援。

そんな盛り上がりを遠くで感じながら、
わが家はこの週末は子供部屋の模様替えに着手しました。
息子、明日が中間テストだっつーのに、
「部屋をもっと居心地よくするんだ」熱にかかったわけです。
えーえー、テスト前になると急に片付けしたくなっちゃうという、
アレですよ・・・

うちの子供部屋は、両サイドに大きな収納スペースがあるものの、
間仕切りはありません。
なんとなーくあっちとこっちに分かれて棚とか置いてあったくらい。
必要になったらまた大工さんに頼もうか、くらいの気持ちでいたけれど、
とりあえず自分たちでやってみようと言うことになったわけです。

そこでまず、あるもので。
オーガナイザーだもんね、ムダなものは買ったらダメよね。
両サイドの収納にがっつりはめ込んであったラックを移動。
子供たちがしっかり部屋を使うようになるまでの期間限定で
家族みんなのコート類やら季節ものやら入っていたので大変・・・

息子側、娘側と互い違いにして使うように中央にセットしました。
視覚的に仕切ったというだけで、音なんてもちろん筒抜けです!
c0247415_965919.jpg

洋服も今まではリビングのチェストに入ってたものを
これを期に子供部屋へ。
(いつまでもリビングで着替えるような年でもなくなってた^^;)
棚などは仮置なので、実際にしばらく使ってみて
本人たちが使いやすいようにまた変わっていくでしょう。
(机は他のスペースにあります)

「まずはあるもので」仕組みを作ってみます。
インテリアなどは、仕組みが機能してからの最後の楽しみです♪

ガラガラになったサイドの収納スペースの半分。
c0247415_9163036.jpg

ガラガラのまま〜(笑)
母さんとしては何とかしたい気持ちもあるものの、
これが娘には「うきうきする」スペースだそうなので、
存分にうきうきして使ってもらいたいと思います^^
自分のスペースを「どうしようかな♡」と考える楽しさ、
ものすごく分かるから(笑)

さて、息子。
心地よくなった部屋で、気持ちよさそうに
マンガ読んでますケドーーーヾ(´ε`;)ゝ…
愛犬のスカイに「散歩行こうか?」とか
言ってますけどーーー。

新中学生、部活や勉強のペースをつかむのは
まだまだ時間がかかりそうです _(┐「ε:)_ズコー



[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-05-26 10:05 | 子供部屋
私がライフオーガナイズを学び始めたのは2年前のこと。
日々のことを模索し続ける中で「コレだ!」と出会いました。

毎日、仕事も家事も一生懸命やっているはずなのに、
なんだかモヤモヤ。
家族のために家事も片付けも、それなりに
がんばっているのに、
協力してもらえてない感じがして
「母さんばっかり忙しくない?」とイライラ。
(たまに爆発)

それはその頃の私がしっかり自分自身に向き合っていなかったこと。
あれもこれもと欲張り、価値観や優先順位がぶれていたこと。
そんなことも原因だったと思います。
「私の心地よさ」=「家族の心地よさ」と思い違いしていたことも
あったと思います。
今は、一言で言うと・・・楽になった! コレにつきます^^

ライフオーガナイズは単なる「片付け方」を学ぶだけではありません。
その前に大事なのは、自分基準で頭の中をすっきり整理すること!
他人の価値観での「素敵」を追いかけるのではなく、
「ワタシの素敵」「ワタシの心地よさ」を見つけるための整理術です。

2年前は長野開催がなく、2級〜1級取得まで名古屋へ通っていました。
なので、興味がある方はチャンス!
長野開催うれしいなぁ^^



【長野市】
【日 時】 2013年6月12日(水) 10:00~17:00

【会 場】 ホクト文化ホール(長野県県民文化会館) 第2会議室
        長野県長野市若里1-1-3 ⇒ MAP

【定 員】 8名 (最少開催人数5名)

【受講料】 20,000円 (認定料、テキスト代含)
       別途 サブテキスト代 1260円が必要になります。

【講 師】 マスターライフオーガナイザー 竹内 靖子


詳しくは竹内さんのブログへ→ 詳細はコチラです

入門講座は残念ながら長野開催はないようですが、
他の地域でたくさん行われています。→ 詳細はコチラです

c0247415_17123986.jpg

片付けに追われてるなんてもったいない!
片付けられないことに凹むこともありません。
自分だけの「心地いい暮らしの仕組み」を作ります。

たくさんの人の楽しい時間が増えるといいなぁ!と思います。


[PR]
イチゴが安くなってきてます。ウレシイ♪

この季節はイチゴを貯める!
じゃんじゃか貯める!

1・ヘタを取ったら丸ごと冷凍用の袋に入れて→冷凍。
2・ピューレにしてから(種をこす)製氷皿でブロックにして→冷凍。

の2種類で、毎年おいしいイチゴをストックしておきます。

ブレンダーやフープロで、
牛乳やヨーグルトなどどドリンク類にしたり、
甘みなどを加えて、あっという間に簡単ジャムにしたり。
ラズベリーやブルーベリーなども入れちゃって、
3種のベリージャムも美味しくて好きです。
もちろんお菓子にも使います。

ラズベリーも家で育てると(ほっとくだけ)、
コチラもじゃんじゃか採れて重宝するし、
買うとなったら高い上に輸入物は農薬も気になります。
自分の家で採れたら最高。
わが家のブルーベリーはまだ小さくてあまり採れないので、
ブルーベリー狩りでゲットしたもの(母がよく行くのでラッキー)。

この間は息子のリクエストで
オリジナルレシピから「いちごのチーズケーキ」を作りました。

c0247415_1742990.jpg


いちごの淡いピンクと爽やかな味が
とてもいい感じのチーズケーキなのです。
使う材料もシンプルで、作るのも簡単にできるので
イチゴの時期には必ず作ってるお菓子。
最近は自分のレシピから、自分の家用のおやつとして
作る回数がとても多いんですが、
その都度、試作していた時の思いとか、
レッスンで皆さんが喜んでくれた顔とか思い出すんだなぁ^^

この日も息子の「うまっ!」が聞けて、うれしい母さんでした。

みなさんもぜひ♪

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-05-15 17:22 | おやつ
c0247415_1150471.jpg
ゴールデンウイークぼけも収まりつつある今日この頃。

あれやこれやありまして、
楽しいお休みになりました006.gif
親戚みんなに誕生日を祝ってもらった
息子もかなり嬉しそうでよかった(*^^*)

これは木曽の御岳山。
この日はよく見えました。
麓に広がる開田高原では
子供たちは木曽馬に乗ったり、
行くといつも楽しみにしている
トウモロコシのソフトクリームを食べたり011.gif
美味しいんですよ〜。

何より、お天気がずっと良かったのが
最高です060.gif

また日々の生活に戻り、
自分のするべきことをこなしながら
一日一日をご機嫌に過ごしたいと思います。

今日を大切にする。
周りの人を大切にする。

それが出来たら
たくさんのことが繋がって、
この先の未来も心地よくいられるはず。

寒暖の差が激しくて、
寒がり暑がりの私は
着たり脱いだり忙しいですが、
みなさんも体調など崩されませんように(・・;)



[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-05-09 10:52 | おでかけ
料理名シンプルスコーン
c0247415_15105980.jpg
c0247415_16384660.jpg
実家からハチミツをもらっています。
じじが趣味で飼っているハチさんたちがせっせと集めた
混じりっ気なしの美味しいハチミツです011.gif
今年は女王さまが死んでしまったらしく…残念(;_;)

粉ものおやつが欲しい時は
フープロであっという間に出来るスコーンも活躍します。
無塩バターは冷凍してから使いますよ060.gif
計量から時間をはかっても
生地が出来るまで2分くらい?
おほほほ010.gif
フードプロセッサーを持ってる人は
しまいこんでるなんてモッタイナイ!
おやつを買いに行くより早いかもですよ049.gif
そしてハラヘリキッズの希望通りに
腹持ちのいいものをしょっちゅう買うなんてムリ!家計圧迫です(>_<)
中学生の食欲ハンパない…


いつも家にある材料で、気軽に作れる。
材料も自分の目で確認出来て安心。
そして美味しいときに美味しく食べることが出来る。
また作って!とリクエストがあっても
はいよ〜とすぐ言えます037.gif
会話も増えます。
食に対する興味、作ることに対する興味も湧きます。

おうちおやつは、やっぱりいいなぁ060.gif


ハチミツを小さな容器に入れて
子供たちのおやつに持たせまーす( ´ ▽ ` )ノ

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-05-01 14:21 | おやつ