<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

息子の試合の応援に。
中学に入ってのデビュー戦。
よくがんばった。

子供たちがそれぞれ楽しそうに過ごした週末だった。

ずっと気になっていた浴室の換気扇掃除ができた。
分解して中のファンまで。
きれいになって気持ちいいー‼
もっとこまめにやらなきゃね、と確認。(分解はオット担当)
が、滑って転ぶ。
目の端っこが流血&青タン。ひー。
バスタブの淵に乗って天井掃除はご注意を…


スカイが足をついて歩けるようになって来た。


c0247415_22563079.jpg

マテされて頑張ってるスカイ。
毛が伸びて来て、またしてもジジ顔になりつつある。


おやすみなさい(´-`).。oO

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-06-30 22:25 | ひとりごと
しっかり者、きっちりさんも
やっぱり笑うと素敵。
私も笑う。

アドバイス、先回り、心配よりも
共感することが大事。
再確認。

すっごくめんどくさかった夕飯。
買っちゃおうかと思ったけど
何とか作る。
自分を褒めた(^-^)

ここ2〜3日どうにもならない
気持ちを抱えてたけど、
なんとか復活。
(ちょっとオットに八つ当たり)



c0247415_2372190.jpg


一日の終わりのヨカッタ探し、
オススメです。

おやすみなさい(^_−)−☆

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-06-28 22:25 | ひとりごと
c0247415_21453767.jpg


スカイ寝ています。
半分開いちゃってますよ⁈
膝の上が一番好きです。

毎日元気です。
元気すぎて、嬉しくて、
散歩中かなりの全力疾走したら
指が折れちゃったみたいです。
ビックリです(°_°)
ナンテコッタです(°_°)
アスファルト、要注意です(;_;)

骨折してても、とても元気です。
なんでだろ。若いから?
たくさん寝てなおして下さいよ。

おやすみなさいm(_ _)m

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-06-27 21:19 | 家族
最近、キッチンが少しずつ変わってます。

まず、プチストレスを減らそうってことで、
この写真の中に減らしたものが3つほど。

c0247415_17383427.jpg

やめました、その1。
トビラ裏のナイフ入れるとこね。
傷がついたり、衛生面で気になる箇所。
ドライバーではずして洗ったりするのも、
もう面倒で。
サザエさん的な私は、包丁を入れたつもりが
何度も落として、ギリギリよけるという事故寸前。
足が無事なうちに・・・

やめました、その2。
キッチンマット。
水が飛んだ、油がはねた、何かこぼした、
ってなってもササッと拭けるのでかえって清潔。
消耗品であるマットの購入も、洗濯も、
洗い替えとかの心配ももういらない。


やめました、その3。
写真奥の冷蔵庫。
あ、やめたんじゃなく、買い替えです。
この数日後15年ぶりに新しいものがやってきました。
(電気代かなり違うんだって。うふ)
一番嬉しいのは、ずっと製氷機能が壊れてて
手作業で作っていた氷作りからの解放。
夏本番前に間に合って、感涙。
新冷蔵庫を使いこなすべく、
いろいろお試し中です。

自分の中の価値観と優先順位に照らし合わせながら
減っていくものや増えるもの。
今まで当たり前に使っていたものも
何かのきっかけで少し考えてみると、
暮らしがラクになるヒントが隠れているかもしれませんね^^

なんせワタクシ面倒くさがりなのでねぇ(´Д`).∴カハッ

もーキッチンの掃除って嫌っ。
換気扇とか、冷蔵庫の中とか、床を拭くとか、めんどくさー!
っていう私のような人は、汚れをためないことにつきます。
とにかくコマメに清潔を保てる習慣を作ることが大切。

ラクで楽しい家時間を目指して、
進化途中のキッチンでした^^

さて、そろそろハラヘリ息子が帰ってくる。
ご飯にします!


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-06-21 18:35 | キッチン
っていったら、ドリカム〜♡
頭の中で学生時代がすぐに映像化されます^^


最近感じていることを残しておこうと思います。
笑顔について。

いつも笑顔でいたいって思います。
でも現実には難しい。
と思っていたし、出来てなんていません。

この間のチャリティイベントでのこと。
自分では「優しく笑っている」つもりでいたのに、
「笑顔でね、笑顔!」と言われることがありました。
しかも理事と先生から2回も・・・。

えー?緊張しながらも笑ってます^^;
と思ってたんですけど、やはり足りなかったみたい。
そんな状況においては、自分で思っている顔と
他の人が客観的に見た顔はかなり差があるようです。
口角をちょこっと上げただけでは??なんですね。
第一印象が大事な時こそ、がっつり!
教訓になったことでした。

そして、奈都子先生のお話でもありましたが、
ご機嫌でいるために、自分のハンドルをしっかり握ると言うこと。
(先生が書かれたとてもわかりやすい選択理論の本です、
すべての人間関係に応用できます。出会ったことに感謝)

いつもなら、自分の感情がドバーッと出ちゃって
「言わなきゃ良かった・・・」って後悔していた状況の時。
それを言ってスッキリするわけじゃないし、
きっと後悔するって分かってるのに言っちゃうこと、ない?
いくつになってもあるワタシ、かなしい^^;
(感情の振り幅も大きな方だと思う)

でもそんな時、ちょっと笑顔になってみることにしたんです。
クヨクヨ&イライラの感情はコントロールできないけど、
「まず笑顔になってみる」ということは自分で出来そうだ、と。
そしたら、まず頭の中がちょっとクールダウンって言うのかな、
落ち着く感じがします、私の場合。
冷静になれる、というか、なりたい自分を思い出すような感覚。
そしたら、「いいたい言葉」より「いうべき言葉」を
選んで言えることが出来たということ。
まぁ少しくらいクヨクヨとかイライラ空気が漂ってることも
あるかもしれないけれど(苦笑)、
でも周りへの影響も、自分の中での達成感も全然違いました。
こんな時の笑顔も、緊張した時の笑顔も、練習が必要なのかな。
無意識のレベルで出来るようになればいいけれど、
がんばって意識してできるレベルでも、効果は大。
たくさんのことがいい方向へ積み重なるように感じます。
笑う門には福来る、でしょ。
そのまんまですけど、実感です。

行動を変えると、感情は後からついてくる。と、奈都子先生。

笑顔でいられた時の私は、
今まで凹みに凹んでからじゃないと復活できなかった時と比べて
格段に早く持ち直すことが出来るようになってる気がします。

何より、子供たちの安心にも繋がってるなぁ、
と改めて感じているここ最近です。

c0247415_1932148.jpg

(これはいつぞや作ったスマイルケーキ、おやつでペロリ。)



[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-06-13 20:10 | ひとりごと
リビングがずっと定位置だった子供たちの服。
この間めでたく子供部屋が機能し始めたので、
服が入っていた収納場所がガランと空きました。

そんな時は、リビング収納見直しチャーンス!

半年前に見直したばかりだったけれど、
もっと何とかなりそうだなぁと使う度に思っていた場所。

もともとは、
c0247415_16362872.jpg


それが、こうなり、
c0247415_16354057.jpg


こうなりました^^(木箱はおやつBOX、15年もの)
c0247415_1662787.jpg


分かるかな?(笑)
コレ、私にとってはすごく進化なんです。
現在ストレスゼロ!
機能重視の左脳的にも、見た目大事な右脳的にも満足です♪
(私のインプットは左脳、アウトプットは右脳)
家族もパッと見て分かり、余裕があることで戻しやすく
使いやすいようです。
みんなが使う場所において何を優先するかは、
家族の使い勝手も考えないといけません。

「ねー、あれどこー?」という声に
「いつもここにあるでしょ!」とか、
「戻さないからどっか行っちゃうんだよ><」とか、
「ちゃんと戻してって何回も言ってるのに!」とか、
「なんでできないの〜?」とか、
自分のイライラを家族にぶつけないですんじゃう(笑)
文句を言っても、相手は変えられないんです。
(この辺りの話しはまた次回・・・)

自分はできるのに、他の人は出来ない。

それは、その収納方法が「私にだけ使いやすい」からです。

「私のやりやすさ」=「他のみんなもやりやすい」ではないんですね。

だって私、片づけ頑張ってる。
本も見て工夫だってしてる。
あなたより分かってる。
だから、私のやりやすさが、みんなの心地よさになるんだよ。

って、思い込んでたんです。ずっと。
違いました。
それは押しつけでした。

よく考えれば、そんなことは当たり前ですが^^;
でも、それがライフオーガナイズを通じて分かった時、
(ライフオーガナイズでは空間の整理の前に、まず思考の整理をします)
暮らし自体がラクになりました。
だって、私がやらなくても、家族それぞれが出来るようになってきたから!

母さんの笑顔=家族の心地よさ

これは実体験から間違いありません(笑)



[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-06-07 17:49 | リビング
去年買ったバラたちが咲き始めました003.gif

c0247415_237172.jpg


手前がナエマ、奥がギーサヴォア。
ナエマはとても優しくていい香り。

ここのところ、梅雨入りしたのを忘れるくらい雨が少ないので、
庭の木や花や野菜たちも相当カラッカラです。
バケツでじゃんじゃか水やりしました。

今年は片隅の小さな畑にコンポストを作りたいと考え中です。
キッチンに生ごみ処理機とか置く場所ないし、無理だし、高い。
一週間に2回の可燃ゴミの日。
その時に出る生ゴミの量が減ればかなり総量も減るし、
臭いも保管場所も気にしなくていいしね。

根本から解決するべくチャレンジ!
畑も喜ぶわ〜(o^^o)

ずっと考えてて時間がかかった割に、やってみよう!と思いつくと突っ走っちゃうのは左右だからってのもあるなぁ(笑)

市販のものをまず買ってみるぞ!
…ってのはよして、
手作りしてみようと思ってます^_^
出来るといいなぁ026.gif

まずは実行部隊に相談します^_^



[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-06-05 22:16 |
わが家にやってきた10ヶ月前。
ちょうど2ヶ月でした。
ひー、かわいい。ちっちゃいねぇ。そして黒い^^
c0247415_21351093.jpg

オソロシク人懐っこい性格。


c0247415_21373053.jpg

チワワとトイプードルのmixのスカイ。
抜け毛もほっとんどなく、匂いもなし。助かってます^^
やわらかい毛が気持ちいいんだけど、伸びるのが早くて予想外。
結局いつも母さんカットでごめんよ〜、ははは・・・



c0247415_21362760.jpg

2.4kgのちびっこだけど、大きな存在。
これからもどうぞよろしく。

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-06-04 21:54 | 家族
先週作らせていただいたお祝いケーキたち。

わが家も大好きな「イチゴのチーズケーキ」
中には、苺を煮詰めて濃いピュレにしてから
たっぷり混ぜ込んであり、
見えないけれど、色味もベビーピンクの優しい色合いです^^
ココアのクランブルを焼いたものを土台にしました。
c0247415_13503380.jpg


もう1つは、またマンゴーのケーキで。
今回はシマシマを斜めにしてみましたよ♪
翌日食べられるということだったので、
いつもはトップに飾ってるフレッシュマンゴーも
中にどんどん詰めこんじゃいました^^
乾いてカピカピしてたら台無しだもんね(゚Д゚;)

が、型出しした時に温めすぎ、若干ムースが溶けて悔しすぎ・・・
スミマセン(泣)

c0247415_13531651.jpg


愛情こめて作ったケーキたち。
大切な時間に登場させてもらって幸せだな〜♪

みなさん、ありがとうございました!

[PR]

この間の5月30日=オーガナイズの日001.gif

5月30日を、5と30で「ゴミゼロ」と読む語呂合わせと、一年で最も片付けや整理に適した季節であることから、ということに由来しています。
→日本記念日協会認定済み

c0247415_9295994.jpg

全国各地でこの日に向けてライフオーガナイザーたちによるチャリティイベントが行われました。
(経費を差し引いた収益は、東日本大震災に全額寄付されます)

私が参加した名古屋でも150名の満席(*^^*)
内容は夕方までがあっと言う間に感じるくらい盛りだくさん。

超入門講座、利き脳別の思考の話、
書類の整理、空間の整理の実例紹介、
今回どうしてもお聴きしたかった選択理論心理士の渡邊奈都子先生と、
大人気『smart storage』鈴木尚子さんのセミナーも!
みなさん「うんうん」とうなづきながら、盛り上がった一日でした。

自分の暮らしを大切にしたい、楽しみたい、楽にしたいという思い。
そんな心地いい暮らしへのヒントが、ライフオーガナイズを通じて
たくさんの方に届くといいなぁと願い、
そのお手伝いを私もしていきたいと思っています。

スタッフとしてのお手伝いは全く出来ずに申し訳なさすぎだったんですが、
行けるかどうかも危うい中、
家族みんなに協力してもらって何とか参加出来たこと、
本当にありがたかったです(;_;)

私もたくさんの刺激とヒントをもらい、
すでに帰りの電車の中でワクワクして、
寝過ごす心配もいらなかった(笑)

スタッフのみなさん、
来て下さったみなさん、
それをまた支えて下さってるみなさんに、
感謝です!

[PR]