<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


息子の部活送迎で早起きしましてね。
ついでに公園へ行こうと思いつき、
家族みんなをペチペチ起こしました。

ほほぅ、ドッグランがあるのね。
ってことで
c0247415_2314026.jpg

まだ6時台、貸切ではしゃいでます。

c0247415_2314476.jpg

空港横のスカイパークです。
今日は朝から薄曇りで
ちょうどいいい感じでした。

何にも考えずに夏休みに突入
しちゃったけれど、
私も自分に宿題出して
子供たちと一緒に
がんばってみようじゃないか、
と、歩きながらコッソリ決意。

叶えたい未来があるならば、
それに向かって一歩踏み出せるのは、
今の自分だけ。

出来ることからコツコツと。



[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-07-28 22:29 | 家族
何かのきっかけで、
ふっと気付いたり、
気持ちが切り替わったり、
気になってたことが解決したり。

そのきっかけは、
どこに転がってるか分からないんだよ。
だから、今は自然にまかせて
大事なコトを見つめて
過ごしたらいいんだよ。

なんてことを、今は亡き大事な友人が
言ってくれました。
去年の春、長い手紙をもらいました。

たくさんのことを思い出すので
せつなくて、その後はなかなか開けないでいます。
でも目に入る度に、
彼女の深くてやわらかな思いが
波動のように届いている気がするんです。

声をかける。
会いに行く。
嬉しい気持ちを伝える。
気にかけてることを伝えたり。

ちょっとしたことでも、
その人には支えになってることって
あるんじゃないかな。
私も今たーくさんの人に
支えられているので、よく分かります。

40代に入った頃から
自分の中での価値観も少しずつ変わりました。
ん〜、なんというのか・・・
シンプルになったという感じ。
無駄な力が抜けたのかな。

30代を俯瞰してみると、
「こうしなきゃ、ああしなきゃ」って
自分で自分を縛ってた気がします。
子育ても仕事も暮らし全体も。
思い返すと冷や汗が出る・・・
やれやれ、です。

ライフオーガナイズを学びながら
導きだした自分の価値観、大事なことは
驚くほどシンプルでした。

人生、自分の思い描いた通りになれば
それは嬉しいことだろうけれど、
そうでない道もまた面白い要素もたくさん
あるんじゃないかな?と、思い始めてます。

私はトライ&エラーの繰り返しで、
いまだにやれやれ・・・って感じですが、
その都度、軌道修正すればよし、です。


今日はそんな優しい波動を
たくさんの人からもらったので、
感謝をこめて。

c0247415_2241463.jpg


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-07-23 23:19 | ひとりごと


頭の中がたくさんのことで
渋滞してくると、常に持ち歩いてる
B5ノートに書き出すのが習慣です。
メモであり、仕事のヒント帳であり、
日記でもある何でもノート。

夜、犬の散歩をしながら
コレいいかも〜と思ったある方法。
それは頭の中に浮かんでくる
言葉や思いを声に出して言ってみる!
(だーれもいなかったからね…)


人は話すことで
その言葉は自分にも作用するそうです。
(コーチング用語:オートクライン)
私はコーチングを学んだことは
ないけれど、
声に出して言うと、
頭の中で考えてるだけのときより
考えがまとまってきたり、
新たな気づきがあったりします。
人に話してるうちに、
自然に自分の中で解決したり
気づいたりしてることがあるって
言うアレですね。
私の場合、
もう一つ副産物的で嬉しいのは
声として頭に残るので
わりと忘れにくいってことかな。
(私にとってコレ重要)


いざって時、
あーそうだった、
私、そんなこと考えてたはず。
大事に思ってるのは○○でしょ。
と思い出すことも簡単になるような?

ノートに書いたのを
後で声に出して読むってのもいい感じかもしれない。

とすると、
子供が毎日宿題でやっている音読も
たくさんの気づき、効果があるんだろうな。


自分の中の大事なものを忘れずに
ワタシサイズの心地よさを
手に入れるために、
たまには頭の中の思いを
声に出して整理してみようと
思った夜でした。

頭の中こそ整理して風通しよく!


c0247415_2342910.jpg

いつかの朝。
虹っていいよねぇ( ´ ▽ ` )ノ



[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-07-19 23:03 | ひとりごと
Happy Birthday !

毎年作らせていただいて感謝です。
いつも「おまかせで」なので、
喜んでいただけるか、毎回ドキドキ。
c0247415_18393361.jpg

抹茶のムースの下はスポンジと
手作り餡のゼリー、
ホワイトチョコとフィアンティーヌを混ぜ
ちょっとザクザクとアクセントに。
持ち運び時間も心配なので
周りをグルッとスポンジで囲みました。

ちっちゃいのも食べやすくて◎
c0247415_1914011.jpg



この時期は生クリームものはキビシイので
ムース系が多くなっちゃうなぁ。
ホワイトチョコの飾りなんて
ちょっと持ってると溶けて穴空いたからね^^;

たくさん出た卵白で
久しぶりにフィナンシェも大量生産。
写真撮る間もなくお嫁に行ったり
子供たちのお腹の中へ。

お菓子時間の何が好きって、
出来上がっていく過程が好きなんだと
改めて「うんうん」と1人うなづく夜^^

おめでとうございました☆




[PR]
すっかり間が空いてしまいました。
いかん、いかん。
自分に向き合う時間が今たくさんあるのに
なかなか進まないという…
こんな時間もいずれ何かにつながっていくんだろうか。

さて、まとめてサイキンノヨカッタ。

目の青あざ&キズが治った。
キズはシワとして馴染んだ。複雑。

スカイの骨折も治った。
ポンポン走れて楽しそう。母さん涙。

アジサイがきれい。
去年の倍くらい花が咲く。
c0247415_22343981.jpg


近所に出来た雑貨屋さんにフラッと入る。
結婚してから15年使い続けている
ヒノキの箸があって嬉しい。
今度はここで買い足せる。
木曽の漆器屋さんのお店みたいです。
木曽に縁のあるものとして
漆器やヒノキのものがたくさんで
親近感。
c0247415_22344074.jpg

娘は夏らしい箸置きを選んでいた。
c0247415_22344112.jpg

スタジオエムの食器もたーくさん。
梓川のファミリーブックの横です。
Three little song birds


健康のありがたさを再確認。
ご飯も美味しいわ〜。

ブログにサブタイトルをつけてみた。

子どもたちが元気だ。
プールも楽しそう。

最近また時間を見つけて
お菓子レシピを考えている。
やっぱり楽しい。
お菓子作りのその向こうを
想像するからかな。

みなさんはどんなヨカッタがありましたか?


おやすみなさい(_ _).。o○

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-07-14 21:35 | ひとりごと
大きなチュピタンサスにサヨナラしてから
家の中に少なかったグリーンのもの。

久しぶりにハマフラワーパークに行ったので買いました。
c0247415_1248590.jpg

ヒメモンステラだって(*^_^*)

鉢がシルバーでいい感じ。
わざわざ買わなくてよかったのも◎!
シンプルシックなシリーズで、
色んな種類がありましたよ。

少しでも緑があると、ホッとする!
あとは庭の紫陽花のアナベルを
飾って楽しんでます。

梅雨明けしたのに
雨が降ったり止んだりの天気。
こんな日は草取り日和なので
がんばります〜。


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-07-07 12:23 | リビング