今年から始めてみたことに日記があります。

c0247415_21495739.jpg

5年日記です。
気に入ったものを見つけました→
毎月違う素敵なイラスト、書きやすさ、質感。
一日数行だけ!という気軽さ。

本当は、書くことで気持ちが整理できるくらいに
書き込む日記もいいかな?とも思うけれど、
私には無理だなってことは分かる^^;
5年しっかり続けてみたいので、無理せずに書くこと優先です。
寝る直前に布団の中でほんの1分くらいかな。
習慣になるように、その時間を楽しみに変えて組み込みました。
「楽しみに変える」ためには、インプット左脳→アウトプット右脳の私は
機能的であることと同時に好きなビジュアルであることも大事!

c0247415_22102325.jpg

この3ヶ月弱しっかりと続いてきて、書かないと気持ちが悪い、
ってところまで来たってことは、習慣になったんじゃないかと思います。
5年後、どんな暮らしになっているかな?

もうすぐ新年度も始まることだし、そろそろ暮らしの見直し時期。
花粉症もはじまり・・・長い冬も終わった感じだし^^;
この数ヶ月ぐちゃぐちゃ〜っとなっていた頭も整理して、
気持ちよく春を迎えたい!

[PR]
# by plusstyle-LO-nao | 2014-03-18 22:27 | ひとりごと
前にセリアに行ったとき、お菓子グッズ売り場で
かわいらしいモノを見つけたので使ってみたわけです。

c0247415_19452420.jpg


フタ付き!いいね〜。
この時はパンナコッタに、苺とラズベリーのソース、
フレッシュ苺もゴロゴロと。

ガラス製の似たようなビンも持っているけれど、
これはとても軽いしプレゼントもしやすいかもしれませんね。
ちなみに3個で100円です。

最近はこんな容器も、ラッピンググッズも、
お菓子関連のものも充実してるんだなぁ。
このトレーもセリアです。
久しぶりにのぞいて鼻の穴が広がり気味でした^^

パンナコッタも簡単おいしいおやつです。
旬のイチゴをたっぷり使って、
おやつ時間を楽しんでくださいね♪

[PR]
# by plusstyle-LO-nao | 2014-03-06 20:10 | おやつ
少し早いけど、実家の母の誕生日。
週末に会える機会があったので持参したケーキです。

c0247415_9135266.jpg

慌てて作ったので、ムムム・・・な感じ。
焦ってはいけませんねぇ、何ごとも。


実家からの帰り道や、寝る前の時間に
オットと久しぶりにたくさんのことを話しました。
普段はなかなか話題に出ない、あえて触れてこなかったことも
向き合って口にしてみた私たち。
というか、話しているうちにそんな方向へいっちゃった感じ。
そこには隠れていたような大事な気持ちのカケラがありました。
オットとは出会ってからもう25年近く。
それでもまだ新たな発見があるんだなぁ〜、ほぉ〜^^
とてもいい時間になりました。

しっかり向き合うって、時にはとてもしんどい!
疲れるし、もういいやって思うこともある。

でも、その時間を経験した先には何が待っているのかな?
自分はこれからどんな時間を過ごして行きたいのかな?

あらためて考えてみた週末でした。


[PR]
# by plusstyle-LO-nao | 2014-03-03 05:57 | 家族
c0247415_22234951.jpg


プルーンを買っておいたので、
もっちりむちむちで大好きなクラフティを作りました。

混ぜる。
焼く。
終わり。

今日は手土産としても活躍〜。

何年もこのレシピで作っていたけれど、
砂糖の量をもう少し減らしてみようかな。

自分のレシピ、
時間が経ったことで見直せることもあるなぁ。

気負わず作って、毎日の暮らしをちょっと楽しく。
そんな簡単おうちおやつです。

[PR]
# by plusstyle-LO-nao | 2014-02-22 22:40 | おやつ
とても簡単、チョコレートケーキ。
ちょっとした所を気をつけるだけで、
失敗も少なく出来上がります。
初心者さんだってオッケーオッケー。
ふんわりしっとりの生地に生チョコクリーム。
甘さも控えめです。
c0247415_1865321.jpg


おうちおやつは作りやすいのが一番。
これはちょっと「おめかしさん」ですけど、
トップのパリパリチョコもアクセントになってます。

おやつとしても気軽に作れる。
ちょっと飾ってプレゼントにも。
そんなお菓子が大好きです。
なんて事のないこんなお菓子。
「シンプルなケーキだね、おかーさんらしいねぇ^^コレ超好き!」と
娘にも言われました。
じ、地味?(笑)

美味しいねぇ!と笑っていられたら、
明日もきっとそんな時間が過ごせそう。

ちょっとホッとする。
ちょっと元気が出る。
ちょっと疲れが取れる。

そんな「ちょっと」が結構いい仕事をするんだなぁ。うん。


[PR]
# by plusstyle-LO-nao | 2014-02-18 19:14 | おやつ