先日のおやつは、ワインにつけ込んだドライフィグ入りの
シンプルなカトルカール(別立てで)。
ちょうどホワイトチョコレートが少しあったので、タラリ。
来て下さった何人かの生徒さんにも試食の時にお出ししました。

日が経つと味もどんどん馴染んで、コーヒータイムも
さらにウレシタノシの時間になっちゃいます。

c0247415_15382697.jpg


忙しい時ほど、すき間時間にホッとしたいと思います。
そしたらその後の時間も効率アップ間違いなしってもんです。


[PR]
# by plusstyle-LO-nao | 2012-04-21 15:44 | おやつ
アメリカ発の整理術です。
(「オーガナイズ」・・・「組織すること、計画すること」という意味)

アメリカではオーガナイズの概念として、
【住居、生活、仕事、人生など、あらゆるコト・モノを
効果的に準備、計画、整えること】という考え方があります。

こうしたアメリカのプロフェッショナルオーガナイザーの概念やノウハウを
ベースに、日本人向けに脳のタイプ(利き脳)にも着目しながら
まとめられたものが「ライフオーガナイズ」という整理方法です。

モノの要不要や、整理整頓・収納の前に、まずは思考や感情の整理を
大切にしているのが特徴。

目先のことだけではなく、全体をとらえ、維持できるようになる。
そんな暮らしに特化した仕組みづくり
       ↓
“空間や暮らし、人生を俯瞰し仕組み化する技術” が
「ライフオーガナイズ」なのです。


時代とともに生活が豊かになった反面、たくさんのモノや情報が、
自分の必要以上にあふれています。
空間も心も豊かに暮らしたいのに、かえって居心地のいい暮らしから
遠ざかってしまうことがあります。
「みんなの基準」は「わたしの基準」と全く同じではないはず。
居心地のいい暮らしを目指して、他人の基準ではなく、
「自分の基準(=価値観)」を大切に過ごしていけるように、
暮らしに特化したお手伝いをするのがライフオーガナイザーです。



[PR]

長野県長野市生まれ。
現在、長野県松本市在住。

ライフオーガナイザー(1級)、お菓子教室を主宰。

趣味:手作り(とりあえず自分でやってみたい派)
好きなもの:シンプルでデザインがよく実用的なもの、
      楽な仕組み、犬、革、ドリカム、バドミントン


お菓子作りに関しては、ただただ作るのが好き、食べるのも好き、という
くいしんぼから発し、教室に通って学びながら、ひたすら自主練のように
作る日々。
そして暮らしに身近なおうちおやつを作る教室を主宰。
(今まで「おうちおやつnao*sweets lesson」としてやってきましたが、
リニューアルし、「+ style(プラススタイル)」と変更しました)

自分なりの暮らしやすさを考えながら過ごしてきた日々の中で
ライフオーガナイズに出会います。

これはアメリカ発の整理術で、
モノも情報もたくさん増えているこの時代に、
自分にとって大切な事を選び、もっと楽に生きやすい暮らしを目指します。
捨てるからはじめない心地いい暮らしづくりを応援します。

生活環境、子供や親との関わりは
これからもどんどん変化していくことでしょう。

そんな時もまず大事なのは自分の土台。自分の軸。

ライフオーガナイズをベースにしながら、
「肩の力をぬいて、自分の暮らしを楽しもう!」をコンセプトに、
暮らしを楽しむお手伝いが出来ればいいなぁと思っています。


心も空間も風通しが良くなれば、きっと心地いい暮らしはすぐそこ!

c0247415_1533983.jpg


一緒に楽しめますように!


「+ style」 村仲奈穂子


[PR]
# by plusstyle-LO-nao | 2012-04-19 15:31 | プロフィール