リクエストに応えますよ@おやつ編。

久しぶりに作ったクッキーシューです。
c0247415_232850100.jpg


クッキー生地は冷凍庫にいつも作りおきしてある
クランブルで代用。
あー、普通に大丈夫。いけるいける。
しかし、バニラビーンズを切らしていたので
バニラオイルで代用したら、やはりイマイチ^^;

シュークリームは作り立てが最高です。
おうちおやつとしても、材料的に作りやすいです。

ザクッ!サクサクとろ〜ん!

作りやすくて喜んでもらえるおやつを
美味しく作ることが出来たら、本当に笑顔が増えます♪

ちなみにリクエストに応えますよ@ごはん編。
ここ2日間は、わかめご飯が続いています^^
給食での大好きメニューなんだそう。
初耳でした^^

ご飯もおやつも、自分が楽しく作る!

これは私にとっても家族にとっても、
大事にしたいことへの「投資」です。
それもライフオーガナイズを通じて
改めて確認できたひとつかな(*^^*)



[PR]
# by plusstyle-LO-nao | 2014-01-25 23:21 | おやつ
1月のある週末。
急に名古屋まで行くことになり、
ピュンと出かけました。
天気がいいと、ドライブも楽しい。

名古屋市科学館へ初めて行ってみました。
私は家族と別行動で、ゆーっくりチョコレート展へ。

学名の「テオブロマ・カカオ」
テオブロマとは、ギリシャ語で神様の食べ物という意味です。

みんなが大好きなチョコレートも、
実際はどんな実からできて、どんな行程で美味しく変身していくのか、
いつからどうやって食べられるようになったのか、
実はよく知らないことがたくさんでしょ?
それがギッシリ詰まったチョコレート展。

こんな感じで実がブーラブラ。
c0247415_20565130.jpg


実の中はこんな感じ。
15〜30cmのカカオポットの中には
果肉に包まれて数十個の種子が入っています。
コレがカカオ豆ですってよ。ふむふむ。
c0247415_20584568.jpg


私的にはチョコレートがどのようにして、どう伝わり、
今の美味しいものに出来上がってきたのかの歴史を
改めてじっくり読めたのが楽しかったです♪

最後にはショコラティエによるチョコレートアートもたくさん。
迫力!
c0247415_2132792.jpg



ま、最後にはコレやっちゃうよね。
c0247415_2172835.jpg



そろそろバレンタインの準備も頭をかすめる頃。
ちょっとチョコレートを知ってみるのも楽しいですよ。
(2月23日まで)

あー、名古屋がもう少し近かったらなぁ^^;

[PR]
# by plusstyle-LO-nao | 2014-01-24 21:16 | おでかけ
c0247415_22213929.jpg
c0247415_22214039.jpg
膝にピョンと乗って来て寝ます。
さみしがりやスカイ。
キュンキュンする母さん。

[PR]
# by plusstyle-LO-nao | 2014-01-21 22:22 | 家族
じっくり時間をかけて染み込ませます。
最近は食パンよりもフランスパンで。

じゅわ〜ん。
ふわ〜ん。

c0247415_22255973.jpg


結構な厚切りです。
美味しくて大好きです。
卵液もたっぷりいります。
レシピ?
目で見て判断(笑)
足したり引いたり、アレンジも楽しみます。

我が家の朝食は、ご飯派なので、
たまの週末のお楽しみです。

[PR]
# by plusstyle-LO-nao | 2014-01-17 22:33 | おやつ
混ぜて、丸めて、つぶして、焼く。

だけ。

コーヒーのお供にほしくて作った簡単おやつです。

c0247415_17121833.jpg


ザックザクで満足だけど、もう少し変えてみるつもり。

この間見た「グレーテルのかまど」での三浦雄一郎さんの「命のケーキ」。
あれは再放送だったのかな。
いろんな材料どんどん入れて、
山に持って行く栄養たっぷりの自由なケーキ作り。
なんだかとっても楽しそうで素敵でした。

たくさんアレンジして、楽しく美味しくいきましょう。
「こうあるべき」なんて、とらわれすぎる必要はないかもね^^


[PR]
# by plusstyle-LO-nao | 2014-01-16 17:46 | おやつ