タグ:おうちおやつ/わが家編 ( 35 ) タグの人気記事

混ぜて、丸めて、つぶして、焼く。

だけ。

コーヒーのお供にほしくて作った簡単おやつです。

c0247415_17121833.jpg


ザックザクで満足だけど、もう少し変えてみるつもり。

この間見た「グレーテルのかまど」での三浦雄一郎さんの「命のケーキ」。
あれは再放送だったのかな。
いろんな材料どんどん入れて、
山に持って行く栄養たっぷりの自由なケーキ作り。
なんだかとっても楽しそうで素敵でした。

たくさんアレンジして、楽しく美味しくいきましょう。
「こうあるべき」なんて、とらわれすぎる必要はないかもね^^


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2014-01-16 17:46 | おやつ
このところずっとリクエストされていたおやつ。

ショソンオポム、と言うアップルパイ。
(ショソンとは室内履の靴とかスリッパという意味です)

c0247415_20492758.jpg


フープロでガーっと作れるブリゼ生地で作ったので、
簡単です。取りかかりやすいです。
パイ生地を買いに行くより早いし、
そして何より美味しいです。さっぱりめ。
(だったら早く作ってあげればよかったのにね)
生地とバターを折り込んで作るのは、
なかなかやる気も起きず、よって腕も上がらず。

食べ過ぎ注意の為、可愛いサイズで。
大好評でした。
そしてまたリクエストが入るというサイクルに。
旬の時期に美味しく楽しめたら最高。

今度のりんごはピンクレディーにしよう。

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2014-01-08 21:00 | おやつ
サンタさんは来ましたか?^^

c0247415_1111674.jpg


「朝の雪かきがいやなので、今年こそ車庫がほしいです」
という私の願いは却下されていました。ちーん。

c0247415_1131010.jpg

娘がサンタさんに作ったスノーボール。
たくさん枕元においてあったけど、完食してくれてよかったねぇ。
香ばしくローストしたクルミも入って、サックサクの食感。
来年からは当日の夜じゃなくて、前もって作っていただきたい。


c0247415_1173796.jpg

またしてもシンプルなデコレーションで。

デコレーションの時間は楽しいです。
いつかナッペやデコレーションだけのレッスンもいいなぁ。


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-12-25 11:27 | 家族
お気に入りのおやつメニュー。
「チョコビス」と名付けたコレは
一見重そうだけど、とても軽い口当たり。
チョコレートを刻むのは面倒なので、
タブレットをそのまま。

通常のココア味と、
c0247415_10151369.jpg



プレーンに、クルミをプラスしたもの。
c0247415_10162617.jpg



作る時間は、10分くらい。
焼く時間が18分。

ここのところよく作っているおやつでした。
簡単ってうれしい。



[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-12-16 10:19 | おやつ
イチゴが安くなってきてます。ウレシイ♪

この季節はイチゴを貯める!
じゃんじゃか貯める!

1・ヘタを取ったら丸ごと冷凍用の袋に入れて→冷凍。
2・ピューレにしてから(種をこす)製氷皿でブロックにして→冷凍。

の2種類で、毎年おいしいイチゴをストックしておきます。

ブレンダーやフープロで、
牛乳やヨーグルトなどどドリンク類にしたり、
甘みなどを加えて、あっという間に簡単ジャムにしたり。
ラズベリーやブルーベリーなども入れちゃって、
3種のベリージャムも美味しくて好きです。
もちろんお菓子にも使います。

ラズベリーも家で育てると(ほっとくだけ)、
コチラもじゃんじゃか採れて重宝するし、
買うとなったら高い上に輸入物は農薬も気になります。
自分の家で採れたら最高。
わが家のブルーベリーはまだ小さくてあまり採れないので、
ブルーベリー狩りでゲットしたもの(母がよく行くのでラッキー)。

この間は息子のリクエストで
オリジナルレシピから「いちごのチーズケーキ」を作りました。

c0247415_1742990.jpg


いちごの淡いピンクと爽やかな味が
とてもいい感じのチーズケーキなのです。
使う材料もシンプルで、作るのも簡単にできるので
イチゴの時期には必ず作ってるお菓子。
最近は自分のレシピから、自分の家用のおやつとして
作る回数がとても多いんですが、
その都度、試作していた時の思いとか、
レッスンで皆さんが喜んでくれた顔とか思い出すんだなぁ^^

この日も息子の「うまっ!」が聞けて、うれしい母さんでした。

みなさんもぜひ♪

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-05-15 17:22 | おやつ
料理名シンプルスコーン
c0247415_15105980.jpg
c0247415_16384660.jpg
実家からハチミツをもらっています。
じじが趣味で飼っているハチさんたちがせっせと集めた
混じりっ気なしの美味しいハチミツです011.gif
今年は女王さまが死んでしまったらしく…残念(;_;)

粉ものおやつが欲しい時は
フープロであっという間に出来るスコーンも活躍します。
無塩バターは冷凍してから使いますよ060.gif
計量から時間をはかっても
生地が出来るまで2分くらい?
おほほほ010.gif
フードプロセッサーを持ってる人は
しまいこんでるなんてモッタイナイ!
おやつを買いに行くより早いかもですよ049.gif
そしてハラヘリキッズの希望通りに
腹持ちのいいものをしょっちゅう買うなんてムリ!家計圧迫です(>_<)
中学生の食欲ハンパない…


いつも家にある材料で、気軽に作れる。
材料も自分の目で確認出来て安心。
そして美味しいときに美味しく食べることが出来る。
また作って!とリクエストがあっても
はいよ〜とすぐ言えます037.gif
会話も増えます。
食に対する興味、作ることに対する興味も湧きます。

おうちおやつは、やっぱりいいなぁ060.gif


ハチミツを小さな容器に入れて
子供たちのおやつに持たせまーす( ´ ▽ ` )ノ

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-05-01 14:21 | おやつ
あっという間にできる「おうちおやつ」を作りました。
この日は簡単3品。
おうちおやつの教室では、簡単で美味しく、
何より作りやすいというメニューがコンセプトなので、
たくさんあるオリジナルレシピから
「コレ作ろう〜」と引っ張りだして作っています。

この写真は「チーズプリン」。
しっかり火は通ってるけれど、中は少しとろける感じ♪
去年庭で採れたラズベリーも入れてね。いいアクセントです。
c0247415_14111041.jpg


奥にあるのは、ユキヤナギ(お隣さんからもらった)、
クリスマスローズ、チューリップを
陶器のピッチャーに入れました。
(もっぱらこんな使い方をしています)
こんな風に飾る感じがとても好きなんです。
私の場合、花を飾ると雑然としている周りが気になり、
机の上もきれいに保てるようになっちゃいます。

生活する場所に一カ所でもお気に入りの場所が増えると
気持ちがよくなりますね!
目に入るたびに嬉しくなっています。
いつも庭の花を飾れるように、庭も充実させるのも目標です。

あとは、アイスクリームメーカーで作ったコーヒーアイスの上に、
薄くてパリパリ感がたまらないアーモンドチュイルを乗せて、
家庭訪問でお出ししました。
夏日だったので、アイスが美味しい〜。

簡単おやつで、ちょっとしたゆとり生活。
うん、嬉しいです♪


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-04-26 14:59 | おやつ
子供たちが大きくなってくると
「ちょっとしたおやつ」では物足りないらしい。
息子が何度もパタパタと冷蔵庫をのぞき込むので、
「冷蔵庫の冷気全部逃げちゃうよ・・・」と涙目の母さん。

なので、最近は育ち盛りのハラヘリさんたちに
自分で作ってもらうこともある。

最近一番多いのは「おにぎり」かな。
朝のご飯が残っていれば、自分で握る。
ただし夕飯をしっかり食べることが前提なので、
ハラヘリに任せて食べるとまずいことになる。
そのちょうどいい加減を自分で見極めて判断するのに、
子供なりに色んな葛藤があるらしい^^
大人だって欲望のまま突っ走ると、後で泣くもんね。
最近ふっくらしてきた私のように・・・(涙)

昨日は娘が白玉を作ってたのでパシャリ。
c0247415_10322542.jpg

大きめで美味しそう〜。

c0247415_10333423.jpg

母さんもどうぞ、とお裾分けをもらいました。
「えー、2個じゃ足りないー」とふっくら母さんは思いましたが、
ありがたくいただく。
きなこの白玉、美味しい、美味しい。
母さんアドバイスは、
「耳たぶの固さだよ」と「きび砂糖がいいかもね」だけ。

おやつだって自分のことは自分でする。
いいねぇ、これは^^


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-04-18 10:40 | おやつ
先日、暖かい日が続いていた時に
久しぶりにアイスクリーマーを回しました。

c0247415_20172288.jpg


まだ柔らかめなのに、我慢できずに無理矢理食べる。
やっぱりコーヒーアイス、美味しいなぁ♪

このところはヒーターがついている時間も少なくなってきて、
冬の峠は超えたか?!と、嬉しいような気もしますけど、
寒暖の差が激しいので要注意。
インフルエンザも流行ってきてますね。
今日は立春。
みんなで元気に春を迎えましょ。

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-02-04 20:30 | おやつ
私が住むこの梓川近辺はりんごの産地。
美味しいんですよ〜。

ワタシ いつも少しもらってきます。
少し、といっても箱でなので、
どんどん食べないと消費も追いつかない感じ。

なので、少しだけセミドライにしてみました。
お天気が良い日が続くなら、
お日様の力を借りて外に干したいところなんだけど、
この時期そうもいかないので、オーブンの力で。

ちょっといつもとは違う感じでやってみたのです。
どうだろうか。
c0247415_18394397.jpg


水分が抜ける分、お菓子には使いやすくもなるし、
何しろ味が凝縮して甘ーくなりますね♪

さて、何に変身させようかな^^


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-01-12 09:13 | おやつ