タグ:おうちおやつ/わが家編 ( 35 ) タグの人気記事

c0247415_11295132.jpg


気持ちが忙しいときこそ、
口角あげていたいな、という
日々の小さな目標。

コレが難しいわけですがね。

今日のおやつに食べてあやかります。



[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-11-07 11:38 | おやつ
娘のリクエストで、
カボチャを練り込んだクッキーを作りました。

c0247415_98349.jpg


サクッとね。ニコニコでね。
カボチャの甘みと、ほんのりシナモン。
型抜きしてアイシング?と思ったけれど、
かぼちゃの味が消えちゃうのでやめました。

このくらいかな?で作ったわりに、ちょうど良くて嬉しい母さん。
コーヒーにも紅茶にも緑茶にも合いそうです。むふふ。

昨日は、すごく大きいかぼちゃを丸ごと使ったグラタンがメイン。
子供たちもドラキュラになって盛り上がってました^^




本番当日は?
[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-11-01 09:06 | おやつ
ここのところ、おやつもボチボチ作ってますが、
まったく写真にまでたどり着きません・・・

これは栗の季節に作る、「抹茶と渋皮煮のロールケーキ」。
真ん中にドドンと栗を並べてあります。
大好きなしっとりふんわりの生地で、
ワタシのロールケーキって言ったら、コレ。みたいな。

c0247415_18555375.jpg


何種類かあるロール生地のレシピの中でもダントツこれで作ります。

あとは、マフィンや、リンゴのお菓子や、パウンドや
なんちゃってパンとか、栗のお菓子や、チョコのお菓子、だったかな。
派手なお菓子はないけれど、おうちおやつは最高に美味しいです。
今年、ちょっと離れていただけに、
作る時間、食べる時間、食べて喜んでもらうこと、プレゼントする楽しさ、
そのどれもが嬉しくて楽しい、自分の中のプラスになっているんだなぁと
感じています。


今日の午後はまた渋皮煮を作り、しばらく美味しい栗を楽しめそうです。



[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-10-28 18:51 | おやつ
大好きな珈琲と渋皮煮で。

その1。

c0247415_1735268.jpg


珈琲生地の中に、これまた珈琲生クリームでロールケーキ。
横に倒して、中には大きな渋皮煮をドンと置き、
生クリームをちょっとかぶせたら、
裏ごした渋皮煮のクリームをうねうねと。

これね、結構な大きさです(笑)
この形のときはちょっと中のクリーム減らそうっと。
年々生クリームがキビシイです^^;


で、その2。

c0247415_17381368.jpg


縦にしてみる。


丁寧に作った渋皮煮を裏ごしちゃうこの贅沢さ^^
優しい味のモンブランロールです。

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-10-17 17:43 | おやつ
そうそう。
第一弾の渋皮煮、美味しく出来てます。

c0247415_14134090.jpg


ふっくらつやつや。

お嫁に出したり、おやつにパクリ。

秋ですね〜^^
[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-10-09 22:12 | おやつ
この間名古屋に行った時に買ったおやつ。

息子が大好きなのでお土産にした
クラブハリエのバームクーヘン。
大きいのは家族みんなでおやつに。

c0247415_2312818.jpg


これはかわいい小さなサイズ。
いくつも買って、ちょっとしたお土産や自分用に^^
この空き箱は色がしっくり来るので、部屋の中にあってもOK。
買う時にそう思って買いました。
(箱がいらないなら、買う時点で箱なしを選びます)

こんな小さなことから、大きなことまで
「暮らす」「生きていく」ことって常に「選ぶこと」の連続なんだなぁ。


子供たちの工作に使われる前に使おう(笑)


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-06-22 23:32 | おやつ
木曽のオットの実家で、大量のほうば巻きを作ってきました。
毎年毎年送ってもらうばかりで、実際に作りにいったのは2回目^^;
(今年もすでに1回送ってもらって食べました♪ほうば寿司もね!)

c0247415_1539526.jpg


じじの実家にあるホウの木から、じじが葉っぱを取ってきて、
ばばが餡を煮てくれるところまでやってくれてありました。

200個くらい作ったかな。

家族みんなで教わって包んだけど、やはり達人は早いわ〜^^
今は地元でも作る人が少なくなりお店で買うことが多いそう。
「昨日も婦人会で教えてきたのよ」って言ってたくらいなので
やはりどんどん減っているのですねぇ。

ばば、季節の味をいつもありがとう。
自分で作ってみるとその大変さが分かって、さらに有り難く美味しいです。


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-06-18 15:52 | おやつ
暑い時に飲みたいのはコレ、スムージー!

c0247415_21193910.jpg


冷凍してあるブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーなどを
牛乳やヨーグルトなどと一緒に、ハンディブレンダーでガーーーッ。
この時は息子がイチゴだけで作ったんだっけな。

作ってもらうおやつは、さらに美味しいのでした^^


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-06-13 21:28 | おやつ

焼きたて、ちょっと熱が冷めた頃にパクッ。


パク。


パク。


パク。


パク。


止まらないサクサク感〜^^


冷凍しておいたブリゼ生地は本当に重宝します。


c0247415_1833874.jpg


おやつに人気のアレに似せてね。
でもすぐ食べちゃうから、思いのほかパイ生地が必要と判明しました^^;
危うく子供たちの口に入らないところだったという・・・(笑)




[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-05-23 22:31 | おやつ
生クリームがあったので作った「クラフティ」

c0247415_2054449.jpg


もっちり感伝わりますか?
今回は、ドライのマンゴーとプルーンを入れました。
クラフティ好きなオットは、「ちょっと甘いんじゃない?」だって。
マンゴーの分甘くなっちゃったかな?
今度はアプリコットにしてみますか。ワタシ好みにね。
オットには「いや、いらないから」って言われそう^^;

この他にもカフェロールケーキも作りました。写真ないけど。
あの巻き巻きのビジュアルがやはり可愛いのでした♪

少しずつ時間も出来てきて、お菓子時間も増えてきそうです。

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-05-17 21:05 | おやつ