タグ:おうちおやつ/教室編 ( 31 ) タグの人気記事

来月の「簡単で嬉しいチョコレート菓子の会」予定のおうちおやつ。
最近、うちのハラヘリキッズに大好評です。
「オレ、これ大好き!毎日よろしく。」とか言います。
(実際はかなりのハラヘリなので、もっとガッツリ系のおやつも必要)

年が明けてからも何度か試作してたので、
結果それを食べてるわけですが、
どれも「美味しい♪これ好き♪」といいます。
(コラコラ、分量違うんだけども?)

見た目はスコーンっぽいけれど、
食べた食感はかなりの軽さで、さっくりサクサク!
はじめましての「ちょこビス」です。(やっと写真とれた・・・)
c0247415_14559100.jpg

このままだとチョコレートの固まりがアクセントになっていい感じ。
ほんのちょっと温めると、少しチョコレートがやわらかくなって、
それもまたいい感じ。
いい感じを連呼してますが、簡単に作れるのに喜んでもらって
母さん的にもとてもいい感じなのです(笑)

あと2つのメニューは
とろけるショコラ
c0247415_15485272.jpg


もう1つは「バトンショコラ」でしたが、
3つのバランスを考えて「ちょこもち」に変更しようと思います。
スミマセン。
c0247415_1548271.jpg


どれもこれも大好きで、オススメおうちおやつなのです♪
ちょっとしたところを気をつけるだけで、
簡単に美味しいおうちおやつが出来ますよ〜。

まだ空きがありますので、気になる方はコチラから!

[PR]
「簡単でうれしいチョコレート菓子の会」
2つ目のお菓子は、バトンショコラ。
こちらもチャチャっと作れるおうちおやつです。

まぁね、細長く焼いたってことですけど(笑)

c0247415_1459495.jpg


生地にはチョコレートも入り、
自家製でジューシーなオレンジピールも入っています。
ふんわり優しくて、つい手が伸びます。
うちの家族はオレンジピールが苦手なので、
かわりにチョコチップを入れることが多いです。
美味しいのにな〜。
やっぱり苦手な人が多い??

いっそのこと、オレンジピールはオプションで!
ってことにしようかな?と思います^^

時間がかからず作れるものは、
「よし!作るぞ!がんばるぞ!」と作るものと違って
気軽にお手軽にできるのがいいところ!
美味しい嬉しい顔がふえるといいなぁ〜^^






[PR]
チョコレートの季節、真っただ中。
お店にもバレンタインの商品が増えてきてますねぇ。
なかなか買う機会はないんだけど。

そんな2月に向けて、
簡単にできるおやつ作りをしています。

時間がなくても作れて、
疲れて何かちょっと甘いお菓子がほしいって時とか、
忙しいけれど、遊びにきてくれたお友達には
ちょっと手作りのお菓子を出したいなぁって
思いながらも、お菓子作りなんて二の足踏むよね、
って人とか。
あとはもちろんバレンタインにも♡

寒い季節にはチョコレートと熱い飲み物が嬉しいです。
シアワセです。
疲れている体も気持ちもホッとするんだなぁ〜。

c0247415_19253151.jpg

とてもオススメなのは、この食感。
トロ〜っとしてるところと、
火が入ってしっとりしたところを一緒に食べると
たまらないんです〜♡
写真で伝わるかな?
この焼き加減になって試食した時に
自分でうなっちゃったくらいです(笑)
作っていくうちに、どんどん砂糖の量も減りましたが、
チョコレートの美味しさがさらに出てきて、
いい感じになりました。
しかも超〜簡単。

「とろけるショコラ」

冷めても、少し温めるとまたいい感じ!

そんな簡単おやつだけを集めた、
「簡単でうれしいチョコレート菓子の会」
 
この他にもチョコレートのお菓子2品を作ります。

2月4日(月)×
  6日(水)×
  7日(木)×
 13日(水)×
 15日(金)×
 
2月は受付終了しました。


10:00〜12:00
(ご希望の方には日によって12:30〜14:30も承ります)

デモ形式:3〜4名さま(持ち帰りなし)  / @2000円
実習形式:1〜3名さま(持ち帰りあり)  / @3500円


あとチョコレートつながりでオススメは
今までのレッスンでも好評なこのタルト。
濃厚な2層のチョコレートにサクサク生地です。
写真がないので、昔の記事ですがこんな感じ



おうちおやつ時間楽しみませんか?



[PR]
今日のお菓子時間はマカロンで!

毎回、ピエがちゃんと出てくれるように祈りつつ、
みんなで集中のマカロン作りです。

メレンゲの立て具合、
マカロナージュの加減、
生地の乾燥具合、
オーブンの温度調節、
焼き加減、

などなど、目で見て、そして手で覚える!

c0247415_18464768.jpg


そして、バッチリのかわいいマカロンが出来上がりました♡
ピエもいい感じだし、空洞もないし、生地の焼き上がりもよし。
よかったよかった、ホッとするわ〜^^

迷宮入りを恐れずに、どんどん焼いてみて下さいね。
おうちでマカロンがたくさん作れるとシアワセですから^^

今年最後のおうちおやつレッスンも無事終了。
生徒さんに恵まれて、今日も楽しく穏やかに終えることが出来ました。

今年はほとんどをお休みすることになってしまった1年でしたが、
少しずつ再開することもできました。

この+styleでの、おうちおやつ作り、おかたづけの時間が
少しでも誰かの何かのプラスになることがあったら
とてもとても嬉しいなぁと思っています。

年明けの1月はお休みをいただきます。
その間、レシピの試作、そしてオーガナイズの実践を
進めていく予定です。

またマイペースでの開催となりそうですが、
気長にのぞいて下さいね^^;
(ブログは更新しますヨ〜)

ガンバリマス!(と、ちゃんと宣言しておくぞ!)


今年は特別いろんな方にお世話になった1年でした。
本当にありがたいことです。感謝感謝の日々でした。

ありがとうございました!


ちょっと早いですが・・・(年末年始はバタバタ続きなので)

みなさま、良いお年をお迎えくださいね^^



村仲奈穂子

[PR]
子供たちにも「作る」楽しさを感じてもらいたいな♪
と思って、こどもレッスンを開催しました。

卵やバターがどんどん変身していくのは不思議!
面白いよね〜!
ニワトリさん、ありがとう。
牛さん、ありがとう。

作っている最中は残念ながら写真も撮れずでしたが、
どの子供たちも楽しそうに作ってくれました♪
自宅でなかなか一緒に向き合って作る時間が
ないというママさんたちも、
今日はちょっとゆったりした眼差しで見守って
いただけたような(笑)

ふわふわ「カップシフォン」と、
ほろほろ「雪玉クッキー」でのお菓子時間です。

出来上がった後にはケーキパーティーよ。うふ。
c0247415_2293789.jpg


ワタシからの差し入れおやつの
しっとりオススメのガトーショコラ、
2種のクリーム入りクロカンブッシュ、
アイシングクッキーなどと一緒に、さぁ準備。並べるよー。

c0247415_2212272.jpg

デコレーションはそれぞれ好きなように!

今日はたくさん食べてよし!のオッケーが
ママさんたちからでたのでね、もりもり食べちゃう♪
大人はノンアルコールのカクテルで乾杯しちゃいます^^
あー、喉が渇いてたからおいしいこと♪

c0247415_22165283.jpg

お土産には3色の雪玉クッキーをたくさんラッピングしましたよ。

「楽しい」経験がたくさん増えてくれると嬉しいなぁ。
喜んでくれるかな?と、想像しながら準備する時間も
楽しかったんですよね^^

ありがとうございました♪


[PR]
写真、忘れず撮れました。よし。
c0247415_2145955.jpg


ボリュームが出るので豪華版ですね。
中身をどんどん詰め込んで、最後にそっと生地をかぶせるとき、
何とも嬉しい気持ちになります^^
いつもご家族みんなで喜んで食べていただいてるとのこと。
嬉しいなぁ〜、ありがとうございます♪
シューはおうちにある材料で気軽に作れるおやつです。
どんどん作ってみてくださいね。
笑顔もどんどんつながっていきますよ!

ありがとうございました!

[PR]
大事な家族が増えた日を思い出しながら
お誕生日のケーキを作られました♪

c0247415_14541553.jpg


スポンジ(ジェノワーズショコラ)とチョコレート、
あとは細やかなクリームの絞り、というシンプルさ。
引き算でのデコレーションが大人可愛いですよね♪
そのおかげで、チョコレートの美味しさが際立っていたとのこと。

大切な日に作りに来て下さって感謝です(*'ー'*)

ありがとうございました!

[PR]
今月は、「パリブレスト」でのおやつレッスンです。

なのになのに、撮りためておいた写真のSDカードが
壊れちゃったみたいで、読み込んでもなーんにもでてこない・・・!!

キレイに作れていたのに、スミマセン(涙)

こんな感じです。
c0247415_13401083.jpg


遠くから来ていただくと、雪が降る中だったり、
朝は凍っていたり大変ですよね。
冬の時期のレッスン、ホントにお気をつけ下さいね^^;

ありがとうございました!

[PR]
マカロンが作りやすい季節になりました!

c0247415_11571760.jpg


ひなたぼっこで乾燥中。
ちょっと他の事をやってたら、あっという間に乾いてました。
冬に作るのは時短になって嬉しい、という結論。

ピエがもこもこっと出で来る瞬間は、
何度見ても「むふふ〜♡」となっちゃうんだよなぁ^^



c0247415_12383689.jpg


あぁ、かわいい。


[PR]
お久しぶりの生徒さんとのお菓子時間。
ご主人のお誕生日だそうですよ♪

c0247415_17523550.jpg


お祝いなので、たーっぷり「これでもか!」と渋皮煮を使った
贅沢ロールケーキでのリクエストレッスン。
生地はふわんと香るコーヒー味。栗と合うんですよねぇ。
中深煎りくらいのコーヒーといただきたい。

家でカットするのが難しいんです・・・と、2カットだけして
2種類での仕上がりになりました。
何だかお得感ありますね〜^^と、生徒さん。
やはり一緒に作るお菓子時間、楽しいなぁと実感です。

奥に見えるのは試食でお出ししたチーズプリン。ラズベリーをひそませて。
これまた簡単で美味しい、我が家でも評判のいいおやつです。

ご家族のみなさんと楽しい時間を過ごして下さいね。



これ、ワタシの胸きゅんポイント。
c0247415_18342058.jpg

端っこをカットして、くるくるが顔を出したとき♡
きゅんきゅん。


ありがとうございました!

[PR]