タグ:おうちおやつ/教室編 ( 31 ) タグの人気記事

こどもレッスンのメニューを決めました!

といっても、普通に「おうちおやつレッスン」でも
やっているような初心者向けのお菓子たち。

園児くらいなら、ママさんと一緒で。
小学生ならきっと一人でもいけちゃうはず。
(うちの小3&小6の子供たち、1人で作れます)
中学生なら余裕だね。



c0247415_21997.jpg

ふわんふわん、でもしっとり美味しいスポンジ生地に
イチゴ+生クリームでクリスマスツリーっぽく。

c0247415_21102532.jpg

まるまるクッキーは、とっても簡単。
いろんな味をつけちゃおう。
ラッピングもして楽しんじゃう。
これは少しお土産もできるはず。

自分で作ったもの、あとはワタシがちょこっとお菓子をプラスして
小さなケーキパーティーが出来たらいいなぁと思っています。

お友達同士でわいわいも楽しいんじゃないかなぁ♪と、勝手に妄想。



12月15日(土) 10:30〜12:00    2〜4組

12月22日(土) 10:30〜12:00      2〜4組

料金: 2000円(レシピ、試食とお菓子&飲み物含む)


※お子さんの実習レッスンです。
 年齢に応じて、出来ないところ、
 危ないところはお手伝いをお願いします。


親子でお菓子時間、過ごしてみませんか?



[PR]
こんな感じ。
c0247415_22571098.jpg


下から・・・
しっかり炊き上げたカスタードクリーム、
地元産の紅玉(歯触りのこして軽く火を入れて)、
プチシューに生クリーム、
サイドにはコーヒークリーム、

を、アーモンドを散らして焼いたシュー生地で挟んであります^^

紅玉のアクセントが程よく、カスタードとの相性は言うコト無し。
コーヒーもほんのり効いててよし。
身近にある材料だけで作れるのが、嬉しいところ。
私のおうちおやつの基本です。

でも色的に地味?なので、もう少し足そうかな^^



[PR]
今年のクリスマス。
リースっぽいケーキがいいなぁ、とずっと思っていて
組み合わせはどうしよう、デコレーションはどうしよう、と
先月から頭の中がぐーるぐる。

c0247415_17354124.jpg


デコレーションはクリスマスっぽくはないけれど、
とりあえずそれっぽくプレートだけ挿してみる^^

これがねー、美味しかったのよー♡
娘と取り合いして食べました。

分量の調整や、あと細かいところがいくつか要改善だけど、
嬉しいレシピになりそう。
おうちおやつのレッスンでは、シュー生地は
あまり登場回数も多くなかったので、
パリブレストがちょうどいいかな?

普段のおうちおやつは簡単に。
でもイベントのときはちょっと手をかけるお菓子ってのが
ウレシタノシですよね。

断面も撮ったけれど取り込んでないので
また次回。

[PR]
毎年ほそぼそ?こっそり?行ってる渋皮煮の会。

先日もちょっとお知らせしましたが、
今年は27日(土)の予定です。
(ブログの更新が遅くて、いろいろ間に合わずスミマセン)

去年はこんな感じでした^^


<渋皮煮の会>

受付終了しました



*料金 3500円

ぷっくり美味しい自家製の渋皮煮を作ります。
毎年好評のこの渋皮煮の会。
思っているより簡単に作れるってのも人気かな^^
おやつタイムと持ち帰りがあります。

そのまま楽しむのはもちろん、
こんな感じでお菓子にしても、ウレシ&タノシ&オイシでございます♪

お申し込み、お問い合わせはコチラかメールで。
[PR]
今年初の渋皮煮作り。
ワタシの中で秋が始まった感じ^^
レッスン用に仕込みます。

c0247415_16544569.jpg


この栗は梓川産。
ワタシが留守の間にオットが梓川の果物まつりで買ってきてありました。
「2kg買っといたよ。」はいいけれど、
買ったらすぐ作らなくちゃ!という使命感。
若干くらっとしながら30分で剥きました。

今年も美味しくできますように。



[PR]

おあつうございます。
エアコンのない我が家の午後も暑いですが、
役員仕事で出向いた午後の学校、溶けます。
汗が止まりませんよ・・・。



さて。
作ったお菓子は、夏らしく「シャルロット・オランジュ」

フレッシュのオレンジをたーっぷり使いました。
優しいお味だと思います。
オレンジとバニラムースの2層で、
トップにはマリネしたオレンジと、フレッシュオレンジのゼリーを。
ポイントでチョコレートもちょっぴりね。

c0247415_18355812.jpg


サプライズで奥さまになんですって♡
年を重ねてのこんなサプライズ、素敵だなぁと思います^^




[PR]
おうちおやつレッスンで作ったお菓子は
この時期にピッタリの「レモンの夏タルト」でした。

c0247415_1631266.jpg


暑いので生地がだれます!
急ぐんだ〜急ぐんだ〜と冷蔵庫(冷凍庫)と台を行ったり来たり。

敷きこみもきれいにされて、麗しく爽やかなレモンのタルトができました♪

c0247415_16351944.jpg
c0247415_1634279.jpg

ワタシにしてはめずらしく何枚も撮れました。イェイ♪
試食の時にはブルーベリー&ラズベリーでスムージーも。
暑かったので美味しかったですねぇ!

さっぱり爽やかなレモンも強すぎず、
自家製のハチミツもほんのり香って夏にオススメのタルトです。

ありがとうございました!

[PR]
明日の準備です。

c0247415_15185163.jpg


口の中がジュワ〜ッ^^


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-07-10 15:19 | おやつ
ロールケーキ、大好きです。

作るのも好き、食べるのも好き。
巻いただけのシンプルなものをザクッと切って、手でパクっと。
気軽で最高。

ちょっと可愛くおめかしデコレーションをして、とっておきのお茶時間。
これも最高。

c0247415_12213117.jpg


おうちおやつのリクエストレッスンでは
「抹茶と栗のロールケーキ」を作りました。
この生地の作り方は初めて!というみなさんで、盛り上がりましたね〜^^
出来た生地のなめらか感、出来上がった時のふんわり&しっとり感が大好きでオススメなのです。
今までのnaoレッスンレシピでいうならば、「オレンジロール」もそう♪

これはレッスン時じゃなく、ワタシが手土産にと作った時のもの。
カットした時に渋皮煮が顔を出してくれないのが悔しいねぇ^^;

ロールケーキは生地を作る時間も焼く時間も短いし、
気軽に作れるのに素朴にも豪華にもなちゃう、素敵なおうちおやつです。
いろんな生地を作れるようになると、今日はこの生地にこのクリームで!
なんて楽しみも増えて楽しいです (* ̄∇ ̄*)

デモレッスン形式だとさらに気軽にレッスンも受けていただけるので
こちらもオススメですよ^^

それにしてもHP作りが滞っています・・・
自分で作るのも限界か?
がんばろ。


みなさんありがとうございました!

[PR]
またしても久しぶりの「おうちおやつレッスン」。
今回のリクエストは和栗のモンブランタルトでした。
ワタシも大好きなおすすめタルトの1つなのです^^
だって中にもたっぷり自家製ふっくら渋皮煮入ってるしね、
美味しい栗ペーストもたっぷりだしね♪

c0247415_22333943.jpg

おっと。カット画像しか撮らなかったみたい・・・
全体像はこんな感じです。
今日の試食は、デモで作ったタルトとともに
珈琲アイス、十色珈琲さんのブラジルショコラで珈琲づくしでしたよ。
みなさんに喜んでいただいて、嬉しさ楽しさの共有は本当にパワーの元だと
今日も再確認させていただいた一日になりました。

今回はチビちゃんたちも来てくれたのでデモレッスンでのお菓子時間。
実習レッスンで、しっかり「手」で覚えてお土産も持って帰るのもよし、
こうやってデモレッスンでポイントを押さえて気軽に覚えていくのもよし。
その時の自分の希望にそって選んでみるのがいいですよね^^

「暮らし」の中にちょこっと手作りおやつがあると、ほんわかします。
だから気負いなくパっと(もしくはちょっとの時間で)できる、
そんなおやつ作りがやっぱり好きだなぁと思うのです。
作った時のほんわかやニコニコは、必ず周りに伝わります。
(と信じています^^)

今日もありがとうございました!



*ライフオーガナイズの講座についてもいくつか
 問い合わせをいただいております。
 ありがとうございます。
 今、自分自身も勉強を重ねながら内容などを考え中です。
 ちょっとでもお役に立つことがあったら嬉しいな〜^^
 


 

[PR]