タグ:おでかけ ( 8 ) タグの人気記事

1月のある週末。
急に名古屋まで行くことになり、
ピュンと出かけました。
天気がいいと、ドライブも楽しい。

名古屋市科学館へ初めて行ってみました。
私は家族と別行動で、ゆーっくりチョコレート展へ。

学名の「テオブロマ・カカオ」
テオブロマとは、ギリシャ語で神様の食べ物という意味です。

みんなが大好きなチョコレートも、
実際はどんな実からできて、どんな行程で美味しく変身していくのか、
いつからどうやって食べられるようになったのか、
実はよく知らないことがたくさんでしょ?
それがギッシリ詰まったチョコレート展。

こんな感じで実がブーラブラ。
c0247415_20565130.jpg


実の中はこんな感じ。
15〜30cmのカカオポットの中には
果肉に包まれて数十個の種子が入っています。
コレがカカオ豆ですってよ。ふむふむ。
c0247415_20584568.jpg


私的にはチョコレートがどのようにして、どう伝わり、
今の美味しいものに出来上がってきたのかの歴史を
改めてじっくり読めたのが楽しかったです♪

最後にはショコラティエによるチョコレートアートもたくさん。
迫力!
c0247415_2132792.jpg



ま、最後にはコレやっちゃうよね。
c0247415_2172835.jpg



そろそろバレンタインの準備も頭をかすめる頃。
ちょっとチョコレートを知ってみるのも楽しいですよ。
(2月23日まで)

あー、名古屋がもう少し近かったらなぁ^^;

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2014-01-24 21:16 | おでかけ
c0247415_1150471.jpg
ゴールデンウイークぼけも収まりつつある今日この頃。

あれやこれやありまして、
楽しいお休みになりました006.gif
親戚みんなに誕生日を祝ってもらった
息子もかなり嬉しそうでよかった(*^^*)

これは木曽の御岳山。
この日はよく見えました。
麓に広がる開田高原では
子供たちは木曽馬に乗ったり、
行くといつも楽しみにしている
トウモロコシのソフトクリームを食べたり011.gif
美味しいんですよ〜。

何より、お天気がずっと良かったのが
最高です060.gif

また日々の生活に戻り、
自分のするべきことをこなしながら
一日一日をご機嫌に過ごしたいと思います。

今日を大切にする。
周りの人を大切にする。

それが出来たら
たくさんのことが繋がって、
この先の未来も心地よくいられるはず。

寒暖の差が激しくて、
寒がり暑がりの私は
着たり脱いだり忙しいですが、
みなさんも体調など崩されませんように(・・;)



[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-05-09 10:52 | おでかけ
c0247415_23373100.jpg
15年前のこと。
祖母が亡くなって気落ちしていた祖父と一緒に、飯山市の菜の花まつりに行ったことがありました。
一面の黄色い菜の花は、それはそれは綺麗で、芽吹きの、この季節にピッタリの清々しいパワーをくれました。
祖父がニコニコと嬉しそうにしていたのを菜の花を見るたびに思い出します。

ゴールデンウイーク前半、やっと予定が立ったので思い立って行って来ました001.gif

今年は5月3〜5日だそうですが、
もうとても綺麗でしたよ。

帰り道では、高橋まゆみ人形館にもより、
また祖父母を思い出し、うるっと来てしまいました007.gif
あの素晴らしく表情豊かな作品の作り方もビデオ上映されていて
とても興味深かったです。

さらにその帰り道にガーデンソイルへ。
お世話になりっぱなしの花好きの母へ、ジキタリスの苗をプレゼントしたりして。
ガーデンソイルさんは花好きさんには
オススメです。
あまり見かけないお花がたくさんあり、自然な感じに手入れされてる庭が
本当に素敵なんです。
ガーデン雑貨もかなりセンスがよく、大好きです。

いい一日を過ごしました006.gif





[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-04-30 23:35 | おでかけ
先日、静岡に行ってきました。
目的地は静岡市の由比漁港。
もちろん日帰り、松本から3時間半くらいだったかな。
(半分寝てたので曖昧)

今は桜えびのシーズンだそう!
行こう行こう!と、休みにしてはちょっと早起きして行きました。
この辺りでは生の桜えびなんて見ないもんね。

漁港横にあるかき揚げ屋さんには11時前に着いたけれど、
すでに結構な行列でね。びっくり。
みんな美味しいものに惹かれてくるのは同じなのね。
(12時頃にはすごーい列になっていたので、
早めに行くことをお勧めします^^;)
c0247415_1837347.jpg

私は茹でたての桜えびとシラスのどんぶり♪
こんなにがっつり乗っていて嬉しい〜。シンプルで美味しい〜。
かき揚げもさくさくで美味しかったらしいですよ。
旬の美味しいものには栄養も豊富なのも嬉しいところ。

その後は静浦港に移動して、ちょっと釣りも楽しんできました(男子が)。

富士山を拝みながらのドライブだったので、
なんかパワーがじわじわっと染みてくる感じです。
ありがたや〜。
c0247415_197070.jpg


中1息子の部活が本格的に始まる前に行けてよかったです。
大きくなってくるとみんな揃って出かける時間も貴重ですね。
「おいしい!」「うれしい!」を笑って共有できるのはシアワセ。

早起き、バンザイ。


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-04-16 19:21 | おでかけ
去年は家族みんなそれぞれ
よくがんばった!ってことで、
お正月に旅行をしてきました♪

極寒の長野を離れ、沖縄へ。
この時期に20℃って、
もうありえないシアワセです(笑)
独身時代に何回か行きましたが、夏だったので
冬の沖縄はお初。

c0247415_1929886.jpg

今の時期は、長野でいうと初秋ぐらいでしょうか。
曇りだったり雨も降ったり、お天気はイマイチでしたが、
みんなが元気で行けたことに感謝でした!
風が吹いてると肌寒く、ジャンパー類が必要。
強風の時にはこちらから着ていったダウンも活躍しました。


c0247415_19362446.jpg

そして、このお方も一緒にね。
いい子ちゃんでがんばりました。

c0247415_1939311.jpg

息子は念願の釣り(本部港)。ご満悦です。
c0247415_19403192.jpg

母さんは浮き輪で浮いていても酔っちゃう人なので
釣りの間は娘と評判の瀬底島のカフェへGO。

今回のカフーリゾートフチャクコンドホテル(恩納村)は、
ペットも一緒に滞在できるコンドミニアムにしたので、
キッチンで釣った魚を刺身や塩焼きにして
全部美味しく食べました!
非日常を感じながらも、自分たちの普段のペースも
取り入れながら過ごせるコンドスタイル、オススメです。
レンタルグッズ(無料)もとても充実していましたよ。
体にもお財布にも優しい(笑)

c0247415_195436100.jpg

c0247415_19544920.jpg

風が強く海に出れなかった日は
シーサーに色を塗ったり
(汚れないようにTシャツを貸してくれます)
c0247415_19554089.jpg


琉球ガラスでランプを作ったりもしました。
子供たちが何時間も集中しながら真剣に、
そして楽しそうに作る顔がなんだか嬉しかったです^^

c0247415_1956387.jpg

美ら海水族館もはずせませんね。
ジンベイザメ3匹が、ギネスに載っている
世界最大の水槽で泳ぐ姿が圧巻でしたが、
何より子供たちの心に残ったのは
c0247415_2041728.jpg

コレ。小さな「チンアナゴ」でした^^
(アナゴの仲間で砂底に群れをなして暮らしていて、
犬のチンに顔が似てるからこの名前がついたそうです)


スカイも思う存分走り回り、グースカよく寝てました^^
c0247415_2023253.jpg


ちょっと計画を頑張ると楽しいのねぇ。
オット、ありがとう。(ワタシ面倒くさがりなので・・・)
そしてやっとiphoneにしたんですが、
便利なんだな〜、役立ちました^^


さぁ、パワーチャージも済んだので、
今年もがんばります!

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-01-08 11:22 | 家族
先日のクラフトピクニック。
すき間時間に子どもたちを連れて行くことが出来ました。
ココ数年は私よりも娘が楽しみにしています^^

c0247415_2256131.jpg


毎年恒例のkurosawaさんの革バッグ作り。
今年も人気ワークショップであっという間に定員だったようです。
私は時間もなく革セットだけを購入し、その夜に自宅で作りましたよ。
みんなとおしゃべりを楽しみながら、なんてこともないので、
黙々穴をガンガン開けてひたすら縫って、結構早い時間で出来ました。
やっぱり楽しいなぁ♪

娘はクルミのブローチ、息子はお箸のワークショップで楽しい時間。

すき間時間の有効活用。
ダメかなと思っても、意外と時間は作れるもの。

みんな満足。
めでたし、めでたし。


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-10-20 23:09 | モノ作り
週末、急にぽっかりフリーの日が出来ました。

そうだそうだ!行きたいところへ行っちゃおうよ!

と、急遽ブイーンと車を飛ばし、
男子チームは海釣りへ、女子チームは花を見に。

中野市の一本木公園のバラ、初めて見に行きました。
c0247415_23384075.jpg

ちょっと時期が終わりかけでしたが(バラ祭り最終日でした)、
すごいバラの数〜〜!
ちょちょいと見るつもりが、

え?駐車場とめられないの?
え?シャトルバス?
そんなに人が来るのね?!

ってくらい無知のまま、実家の母に勧められて行ったのでした。
勢いでブイーンと来たので、日焼け対策にスキあり。
くっきり焼けちゃいましたが、人生初のすごい数のバラに囲まれて
おそらく少しくらいは女子力があがったかもね!

という期待をちょっと持ってみる(笑)


大好きな小布施のパティスリーロントでお茶をし、
こちらでもバラをいただく。「ミニョン」(だったかな・・・)
c0247415_23172323.jpg

c0247415_23113662.jpg

バラの淡雪ジュレとライチのムース、ラズベリーのソースの組み立て。
いつもは頼まないようなものを食べたってことは、やはりバラの誘惑か^^
ホワンと香るバラと、さっぱりしたライチ&ラズベリーで
初夏にピッタリの後味でした♪

思いがけず、大好きなガーデンソイルにもお邪魔できたし、
計画しておくよりも意外に濃い満足の一日になりました。
c0247415_23161426.jpg
c0247415_2316278.jpg
c0247415_23155023.jpg

バラの公園より、こちらのお庭の方が断然私にはしっくりきます。
心地いい時間に感謝。
(蚊にばっちり5カ所もさされたことを除けばね・・・(>_<;) )


初夏の北信、中野〜小布施〜須坂のオススメコースでした。


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-06-24 23:34 | 家族

GW



みなさん、楽しいお休みを。

c0247415_2393829.jpg




[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-05-03 23:00 | 家族