タグ:お気に入りのモノ ( 4 ) タグの人気記事

ずっとトースターがありませんでした。

10年ほど前はポップアップトースターを使ってましたが、
狭いキッチンにはジャマでジャマで・・・
オーブンなどで焼くのも面倒なうえに、
何だかイマイチの焼き上がりで、
ここ何年かはグリルを使っていたわが家。
パリッと焼けて良かったんだけど、なぜか
下火の強いところだけがいつも焦げちゃう!
そこだけが困ってたわけです。
時間や加減を調整するので、
「パン焼いて食べて〜」って言うと面倒くさがるし・・・
(そりゃそーだ)

でも場所をとるトースターを買うのは
私の中では論外なので、困りながらも
「出会うのを待っているよ♡」状態だったのです。


で、出会った!

c0247415_9243660.jpg



「ギマランイスイホーザ Guimaraes & Rosa」
という、ポルトガルの伝統パン焼きトースターなんだそう。
(長い・・・覚えられない〜)

ただ乗せて焼くだけ!あっという間です。
一枚ずつしか焼けませんが、すぐ焼けるので
うちでは問題ありません。
しかもパン屑もポンポンと落とすだけ。
しかもしかも、このシンプルさ、軽さ、薄さ、安さ〜。
(1000円切ります)
水玉模様もかわいい♡
今のところ美味しく焼けています。
出会うまで待っててよかったなぁ♪

とワタシ的には満足のトースターのご紹介でした^^

※ガスコンロ(センサーなし)でしか使用できませんので
ご注意を!

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-03-01 09:41 | キッチン
12月に入り、朝から雪が舞った昨日。
ヒバ&ユーカリだけのシンプルなリースを作りました。
このためだけに庭にこの木がほしいなぁ^^

c0247415_15594274.jpg


去年教えていただいた事を思い出しながら・・・
って、1年ぶりの記憶はすでに曖昧で、
またしてもざっくり適当な仕上がり!

やっぱりフレッシュなものっていい!元気が出ます。
ライムグリーンの軽やかな感じに自己満足。


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-12-02 16:16 | モノ作り
先日のクラフトピクニック。
すき間時間に子どもたちを連れて行くことが出来ました。
ココ数年は私よりも娘が楽しみにしています^^

c0247415_2256131.jpg


毎年恒例のkurosawaさんの革バッグ作り。
今年も人気ワークショップであっという間に定員だったようです。
私は時間もなく革セットだけを購入し、その夜に自宅で作りましたよ。
みんなとおしゃべりを楽しみながら、なんてこともないので、
黙々穴をガンガン開けてひたすら縫って、結構早い時間で出来ました。
やっぱり楽しいなぁ♪

娘はクルミのブローチ、息子はお箸のワークショップで楽しい時間。

すき間時間の有効活用。
ダメかなと思っても、意外と時間は作れるもの。

みんな満足。
めでたし、めでたし。


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-10-20 23:09 | モノ作り
かれこれ何年使っていたでしょうか。
今まで酷使していたオーブンミトンを変えました。
自分の手に馴染みやすくて、そして可愛くて
気に入って使っていた今までのミトン。
汚れてきた上に破れてきたな・・・と思ってはいたものの
次に気に入ったものがなかなかなくて、頑張ってもらっていたのです。
でもついに限界。息子にも指摘されるほどに^^;

というわけで、コレ。
c0247415_19314551.jpg

無印良品でコンパクトサイズのカスタネット型を買いました。
シンプルにカラーの軍手にしちゃおうか?とも思ってたんですが、
ちょっとこのコンパクトさと、うちに馴染む感じに惹かれちゃった。

でも問題は使い心地!

今まで1アクションですぽっと手が入っていたのが、
これは指4本入れて、1本入れるという2アクション。
よくあるサイズのミトンは大きくて手が中で泳いで使いづらいし、
軍手は指を5本入れるってのが私的にめんどくさいワケで・・・。

ライフオーガナイズ的には、実用性や使いやすさを頭で求めるくせに、
使う時には直感で、「コレ好き♪」と感じないと長く使えない私。
なのでモノを買う時には、何度も使い勝手のシュミレーションもするし、
本当に必要か、なくても大丈夫なんじゃないか、代用できるものがあるか、
使っていて飽きることはないだろうか、とか、何度も考えます。

なので納得の上での買い物でしたが、さぁ、どうだ?
考えて買ったとはいえ、やはり使ってみなきゃ分からない。

しばらく使ってみることにします^^

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-04-24 21:57 | キッチン