タグ:日々のあれこれ ( 27 ) タグの人気記事

今年から始めてみたことに日記があります。

c0247415_21495739.jpg

5年日記です。
気に入ったものを見つけました→
毎月違う素敵なイラスト、書きやすさ、質感。
一日数行だけ!という気軽さ。

本当は、書くことで気持ちが整理できるくらいに
書き込む日記もいいかな?とも思うけれど、
私には無理だなってことは分かる^^;
5年しっかり続けてみたいので、無理せずに書くこと優先です。
寝る直前に布団の中でほんの1分くらいかな。
習慣になるように、その時間を楽しみに変えて組み込みました。
「楽しみに変える」ためには、インプット左脳→アウトプット右脳の私は
機能的であることと同時に好きなビジュアルであることも大事!

c0247415_22102325.jpg

この3ヶ月弱しっかりと続いてきて、書かないと気持ちが悪い、
ってところまで来たってことは、習慣になったんじゃないかと思います。
5年後、どんな暮らしになっているかな?

もうすぐ新年度も始まることだし、そろそろ暮らしの見直し時期。
花粉症もはじまり・・・長い冬も終わった感じだし^^;
この数ヶ月ぐちゃぐちゃ〜っとなっていた頭も整理して、
気持ちよく春を迎えたい!

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2014-03-18 22:27 | ひとりごと
松本もすごいことになりました。
c0247415_16405219.jpg

昨日も何回も雪かきしたのに、
朝にはこんなことに…

c0247415_1639489.jpg

ふぅ…
[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2014-02-15 16:24
あけましておめでとうございます。

c0247415_21434221.jpg



****************


これは実家に手土産で持っていったケーキです。
半分しか写ってないのは、悲しいことになっているから。
楽しそうに回転台を回していた(コラー!)娘が、
やっちゃったわけです。
ショックで娘はしばらく立ち直れず。
次はもう遠目で見るだけにしてくれることでしょう。
(この時のジェノワーズ(スポンジ)、
すんごく美味しく出来たのよー、うれしい。
ナイス!わたし!と褒めました^^)

そんな感じで
見事におっちょこちょいっぷりも引き継がれた娘、
ぐんぐん背も食欲も伸びてきた優しい息子、
毎日家族を支えてくれるオット、
可愛すぎて困っちゃうスカイ、
楽しいお菓子作り、
暮らしを整えるライフオーガナイズ、

と、たくさんの大事なコトをベースに
ワクワクすることを笑顔で楽しみ、進化する1年にします。
毎日色んなことが起こりますが、
どう受け取るかは自分次第だと改めて感じた年明けです。
感謝することばかり!

今年は体も動かしてアクティブにいくぞー。

今年もよろしくお願いいたします。

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2014-01-05 22:34 | ひとりごと
サンタさんは来ましたか?^^

c0247415_1111674.jpg


「朝の雪かきがいやなので、今年こそ車庫がほしいです」
という私の願いは却下されていました。ちーん。

c0247415_1131010.jpg

娘がサンタさんに作ったスノーボール。
たくさん枕元においてあったけど、完食してくれてよかったねぇ。
香ばしくローストしたクルミも入って、サックサクの食感。
来年からは当日の夜じゃなくて、前もって作っていただきたい。


c0247415_1173796.jpg

またしてもシンプルなデコレーションで。

デコレーションの時間は楽しいです。
いつかナッペやデコレーションだけのレッスンもいいなぁ。


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-12-25 11:27 | 家族
何かのきっかけで、
ふっと気付いたり、
気持ちが切り替わったり、
気になってたことが解決したり。

そのきっかけは、
どこに転がってるか分からないんだよ。
だから、今は自然にまかせて
大事なコトを見つめて
過ごしたらいいんだよ。

なんてことを、今は亡き大事な友人が
言ってくれました。
去年の春、長い手紙をもらいました。

たくさんのことを思い出すので
せつなくて、その後はなかなか開けないでいます。
でも目に入る度に、
彼女の深くてやわらかな思いが
波動のように届いている気がするんです。

声をかける。
会いに行く。
嬉しい気持ちを伝える。
気にかけてることを伝えたり。

ちょっとしたことでも、
その人には支えになってることって
あるんじゃないかな。
私も今たーくさんの人に
支えられているので、よく分かります。

40代に入った頃から
自分の中での価値観も少しずつ変わりました。
ん〜、なんというのか・・・
シンプルになったという感じ。
無駄な力が抜けたのかな。

30代を俯瞰してみると、
「こうしなきゃ、ああしなきゃ」って
自分で自分を縛ってた気がします。
子育ても仕事も暮らし全体も。
思い返すと冷や汗が出る・・・
やれやれ、です。

ライフオーガナイズを学びながら
導きだした自分の価値観、大事なことは
驚くほどシンプルでした。

人生、自分の思い描いた通りになれば
それは嬉しいことだろうけれど、
そうでない道もまた面白い要素もたくさん
あるんじゃないかな?と、思い始めてます。

私はトライ&エラーの繰り返しで、
いまだにやれやれ・・・って感じですが、
その都度、軌道修正すればよし、です。


今日はそんな優しい波動を
たくさんの人からもらったので、
感謝をこめて。

c0247415_2241463.jpg


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-07-23 23:19 | ひとりごと
すっかり間が空いてしまいました。
いかん、いかん。
自分に向き合う時間が今たくさんあるのに
なかなか進まないという…
こんな時間もいずれ何かにつながっていくんだろうか。

さて、まとめてサイキンノヨカッタ。

目の青あざ&キズが治った。
キズはシワとして馴染んだ。複雑。

スカイの骨折も治った。
ポンポン走れて楽しそう。母さん涙。

アジサイがきれい。
去年の倍くらい花が咲く。
c0247415_22343981.jpg


近所に出来た雑貨屋さんにフラッと入る。
結婚してから15年使い続けている
ヒノキの箸があって嬉しい。
今度はここで買い足せる。
木曽の漆器屋さんのお店みたいです。
木曽に縁のあるものとして
漆器やヒノキのものがたくさんで
親近感。
c0247415_22344074.jpg

娘は夏らしい箸置きを選んでいた。
c0247415_22344112.jpg

スタジオエムの食器もたーくさん。
梓川のファミリーブックの横です。
Three little song birds


健康のありがたさを再確認。
ご飯も美味しいわ〜。

ブログにサブタイトルをつけてみた。

子どもたちが元気だ。
プールも楽しそう。

最近また時間を見つけて
お菓子レシピを考えている。
やっぱり楽しい。
お菓子作りのその向こうを
想像するからかな。

みなさんはどんなヨカッタがありましたか?


おやすみなさい(_ _).。o○

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-07-14 21:35 | ひとりごと
大きなチュピタンサスにサヨナラしてから
家の中に少なかったグリーンのもの。

久しぶりにハマフラワーパークに行ったので買いました。
c0247415_1248590.jpg

ヒメモンステラだって(*^_^*)

鉢がシルバーでいい感じ。
わざわざ買わなくてよかったのも◎!
シンプルシックなシリーズで、
色んな種類がありましたよ。

少しでも緑があると、ホッとする!
あとは庭の紫陽花のアナベルを
飾って楽しんでます。

梅雨明けしたのに
雨が降ったり止んだりの天気。
こんな日は草取り日和なので
がんばります〜。


[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-07-07 12:23 | リビング
息子の試合の応援に。
中学に入ってのデビュー戦。
よくがんばった。

子供たちがそれぞれ楽しそうに過ごした週末だった。

ずっと気になっていた浴室の換気扇掃除ができた。
分解して中のファンまで。
きれいになって気持ちいいー‼
もっとこまめにやらなきゃね、と確認。(分解はオット担当)
が、滑って転ぶ。
目の端っこが流血&青タン。ひー。
バスタブの淵に乗って天井掃除はご注意を…


スカイが足をついて歩けるようになって来た。


c0247415_22563079.jpg

マテされて頑張ってるスカイ。
毛が伸びて来て、またしてもジジ顔になりつつある。


おやすみなさい(´-`).。oO

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-06-30 22:25 | ひとりごと
しっかり者、きっちりさんも
やっぱり笑うと素敵。
私も笑う。

アドバイス、先回り、心配よりも
共感することが大事。
再確認。

すっごくめんどくさかった夕飯。
買っちゃおうかと思ったけど
何とか作る。
自分を褒めた(^-^)

ここ2〜3日どうにもならない
気持ちを抱えてたけど、
なんとか復活。
(ちょっとオットに八つ当たり)



c0247415_2372190.jpg


一日の終わりのヨカッタ探し、
オススメです。

おやすみなさい(^_−)−☆

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-06-28 22:25 | ひとりごと
去年買ったバラたちが咲き始めました003.gif

c0247415_237172.jpg


手前がナエマ、奥がギーサヴォア。
ナエマはとても優しくていい香り。

ここのところ、梅雨入りしたのを忘れるくらい雨が少ないので、
庭の木や花や野菜たちも相当カラッカラです。
バケツでじゃんじゃか水やりしました。

今年は片隅の小さな畑にコンポストを作りたいと考え中です。
キッチンに生ごみ処理機とか置く場所ないし、無理だし、高い。
一週間に2回の可燃ゴミの日。
その時に出る生ゴミの量が減ればかなり総量も減るし、
臭いも保管場所も気にしなくていいしね。

根本から解決するべくチャレンジ!
畑も喜ぶわ〜(o^^o)

ずっと考えてて時間がかかった割に、やってみよう!と思いつくと突っ走っちゃうのは左右だからってのもあるなぁ(笑)

市販のものをまず買ってみるぞ!
…ってのはよして、
手作りしてみようと思ってます^_^
出来るといいなぁ026.gif

まずは実行部隊に相談します^_^



[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-06-05 22:16 |