タグ:日々のあれこれ ( 27 ) タグの人気記事

この小さな可愛らしい花。名前は忘れちゃったんだけど・・・
c0247415_1624248.jpg


2年くらい前に須坂市のGARDEN SOILで1ポットだけ買って、
その後絶えちゃったかな?と思っていたのに、今年増えてました。
嬉しい〜可愛い〜。どんどん増えますように。
この時期にまたお店に行きたい!(けど、今は無理〜・・・)

一緒に買った2種類のジキタリスも、今や息子の背丈ほど。
背の高いものがあると、小さな庭にもグンとメリハリがつくんですねぇ、なるほど。
c0247415_16224977.jpg

ガーデニングもかなりの初心者具合でハードル高しですが、
自分の手に負える範囲で少しずつ楽しんでいきたいなぁと思ってます。
ぎこちないながらも、チビチビと自分たちで好きなようにやるのが
性に合っているみたいなので^^

c0247415_16243850.jpg

ギー・サヴォアのツボミがふくらんできて、絞りが少し見えるように。
今日はバラの大敵だというチュウレンジハバチの捕獲をがんばってみました。
気にしてみるとたくさん飛んでるのねぇ・・・

庭仕事ってやりだすとエンドレスです(笑)

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-06-08 15:59 |
いたるところでキレイに咲くバラを見かけるようになってきました。

「バラ」=「うちじゃないところで見るもの」

だったのに、今年我が家に2種類お迎えしてしまいました^^;

c0247415_10281687.jpg

「ナエマ」
きれいなベビーピンクで、甘く爽やかなとても香りのよい品種。
ゲランの香水からとった名前だそうですよ。

もう1つは
c0247415_1030835.jpg

「ギー・サヴォア」
まだツボミですが、こちらは少し絞りの入ったかっこいい系のバラ。
パリの三ツ星レストランからとった名前だそう。

バラを避けてきたのに、どうして買っちゃったかというと、
たまたま寄ったお店でバラの講習会をしていたのです。
母と聴いてメモメモしてるうちに、「ワタシでも出来る?」なんて
グググッと引き寄せられちゃって。タイミングですねぇ。
フランスの「デルバール」というバラの会社の生産管理をされている方の
講習会で、2時間弱だったかな。
生産のプロですから、私みたいな超初心者でも分かりやすいお話しでした。
(しかもイケメン・・・)
この2品種はとてもオススメだそうで、四季咲き、そしてとっても丈夫で育てやすい!
ってのが最大のポイントです(今の私の)。
何しろ超初心者ですからね、丈夫でいてもらわないとね。
ものすごい種類があるんだなぁ、バラって。
イエロー系がいいかな?って思っていたけれど、
丈夫なのはピンクや赤の品種が多いそう。

我が家に来る度に
「naoちゃん、ここにバラがあったらいいんじゃない?」と
何年も言い続けていた花の好きな母。
私にいらない、いらない、と一蹴されながらもしつこく言い続けてことが
実を結び、誰よりも嬉しそうでした。
私としてはちょっとした親孝行のつもり^^ 違う?(笑)

「バラ」はキレイだけど「自分で育てるものではない」と思っていた私。
手のかからない宿根草LOVEのうちの庭で、
さてさて、どうなるんでしょうか。

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-06-05 22:25 |
伊勢/赤福の「朔日餅」をいただきました。

今月は「麦手餅」でした。
もち麦粉と黒糖風味のあんのお餅、風味があってとても美味しかった♪

c0247415_9524862.jpg


あちらに住んでいる義姉が行けた時に即日送ってきてくれます。
4月にいただいたのは「さくらもち」でした。

HPより・・・

<伊勢には、毎月一日に普段より早く起きて、神宮へお参りする「朔日(ついたち)参り」というならわしが残っています。無事に過ごせた一ヶ月を感謝し、また新しい月の無事を願ってお祈りします
この朔日参りのお客様をお迎えするために作り始めたのが「朔日餅」です。>

とてもたくさんの人が並ぶそうですよ〜。

私は長野市出身なので「善光寺さん」を身近に大きくなってきました。
善光寺さんへ行くと、その足で買うのは「つるやの酒饅頭」です。
できたて最高。
小さな頃からの慣れ親しんだお饅頭です。
お饅頭といっても肉まんサイズ。
でも軽いのでペロリです^^
家庭用でおやつにする時などは、はねだしとかでも十分なのですよ^^
(はねだしって言うのかな?傷もの?家庭用?
たまにそんな風に買えるお店があります。自宅用なら特に箱とかいらないし、
そうすると箱代分を安くしてくれたりするお店もある^^)

緑茶と一緒においしいおやつ時間になりました。




[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-06-02 22:50 | おやつ
先週末、松本はクラフトフェアで盛り上がっていたことでしょう。


でしょう?


そう、今年は出かけなかったのです。
毎年楽しみにしているのですが、今年は他のことを優先させました。
でもおかげでいろいろなメンテナンスもできたので満足。


メンテナンスと言えば、ここのところコレも。

c0247415_1040519.jpg


週末ごとに少しずつキレイになっていく予定とか。
定期的に塗ってはいたけれど、
今年は何やら電動のけずる工具まで買い込んでいたので、
今度は私もやらせてもらおう。あー、楽しそう。
家を建ててもうすぐ丸8年、手を加えながらの生活に終わりなし^^



家も人も心も、タイミングを見てのメンテナンスが必須ですね。
ここのところ、いろんなことを見直すいい機会を得ています。
感謝しながら小さな小さなステップを少しずつ上っていきたいと思います。

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-05-29 22:36 | モノ作り
気にしていた天気も、松本では快晴の5月21日。

ドリカムの「時間旅行」を頭の中で流しながら
感動的な7時34分を過ごしました^^

c0247415_2044236.jpg


オットがこんな木漏れ日の写真を撮ったようだけど、イマイチ?
でも欠けている感じ、分かります。

この日、久しぶりに20年前のアルバムを聴きました。
あの頃はホントに2012年が来るなんて考えてなかったのになぁ(笑)

宇宙を身近に感じる貴重な日でした!



振替休日で家にいた息子。
リラックスして楽しんでいたようです^^

c0247415_2055428.jpg

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-05-21 19:53 | 家族
この間の母の日。

娘がどうしても一緒に行きたいところがあるの!
というので、お付き合いをしました。


「トーカイ 松本白板店」で「スイーツデコレーション」

初めて体験してきました。

c0247415_11442936.jpg

このクリームの絞りが難しいの。
ビヨーン、ビヨーンって伸びるから・・・(´_`。)
「いろんな口金があるんですか?」って聞いてみたところ、
いくつか売っていましたが、体験での絞りの口金は大小の星型のみでした。
土台もトッピングも好きなものを選べます。
娘はお菓子の家にコレでもかってくらい色々乗せてましたが(笑)
ワタシはやっぱりシンプルケーキになってしまいました(‐^▽^‐)

いろんな材料をそろえるのも大変だし、(それほどやらないと思うし)
こうやってお店で体験させてくれるのはありがたいですね!

c0247415_11444735.jpg

包み方も可愛かったのでパチリ。


母の日の楽しい時間でした♪

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-05-14 11:44 | モノ作り
いろいろやることが多くて、頭の中がパンパンです。
自分のことをやる時間もないし、ここ数日は家事もままならず。
あまりに見かねたオットが、結婚してからほぼ記憶にないくらいの
主夫ぶりを発揮してくれてます^^
ありがたや〜ありがたや〜。
ここのところオットもかなり育ちました(笑)
 
こういうときこそ思考のオーガナイズが出来ていると出来ていないでは
かなりの違いが出てくるように思います。
もともと器用に考えられる方ではないし、いろいろ気になっちゃうし、
考え込んじゃうタイプでもあります。
でも、何が今大事なのか、何を優先すべきなのかが整理できていると
体や頭の中は忙しくても、気持ち的な焦りはあまりないように感じてます。
まぁ今までのワタシがどれだけそういうことが下手だったか、という
ことも大きいですが、自分の中ではかなりの変化です。
大事なことはぶれずに、でも小さなことは試行錯誤しながら
少しずつ進んでいっているかな。
こうやって少しずつでも進んでいけているのは、
いろんな人の協力があってこそだと本当に感謝感謝の毎日です。

そんな中義姉夫婦や小さな甥っ子が遊びにきてくれたので
おやつにパパッと「苺大福」を作りました。
c0247415_19131252.jpg

ちょうど苺は買ってあったし、粒あんは前に義母が作ってくれたのを
美味しいうちに冷凍しておいたのでね〜。
皮はレンジで出来ちゃうので包むだけで簡単です。
ふふふ、好評でした♡

ワタシの課題としては包み方。お尻が分厚くなっちゃってダメダメです。
リベンジ決定。また苺があるうちに作ってみなくちゃ・・・( ̄ー ̄;

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-04-30 19:50 | おやつ