タグ:自分オーガナイズ/思考・時間 ( 11 ) タグの人気記事

今年から始めてみたことに日記があります。

c0247415_21495739.jpg

5年日記です。
気に入ったものを見つけました→
毎月違う素敵なイラスト、書きやすさ、質感。
一日数行だけ!という気軽さ。

本当は、書くことで気持ちが整理できるくらいに
書き込む日記もいいかな?とも思うけれど、
私には無理だなってことは分かる^^;
5年しっかり続けてみたいので、無理せずに書くこと優先です。
寝る直前に布団の中でほんの1分くらいかな。
習慣になるように、その時間を楽しみに変えて組み込みました。
「楽しみに変える」ためには、インプット左脳→アウトプット右脳の私は
機能的であることと同時に好きなビジュアルであることも大事!

c0247415_22102325.jpg

この3ヶ月弱しっかりと続いてきて、書かないと気持ちが悪い、
ってところまで来たってことは、習慣になったんじゃないかと思います。
5年後、どんな暮らしになっているかな?

もうすぐ新年度も始まることだし、そろそろ暮らしの見直し時期。
花粉症もはじまり・・・長い冬も終わった感じだし^^;
この数ヶ月ぐちゃぐちゃ〜っとなっていた頭も整理して、
気持ちよく春を迎えたい!

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2014-03-18 22:27 | ひとりごと
久しぶりすぎる更新になりました...
それでも来て下さってる方々、
ありがとうございます。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ここ1ヶ月の頼まれモノのケーキなど。
c0247415_2063175.jpg
c0247415_2061910.jpg
c0247415_206487.jpg


シブイ色合いばっかり^^

今年も栗仕事をしました。
のんびりやるのがいいんだよねぇ、うんうん。と思いつつ、
年々慣れ、しかも没頭して作るので
スピードアップしている気がします。ははは。

あぁ、書くことって、やっぱりいい作業だなぁ。
ちょっと自分に一息つくべく、久しぶりのブログ更新。
今出来ることを全力でコツコツと。

しかし、このところ痛感していること。
今レッスンを休止中なので、わが家への来客頻度がガクンと
減っているわけです。
そうすると、やはり空間はダラケて荒れてきますね。
いかーーん。
ま、いっか。が重なり、雑然とした場所が増えてくる。
となるとやはり、気持ちが落ち着かなくなってくるんですね。
すぐに戻せる場所がしっかり決まっていると
荒れていても結構早い時間で空間は元に戻るんですが、
体や気持ちが弱っているときは、もうそれすら面倒なんだなぁ(苦笑)
でもリセット方法が分かっているということはとても大きいです。

私の今過ごしている時間、きっとまた何かの糧になると思っています。
今こそまた私自身の思考のオーガナイズが必要な時なんだろう、
とも感じています。
暮らしやすくてラクになる仕組みを作ることがライフオーガナイズ。


よーし、ここのところ重くなりすぎていた腰を上げましょうね、ワタシ!


[PR]


頭の中がたくさんのことで
渋滞してくると、常に持ち歩いてる
B5ノートに書き出すのが習慣です。
メモであり、仕事のヒント帳であり、
日記でもある何でもノート。

夜、犬の散歩をしながら
コレいいかも〜と思ったある方法。
それは頭の中に浮かんでくる
言葉や思いを声に出して言ってみる!
(だーれもいなかったからね…)


人は話すことで
その言葉は自分にも作用するそうです。
(コーチング用語:オートクライン)
私はコーチングを学んだことは
ないけれど、
声に出して言うと、
頭の中で考えてるだけのときより
考えがまとまってきたり、
新たな気づきがあったりします。
人に話してるうちに、
自然に自分の中で解決したり
気づいたりしてることがあるって
言うアレですね。
私の場合、
もう一つ副産物的で嬉しいのは
声として頭に残るので
わりと忘れにくいってことかな。
(私にとってコレ重要)


いざって時、
あーそうだった、
私、そんなこと考えてたはず。
大事に思ってるのは○○でしょ。
と思い出すことも簡単になるような?

ノートに書いたのを
後で声に出して読むってのもいい感じかもしれない。

とすると、
子供が毎日宿題でやっている音読も
たくさんの気づき、効果があるんだろうな。


自分の中の大事なものを忘れずに
ワタシサイズの心地よさを
手に入れるために、
たまには頭の中の思いを
声に出して整理してみようと
思った夜でした。

頭の中こそ整理して風通しよく!


c0247415_2342910.jpg

いつかの朝。
虹っていいよねぇ( ´ ▽ ` )ノ



[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-07-19 23:03 | ひとりごと
っていったら、ドリカム〜♡
頭の中で学生時代がすぐに映像化されます^^


最近感じていることを残しておこうと思います。
笑顔について。

いつも笑顔でいたいって思います。
でも現実には難しい。
と思っていたし、出来てなんていません。

この間のチャリティイベントでのこと。
自分では「優しく笑っている」つもりでいたのに、
「笑顔でね、笑顔!」と言われることがありました。
しかも理事と先生から2回も・・・。

えー?緊張しながらも笑ってます^^;
と思ってたんですけど、やはり足りなかったみたい。
そんな状況においては、自分で思っている顔と
他の人が客観的に見た顔はかなり差があるようです。
口角をちょこっと上げただけでは??なんですね。
第一印象が大事な時こそ、がっつり!
教訓になったことでした。

そして、奈都子先生のお話でもありましたが、
ご機嫌でいるために、自分のハンドルをしっかり握ると言うこと。
(先生が書かれたとてもわかりやすい選択理論の本です、
すべての人間関係に応用できます。出会ったことに感謝)

いつもなら、自分の感情がドバーッと出ちゃって
「言わなきゃ良かった・・・」って後悔していた状況の時。
それを言ってスッキリするわけじゃないし、
きっと後悔するって分かってるのに言っちゃうこと、ない?
いくつになってもあるワタシ、かなしい^^;
(感情の振り幅も大きな方だと思う)

でもそんな時、ちょっと笑顔になってみることにしたんです。
クヨクヨ&イライラの感情はコントロールできないけど、
「まず笑顔になってみる」ということは自分で出来そうだ、と。
そしたら、まず頭の中がちょっとクールダウンって言うのかな、
落ち着く感じがします、私の場合。
冷静になれる、というか、なりたい自分を思い出すような感覚。
そしたら、「いいたい言葉」より「いうべき言葉」を
選んで言えることが出来たということ。
まぁ少しくらいクヨクヨとかイライラ空気が漂ってることも
あるかもしれないけれど(苦笑)、
でも周りへの影響も、自分の中での達成感も全然違いました。
こんな時の笑顔も、緊張した時の笑顔も、練習が必要なのかな。
無意識のレベルで出来るようになればいいけれど、
がんばって意識してできるレベルでも、効果は大。
たくさんのことがいい方向へ積み重なるように感じます。
笑う門には福来る、でしょ。
そのまんまですけど、実感です。

行動を変えると、感情は後からついてくる。と、奈都子先生。

笑顔でいられた時の私は、
今まで凹みに凹んでからじゃないと復活できなかった時と比べて
格段に早く持ち直すことが出来るようになってる気がします。

何より、子供たちの安心にも繋がってるなぁ、
と改めて感じているここ最近です。

c0247415_1932148.jpg

(これはいつぞや作ったスマイルケーキ、おやつでペロリ。)



[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-06-13 20:10 | ひとりごと
オットが私や子供たちの予定を全く覚えてくれない。
何度も言ってるし、だいぶ前から確認したりしているのにね。
たいてい「え?なんだったっけ? 」との返答。
最近はそれも聞きづらいらしく、
「あれ?今日は何時だったっけ?」と、
ちょっと変化球の質問に変わってきた。
(何かあるってことはなんとなーく覚えてるけど、
何だったかは忘れている状態)

「え?もう何度も言ってますけど??」って言うのも
疲れてきたので、私のスケジュール帳をドンとオープン。

c0247415_2025542.jpg

昔は好きなテイストのカレンダーに
予定を書き込んだりしていて、それはそれで便利でした。
でも見た目的にやっぱり気になってねー。
お客様が来た時にも丸見えってのも困るしねー。

なので、今はこの方式に落ち着いてます。
来客がない時は常にこんな感じです。
家族に隠し事なし(笑)
そして、気付くとオットや子供が自分の予定も
書き込んであったりする。どーもどーも。

私には1ヶ月の見開きが合っているようです。
パッと見えてないと忘れちゃうので^^;
スケジュール管理もPCでやってみたり、携帯でやってみたり、
小さめノートから大きめノートまでいろいろやってみましたが、
今はこのA5サイズのコレで落ち着いています。
きっかけは「あな吉さんの手帳術の本」を知ったからですが、
今はかなーり自分流にシンプル化して使っています。
iphone歴はまだ浅いですが、
タスク管理やいろんなリストはiphoneの
リマインダーを使って併用しています。

苦手な時間管理、もっとうまくなりたいところ!

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-04-24 21:34 | リビング
年度末。
卒業。
別れ。
進級。
新生活。
チャレンジ。

そんな日々に向かう3月。

私もあらためて自分と向き合う時間を
もらっている気がする3月を過ごしてます。

すべてを「よし」とするには未熟すぎて
自分が嫌になるんだけれど〜。

受け止める。
受け入れる。

ゆっくりでも止まることなく進もうね。
と、オーガナイズの先生より。

大事なコトを教えてくれた友達にも感謝。
寂しいけれど、タカラモノをもらいました。

忘れないためのヒトリゴトです。



[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2013-03-08 11:05 | ひとりごと
長らくのご無沙汰になってしまいました。
その間も遊びにきて下さっていた皆さま、ありがとうございます^^

暑い夏も終盤になり、この週末は運動会という地域も多いですね。
連日小学校の練習が聞こえてきます^^


さて、このところの近況ですが・・・
自分の頭の中を整理するためにも、
ココ最近のことをちょっと書き留めてみようと思います。

実は今年になり、生活に変化がありました。
今までと同じようには行かないと思ったとき、
はてさて、どうしたものかと悩みました。
でもこれも改めて物事を考えてみる、自分の価値観に向き合ってみる、
そんなチャンスをもらったんだと思い至りました。
アレもコレもではなくて、シンプルに考えてみる。
自分にとって大切なモノから選び取っていく。
あきらめていくこととは違います。

でも実際は、しっかりと自分の中に納得させ落とし込むには
時間がかかることでした、正直なところ。
悩みました。苦しい時間も過ごしました。
今も向き合っている最中です。

でもそのおかげで、たーくさんのことが分かりました。
何事も経験なのだと実感です。
無駄なことは何一つないのだと、実感中です。
いろんなコトが繋がり、人が繋がり、もちろん家族も繋がり、
結果、やはり「感謝」という言葉に繋がっています。

去年からライフオーガナイズを学んできたことも、
ワタシにとっては必然だったんだろうとも思います。
不器用なワタシはとても助けられました。

価値観は一人一人違うものであり、違って当たり前。
それもまたずっと一緒であることはないですし、
生きているからこそ変わってくることも当然です。
その時その時の大切なモノを見つめながら暮らしていこうと
改めて思っているここ最近です。

長くなりましたが、そんなワケで
教室のレッスン形態もいろいろ変わっていくと思いますし、
定期的に開くにはもう少し時間がかかるかもしれません。
楽しみにして下っている方にはご迷惑をおかけしてしまいますが、
どうぞ温かい目で見守ってやって下さい^^



そしてこの夏・・・


c0247415_19295022.jpg


縁があって、新しい家族も迎えちゃったりしてます。
黒くてカワイイ愛すべきモシャモシャの新入りです♪
よろしくお願いします^^


さー、明日は運動会。
おいしいお弁当作らなくちゃ!

[PR]
by plusstyle-LO-nao | 2012-09-14 21:23 | 家族
庭の片隅で、今年初めてアナベルが花を咲かせてくれました。
このグリーンも好きですが、この後白くなっていきます♪
去年小さな苗で買ったので2年目。
c0247415_1154132.jpg
c0247415_11534440.jpg

来年はどんな風に植物たちが育っていくんだろう。
全体のバランスはどんなかな?
どんな庭にしたいのかな?

と、初心者なりに考えてみています。
ただ「好き」で「きれい」なものを適当に植えてくだけだと
きっとまとまりなくなっちゃうんでしょうね。
庭仕事も「俯瞰」ですね^^


この前ちょっと心がくもることがありました。
「うむむ・・・」と思いながら、そんな時こそ冷静に考えてみよう!

私にとって、このことを考え続けていることはどうなんだろう。
勉強と思えば「投資」になるかな。
反応しない方が時間的にもオーガナイズされるかな。
優先すべきことは何だろう。

少し考え、頭の中が整理できました。
(今まではそこまで整理できるのに、かなりの時間を要していました)
そしたらね、くもった気持ちも今日の空のように晴れて
ラクになっていきました。

気持ちをコントロールできるのは自分だけ。
自分はこの先どんな自分になりたいか。
そのためには今どんな風に考えたらいいのか。

そんなことをオーガナイズを通して学べたことが
私にとって、とても大きな収穫だなぁと思います(*'-'*)

ライフオーガナイザーとしてスタートに立ったばかり。
オーガナイズするのは空間だけではなく、思考から始まり時間も情報も。
小さなことから大きなことまで、日々勉強ですね〜。

c0247415_1226366.jpg

こちらも「カエル」としてのスタートに立ったみたい。
(苦手な人、ごめんなさい。写真大きかったかな・・・)
まだシッポがちょこんと残っていました^^



[PR]
ライフオーガナイズとは、空間や暮らし、人生を俯瞰し、
仕組み化する技術のことです。
「俯瞰(ふかん)」て言葉、普段あまり使うことなんてありませんよね?
鳥の目のように高いところから全体を見渡すこと、が俯瞰の意味。

今考えてみると、ライフオーガナイズを学ぶ前も自分が暮らす空間作りにおいては、いつも一歩引いて全体の雰囲気やバランスを考えて整えてきていたように思います。

が、時間においてはどうだ?

ライフオーガナイズでは、空間を整えるだけではなく、
時間も情報もその対象となります。

時間のオーガナイズ、これが私にとってはがんばりポイント。
忙しくいろいろ詰まっている時は頭の中でがーっと組み立てもできるんですが、時間がありすぎた時が問題で、みごとにボーッとしちゃたり(笑)
いや・・・、笑っている場合ではない〜。
ボーッとしよう!と思ってしてるのと、ただダラダラとしてるのはワケが違いますからねぇ。

でもオーガナイズを学び、意識としては変わってきました。
時間の逆算をしてギリギリだった朝の時間も1時間早くして朝活してます。
結果自分に余裕ができて、お弁当も焦らず作れて、子供たちをせかすこともなく、庭なんかも眺めちゃったりして、朝、自分がご機嫌でいられる時間が増えました。
睡眠時間も今までは「コレだけなきゃ!」というのも、思い込みだったか?って感じ。

すき間時間や、何かの待ち時間とか、移動時間とか、
そういった時間もわりと使える大事な時間になりますね。

時間も俯瞰し、ちょっと見直してみると案外もったいない時間が
隠れているみたいですよ。

私もちょっとコレからの目的に向かって
もう一度時間を見直してみようと思っています。
そして今、色々あるこのタイミングでライフオーガナイズに
出会えたことに感謝しています。

c0247415_21414971.jpg


ちょっとした時間にブーケを作っちゃう娘を見習ってみよう(笑)

[PR]
忙しいとき、気持ちに余裕がないとき、生活空間が荒れます。
でもそれはしかたがないのだ!と割り切っています(笑)
あ〜、来客が少ない時も荒れる傾向にありますねぇ^^

でも、すぐリセットできる仕組みが出来ていれば
わりと短時間で片付けることが出来ます。
その時にあわてて、
「とりあえずココに入れとこ・・・」的なことをすると、
後々まずいことになっていくワケです、今までの経験的にも。

今回体も気持ちも忙しい時に、見事に出しっぱなしのものが
増えていきました。
「元に戻す」、その少しのことが出来ません。

そうなるとやはり気持ち的に落ち着かないんですよね。
やろう、やらなきゃ、と思うのにできない罪悪感。
なので1日(もしくは2日・・・)の終わりに、ちょっとだけ
リセットタイムを自分に設定しました。
時間にしたら5〜10分くらいなものです。
朝起きた時の気持ちのいい空間を想像して、
その間だけ集中して片付けます。
朝、階段を下りてきた時に「あーー、昨日やっておいてよかった♪」と
気持ちよく一日が始められるこの自己満足。
思い切り自分を褒めてあげます(笑)

自分の優先順位、大切です。
何をするのか、何をしないのか。
こうやって書きながら、ワタシも自分に向かって考えているところです。

[PR]